• 締切済み

ふっきる為に・・・・

相談させて下さい。 28歳OLです。3日前に6年程付き合ってた彼(32歳) と別れました。 振ったのは私からです。 しかし昨年から3か月くらい別れててまた彼の方から やっぱりお前じゃなきゃダメだから。今度は結婚しようと 復縁を求められました。 私も他に彼はいたんですが、ちょっとうまくいってなかったっての もあり、元カレと戻ることを決心しました。 付き合いも長かったので情ももちろんありましたし 自分から振ったとはいえ、私の場合は彼の素行に不満があり 直してほしかったんだけど、聞く耳を持ってくれず 当時同棲してましたのでどんどん彼が信用できなくなり つらくなって家を出て行ったというような感じでした。 なので戻る際、もう前みたいに遊びまくるような事はないよ。 ちょっと自分でもやりすぎだったと言ってたので 他の部分は好きだったので戻りました。 今回は、私も決心をしてたので遊びすぎでも彼を信じようと 決めていました。 しかし今度は一緒に住んでいないのもあり、連絡が私とバイバイした 後取れなくなったり怪しい行動が増えてきました。 私は信じると決めてたので、それに結婚しようと彼も話して たのであまり何も言いませんでした。 疑いの言葉ではなく昔は言えなかったような「寂しいよ」とか 自分の気持ちを言うように心がけてました。 もともと、あんまり言わない方なので・・・。 そしたら、彼は寂しいんだたら私の実家に一緒に住みたいと行ってきて うちは父と別居中で母と妹と3人暮らしです。 それは、ちょっと・・・という感じだったんですが 親とけんかしたとかである日突然荷物を車にのせてきました。 行くあては考えてるの?と聞いたのですがないとの事。 私は親にうまく説明をして とりあえず彼を家に泊めてあげてました。 自分からちゃんと私の親に言うとは言ってましたが 結果的に何もいいませんでした。 1週間くらいした時に私の兄がちょうど帰郷してて この話を聞いて彼と話たいと言ってきました。 しかし彼は「今はそんな気分じゃない」といいました。 ゆくゆくはそうしたいけど、今は・・・ みたいな感じなことを言ってきました。 けどちょっと無理やり兄と彼の所へ行き少し話をしました。 兄は私とどう付き合おうが別になんとも思わないけど 自分の家族を巻き込まないでほしいと彼に言ってました。 大の男が彼女の家に転がりこむなんてよっぽどの状況じゃなきゃ ありえないし、そうとうプライドを捨ててるよね。 と彼に言ってました。ちなみに兄の方が2つ年下です。 当たってるだけに彼は何にも言えなかったと思うんですが 次の日実家にお願いをして戻る事になったと。言いました。 私は、彼が今はそんな気分じゃないと言ったこと。 私がどんな気持ちで親にお願いをして泊めて(もちろん彼の 印象が良くなるように)た事。 何にも考えてなかったように思えた彼に少し絶望してました。 別れの決心をして彼の携帯を見てしまいました。 やっぱり私の家に住む 前まで他の女がいたみたいでした。 かなりショックでしたが何も聞かず別れを告げました。 彼自身も多分兄に言われショックを受けてたと思います。 いつもなら否定するけど今回は何も言いませんでした。 自分から別れようといったくせになぜかとても心に わだかまりをかんじます。 これはいったいなんだと思いますか・・・・。 皆様の意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#84522
noname#84522
回答No.6

時間が経っているので、もう見られることはないかもしれませんが。。 質問者様は、本当は信じたいのではないですか。だらしない男、素敵な人が他にいる…周囲にも散々言われたと思いますが、自分の求める答えでないから、ここで相談なさってるのだと思います。 私はいいと思うんです、信じたい部分は信じてあげれば。浮気や嘘、不誠実だけど、素敵な部分もあった。どうでもいい相手なら彼もあなたも6年も付き合えなかった。二人でいて楽しかったことは誰にも否定できない真実で、あなたの気持ちは全て本気の思いだったはずです。 でも…今回やっぱり付き合っていけないと決めた、その気持ちもまた、本気なあなたの思いですよね。上記の気持ちとの間で迷いながらも、よく頑張って決められたなと思います。だから今は、相手が可哀想とか、もしかしたら変わってくれるかもとかあえて考えないようにしたほうがいい気がします。それから、自分の幸せについて考えるのも、一旦お休みなさっては? 『彼といては幸せになれない。いや、彼といることこそが幸せ?』 …と迷いが生じてきそうです。今は頭が狭い世界しか描けなくなってます。彼が本当に縁がある方なら、今でなくても、一年後、二年後にでもまた縁が巡ってくると思います。 私も最近、悩んでいるのでなんだか釈然としないそのお気持ちに共感して書き込みました。的はずれだったらすみません。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.5

