• ベストアンサー

画像の組み立て (液晶画面)

ブラウン管ですと後部の電子銃から走査線が525本走査し画像を組み立てていますが、液晶の場合どのようにして映像を画面に組み立てているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83263
noname#83263
回答No.2

横から失礼。 信じられないかもしれませんけど・・・。 ガラス基板上に格子状に結線されていて各画素を個別に制御しています。 http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/s2_4_3.html 本当に画素数分だけトランジスタが並んでます。 ハイビジョンパネルなら1920×1080ドットのグリッドになります。 LSIとは呼ばないと思いますが。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/index.html
314545
質問者

お礼

ずいぶんと長い間、どうなっているのか疑問に思っていました。 すごい技術なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

画素数分のトランジスタがあり、そこへ直接信号を送っています。信号を受けてトランジスタが液晶を駆動します。1024×768ドットでしたら、786432個のトランジスタが並んでいるわけです。ですので、かつてはTFT式の液晶は非常に高価でした。1インチ1万円もしたのです。20インチだと20万円以上しました。今20インチクラスが2万円台ですから、10分の1になったわけです。

314545
質問者

補足

画素数分のトランジスタ(LSI)があるのなら、各画素へ結線されている ということですか。液晶画面の表示は大変な技術を必要としますね。