だらしがないし、精神的に未熟な彼のようですね。別れたことは正解だと思います。もし結婚しても、とても頼りがいがある感じではないような。 すっきりした気持ちになれないのは、長く付き合って半分家族化したことによる情とか、もう一度信じようとしたのにやっぱり期待はずれだった(言い換えれば自分の見る目がなかった)ゆえの落ち込みじゃないでしょうか。 その彼と一緒にいて自分がこの先も辛い思いをしそうなのでれば、残念ながらそういう関係にしかなれない、お互いを思いやり高め合え、幸せに生きていけるパートナーにはなれない、ということだと思います。しばらくは喪失感があると思いますが、自分の幸せを一番に考えてくださいね。

0014101
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・かなり決心をして自分の考え方を 変えるくらい我慢もしたので、今度こそはとか思ってました。 それに対する喪失感がとてもあります。 人に変って欲しいと思う前に自分自身を変えなきゃと いい方向に頭をシフトさせてたけれど・・・・・ これからやっぱり自分が楽しいとか幸せと思える相手に巡り 合えるよう努力していきます。最後に何も聞かなかった事が 気になって彼に聞いてみようかと悩んでましたが、 みなさんの意見を読んでやめました。 聞いたからといって納得しても何にもならないですよね。 前を向いて進みます。 ありがとうございました。

回答No.4

くされ縁というのですね。 あなたにとって特別な存在だったのでしょう。一度は好きになった相手ですし。 でも、中身や精神面においては、あなたの理想からかけはなれている。 あなたを絶望させる人だったんでしょう。 彼がもう少し、あなたのことを考えて、しっかりしてくれれば、よかったのにって思うでしょうね。 別れたけど、あの幸せなときにもどれるなら、あなたの欠点も目をつぶってあげてもいいと思っていませんか?だめですよ。 戻ってはいけません。 あんなふにゃふにゃ男、だれも幸せにできません。 一緒になったらあなたが苦労します。 別れて正解だったんですよ。もっと自信持ってください。 振り返ってはいけません。きっといい人現れますから。

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.3

>私も他に彼はいたんですが、ちょっとうまくいってなかったっての もあり、元カレと戻ることを決心しました。 で、彼の携帯を見たら彼女がいたようだった。 だから、振ったのですか? あなたも同じことをしているのにそこがショックで駄目だったのですか。 あなただけを見てくれる方はきっと現れるかなと思います。 あなた自身の気持ちも行動もあっち向いてこっち向いてる状態では無理でしょうが。 わだかまりを感じるのは別れて3日だからじゃないですか。

  • lovegive
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.2

ただの母性本能でしょう。 可愛そうだと思ってるだけです・・・たぶん。 彼ですが、自分の行動や言動に責任をとれない人のようですね。 今回の件で彼自身が成長してくれればいいんですが・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

仕方が無いよ。 貴方なりに彼を信じた。 でも彼は貴方の信頼に応えるような態度を取れなかった。 そして貴方以外の存在がいたと。 それにお兄さんを混ぜたことで、やはり彼の中で貴方と向き合う姿勢が中途半端だった所にさらにきつい一撃を受けたような感覚はあったんだろうね。彼自身の自覚もあるし、同時に現実として貴方をしっかり一人に見据えて付き合えてない気持ちの隙間もあって。 これはお互いにそれなりに決心してリスタートした結果だからね。 結果だけを見ても仕方がない。 彼も貴方と戻りたい気持ちで迫り、貴方も彼を信じて乗り換えて再合流した。それはそれでお互いの意思が通じた結果。 でもやってみて、実際には互いにしっかり向き合って尊い存在として支え合う事が出来なかった。 貴方の中にもいくら好きで、信じていきたい相手であっても限界があると感じたんだよ。だから自分からの別れに至った。 それに対して後からあれこれ考えても仕方が無い。 好きで一緒にいた人と別れる決断をすれば、当然わだかまりは残る。 多分その彼の最後の態度が今までと違ってたが故に貴方の中では少し驚いた部分があるんだろうけどね。でもそれだけ彼には深く刺さったんだよ。そして彼は貴方との交際を大事に受け止めつつも、反省して、生かして、これからの彼の交際の糧にしていくはず。 貴方は貴方で意思を持って進んでこの結果、という部分はシンプルに受け止めないと。切り替えられる要素はたっぷりあるからね。 少しずつ整理して、貴方なりの成長を☆

関連するQ&A

  • 彼は将来実家が自分のものになると思ってる

    実家暮らしの30歳の彼がいます。 彼には兄が居ますが家を出ています(独身です) 彼と結婚を考えていて結婚資金を貯めたり将来の話をしているのですが 彼は実家がいつか自分のモノになると思っています。 と言うのは、ずっと実家で暮らしている事と、毎月親にお金を渡しているからです。(月5万) 彼は、結婚後は賃貸で暮らして、親が居なくなったら(死んだら) 今住んでいる家に住めばいいと思っていて、 住宅を買うお金は溜めずに旅行などに使おうとか言っています。 親が居なくなった後の家をどうするかについては 親とも兄とも一度もその話はしたことないそうです。 彼の実家は一軒家で4年前に建て替えたばかりです。 まだ彼と結婚もしてないのに 「実家をどうするかちゃんと親と兄に確認して」 とか 「実家が手に入らないなら住宅を買いたいからそれについて計画を立てよう」 とは言えません。 彼の考えは普通でしょうか? 独身ならしょうがないですか?

  • 彼の家に同居・・・

    この前結婚後どこに住むかについて彼と話していたのですが 彼は30年実家に住んでいます。 彼曰く「俺は実家が大好きだ、それは恥ずかしい事だとは思っていない ずっと住んできた家だ。愛着がある。 実家にいても自立は出来るし家庭も持てる。 親の近くにいた方が助け合える おれは相互扶助の精神は素晴らしいと思う。」 と言う考えだそうです。彼の家は広く部屋はたくさんあります。 でも私は同居は嫌と伝えると 「別に実家でなくてもいい」と言うのですが、 「お前が嫌ならしょうがないから実家から出てやる」 という感じで、申し訳ないというか私がわがまま言ってるみたいに言われます・・・ 彼の家は二世帯住宅ではないし 彼には兄がいるし、親が同居しろと言ってるわけでもありません。 まだご両親も働いてるので介護も必要はありません。 このような男性を無理やり家から出して 新しく新居を構えて結婚するのは止めた方がいいでしょうか? こういう男性は一生実家にいた方が良いのでしょうか? であれば別れを考えます。

  • 我が家を守る為に

    こんにちは、hentafoadgghjjです。 この前は、兄夫婦の住宅購入に関する保証人の事に関して お答えいただきありがとうございます。 補足ですが、私の兄が支払い契約者で、兄嫁が、連帯保証人、 そして私が保証人という内容の事でした。 今回もその問題について心配事がまだありまして ご質問致しますので宜しくお願いします。 私が、保証人を断ったのは、良かったのですが、 まだ、兄はマイホーム購入については諦めてない様子です。 自分達の大変さや苦しさを主張して憐れみを誘ってでも どうにかして協力してもらうように交渉に来る事を想定しています。 そこで気になるのが私の両親が子供思いでして 何とか、兄にマイホームを建ててもらいたい思いがあるようです。 その兄夫婦は、我が家しか当てがない様子で、心配なのが、もう 両親とも定年してますが、 私の両親を保証人にする事は可能なのでしょうか? 両親を保証人に出来ないとしても、他の方法で両親に お願いする手段はあるのでしょうか? 私は、我が家を守る為に万が一に備えないといけないと考えてまして その為には、私が両親を兄夫婦の話に流されない様に前もって説得するしかないのかなと考えています。 もし、両親が何らかの形で援助して家が建ったとして 兄夫婦が支払いきれない、最悪競売にかけても補えない、売れない となれば、両親は後には亡くなっていくので私が被害者になるので放置できないのです。 もう、その兄夫婦には諦めてもらう道しかないと考えています。 なので、まだまだ終わっていない問題なのです。 両親は、二人で話を合わせている感じで、私が保証人になるリスク、 そういった問題に関わるリスクを話したのですが、 「孫(兄弟夫妻の子供)の今後の為と思って」 「子供(私の兄)がマイホームを購入するんだから・・」 とそのリスクの話には、頷きながらもマイホームの購入に関しては 否定しない構えです。 両親を納得させるいい方法は、ないでしょうか? そして、兄夫婦が私にもあの手この手で再び保証人になる様に話をしに来る事も想定してまして、刺激する事なく 断るいい効果的な言葉掛けや手段は、ないでしょうか? 平和的解決を望んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。 我が家を守る一生の問題ですので コメント頂けると大変助かります。

  • 親の為に…と頑張る事に疲れました。

    我が家は親が借金をしており、幼い頃から資金繰りの大変さを聞かされ、親の苦労を目の当たりにして育ってきました。 「余所の家が羨ましいけどうちは貧しいんだ。自分の家庭環境を受け入れ、親を励まして自分も頑張って行こう」 という思いで進学を諦め就職し、夜はアルバイトをしながら頑張って来ましたが、最近心にゆとりが無くなって来ました。 情けない話ですが、進学出来なかった事で親を恨み、親の為に諦めた結婚や未来の事を思い悲観にくれる自分が居る事に気付きました。 だからと言って親を放っておけないので自分のやりたい事を諦め、現状に満足する様にと自分で自分に言い聞かせてやって来たのですが、疲れました。 私の考えは甘いのかもしれません。 私よりも苦労している人は世の中にいっぱい居ます。 だからこんな自分が情けなくて仕方ないのですが、心の中の混沌とした部分が日々蓄積されて行く様で気の晴れない毎日を送っています。 お金の苦労なく生活している友達が羨ましい。 親が普通に働いて、普通に生活している家庭が羨ましい。 このままでは親を酷く傷つけてしまうかもしれません。 自分という人間が壊れてしまうかもしれません。 家の為に働き、今の自分が満たされていないのはすべて親のせいだと考える自分をどうすれば変える事が出来るでしょうか。 今では親の顔を見るだけで苛立ちが湧いて酷い事を言ってしまいます。 明日にでもすべて捨てて家を飛び出したいという衝動にかられます。 でも私が居なくなると途端に家族が酷い状態になるのが目に見え、そんな事は出来ません。 現在27歳です。 1年~3年は自分なりの幸せを求める事を諦めてお金を稼ぐ事に専念し、経済的に家が落ち着いたら親と距離を置いて生活をしたいとも思うのですが、そんな元気が今はありません。 何に対しても無気力で、まわりの友人達と遊んでいても環境の違いに隔たりを密かに感じて落ち込んでしまいます。 母がお金の事で悩み、私に愚痴をこぼす度にどうしようも出来ない感情が腹の底から湧き上がって来ます。 正直もう聞きたくないのです。 会話をすれば生活の愚痴、未来の悲観、借金の資金繰りの話、生活状態が良かった頃の思い出話。 聞けば聞く程気分が落ち込みます。 でも「もう聞きたくない」なんて言えば母は愚痴をこぼす事も出来ず、辛いのではないかと思うと言えません。 どうしたら親を恨む事を辞め、また前向きに頑張れる自分に戻れるでしょうか。 どなたかアドバイス頂ければ、嬉しいです。

  • 人が一緒にいられない

    兄夫婦と別居です 兄嫁の親が、1、2週間に一回位、兄の実家(親と私の家)に来ます しんどくなります 兄嫁親が、電話を掛けて、親が出ると、切る事があります。(空気が違うのか、合わないのか?) だから、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなります 兄嫁親が、父を呼び出して、 父が影響を受けて変わります すると、家の雰囲気が変わります 私も変わります 兄嫁も、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなる 兄と兄嫁、その親が、私の頭でっかちに合わせて来ます ますます頭でっかちになります 番号を変えたり、父を変えて 普通でない事をするから そうでなくても人が私と一緒にいられないのに、 ますます人が一緒にいられなくなります どうしたらいいですか?

  • 過食嘔吐を治す為には

    過食嘔吐歴が3年ある24歳です。 現在フリーターです。 キャバクラで働きお金を貯めて夢を追いかける資金にしようと考え地元を離れ一人暮らししています。 大学卒業後地元で就職し実家通いで2年働きで退職しました。 退職理由は夢を追いかけたいと思った、 田舎の実家を出たかった、 過食嘔吐がエスカレートしていて環境を変えたかった 精神科に通院したい という思いからでした。 引越して3ヶ月程経ちますが、過食嘔吐をやめる事が出来ません。 キャバクラで働き初めてから精神的に疲れてどんどん引きこもるようになって 仕事に行く前にも過食嘔吐をするよぅになってしまいキャバクラの仕事を辞めました。 精神科に行き、先生からは摂食障害の他に社交不安障害もあり、 心が元気でない状態と言われ、薬も処方して頂きました。 でも過食嘔吐は止まらず干物女のような生活を送っています。 貯金ももうすぐ底を着きそうなので仕事をまた始めようと考えています。 でもせっかく実家を離れてお金を貯めようと出て来たし、負けずに頑張りたい と思う自分と、 地元に1度戻り親に頼り病気を治した方がいいのかなと思う自分で 今葛藤しています。 親は私が高校2年の時に離婚し今は母方の実家で祖母と母が2人で暮らしています。 地元で勤めていた時は祖母と母と3人暮らしでした。 父親は隣町で生活しその隣町は幼少期から中学校まで家族で暮らしていた事もあるので 月に1度程度は会いにいってました。 しかし私は父親に対して正直愛情のようなものがありません。 小学生の頃から父母のケンカがよくあり小学校から中学校までよく泣いていました。 ケンカと言っても父が理不尽に怒り母は我慢するという感じでした。 ケンカが多い頃は毎日家で父の機嫌を損ねないように行動してたのを覚えています。 高校家を離れ隣町の祖母と2人暮らしをしていたところ 母が兄を連れて家を出てきて、そのまま祖母宅で生活が始まった感じです。 兄は昔から不登校気味で大学を辞め、遠くに友人と暮らしています。2次元が好きで声優を目指して頑張っていると思いますが、ここ2年程音信不通です。 母がいくら連絡しても連絡がとれません。 私は正直仲良しの家族が良かったなと思ってしまいます。 すみません。話が色んな方向にいってしまい分からない部分が多いと思いますが、 よかったら今後についてアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた元彼が心配です。

    別れた元彼が心配です。 この間、半年付き合った彼と別れました。 彼はいつも優しくて、いっぱい尽くしてくれ、大切にしてくれていました。 でも、価値観が違う事に耐えられなくなり、好きでも別れる事を決心しました。 別れ話しをしていると、いつものように私を救おうと繋ぎとめようとスキンシップをしてきました。 でも、決心は変わらず話しを続けました。 すると、今までのは何だったんだよと帰れと言われ、でも最後は喧嘩別れが嫌だったので話しを最後まで聞いてほしいと言いました。すると彼は、私を怒鳴りつけたり、叩いたりしてきました。 きっと彼はどうしたら良いのかわからなくなり、言いたくも無い事を言ってしまったのだと 彼を追い込み苦しい想いをさせたのは私だと思うと、とても心苦しいです。 今まで別れ話しになると、間に入って助けてきてくれた人にも 彼はまだ想っていると落ちついたら、絶対に戻りたいって思うはず と言われ 今まで彼は私の心の救いになってくれていたのに、私が別れを決心した事で、人格を変えてしまうほど苦しめたのだと思うと 彼を救いたいと思ってしまう自分ともう戻りたくないと思ってしまう自分がいて 自分がどうしたいのか分かりません… 同じような経験をした事のある方は、どう乗り越えましたか? 教えて下さい。

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 彼女との復縁について

    先日、彼女から別れを告げられました。原因は、自分の借金と貯金の事です。銀行からの200万程借り入れがあり全額、親から借りて返済は済ませているのですが貯金は現在ほぼない状態です。彼女的には結婚の事も考えてくれていたみたいでショックが大きく、その話をしてから約1ケ月考えた末、今後、不安も取れなくて疑ってしまい自分に対して冷たくなると思いこのままズルズルいくのも悪いという事で別れを考えたようです。自分は、一人暮らしをやめ、実家から通いお金を貯める様にはしている状態です。嫌いで別れを告げたわけではないとの事だったので、縁があればまた戻るよとは言ってくれたのですがこれは戻れる可能性はありますでしょうか?とりあえずは、自分に今できる事はお金を貯めていくことだと思っています。皆さんの意見をお聞かせ頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 合鍵をポストに!

    少し前から彼と距離を 置いていて、そして 更に喧嘩に… 自分なんて…って感じで 別れを決心し彼には 黙って手紙を書いて 合鍵もポストの中へ 入れてきました! ですが馬鹿な私は やっぱりそれは間違いだと 思い考え直した時には 遅く、合鍵はポストの 奥底へ… 今彼は実家に帰っていて 一人暮らしの家は空けています。 帰ってくるのは来月だし もし別れの手紙なんか 見た後に連絡が来なく なるのも嫌なので その前に合鍵をとって おきたいのですが… どうしようもないですか? ほんと馬鹿な質問で すみませんっ 管理人さんとかに言って 開けてもらえないかなとか そんなうまくいく訳 ないんですけど、 諦めるしかないですか?