• ベストアンサー

車のエアコンについて

1999年のホンダシビックですが、今アメリカのカリフォルニアに住んでいて、今週急に暑くなりました。そしてエアコンをつけたところ、全く効きません。送風状態です。多分色々な原因が考えられるとは思うのですが、なにか思いつく、それか、これが一番怪しい、と言った点ありますでしょうか? あるいは自分でチェックして原因を発見できる箇所はありますでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cattysark
回答No.1

エアコンのガスが抜けているのでは、無いでしょうか? 年式的にもホース類が経年劣化してきていると考えらますから、より抜け易くなっているのでは? 後は、エアコンのコンプレッサーの故障が疑われますが。 もしくは、エアコンのコントロールユニットも可能性がありますが、 そう簡単に壊れないと思います。 ガス抜けが一番考えられるので確認してみては、如何でしょう?

その他の回答 (3)

• MOMON12345
回答No.4

まずコンプレッサが回っているかどうか。 エンジンルームを見るとエアコンのコンプレッサがあるはずです。 Vベルトで駆動されていると思いますが、コンプレッサにはクラッチが付いていてクラッチが切れているときにはベルトは回っていますがコンプレッサ自体は回りません。 その電磁クラッチがちゃんと作動してコンプレッサの中心の方の軸まで駆動されているかどうか。 駆動されていない場合はヒューズ、エアコンのスイッチなどをチェックしてください。 駆動されているのならエアコンのドライア(黒い小さなタンクのようなもので上にガラスののぞき窓が付いている)上部ののぞき窓から冷媒が流れているかどうかをチェック。 エアコンを入れたり切ったりすると気泡のようなものが見えるはずです。 何も見えなければエアコンのガスが不足している可能性がありますのでガスをチャージしますが、そもそも不足に至った原因もあるはずです。 エアコンの冷媒のラインがオイルで汚れたようになっている場合は、そこから冷媒とオイルがリークした可能性があります。 急激なリークが起こる(パイプの破断など)と内部のオイルも抜けてしまいますので、ガスト一緒にオイルも補充しないとコンプレッサが焼き付きます。

• kadakun1
回答No.3

一概には原因を特定するのは難しいかも・・・・ 下記サイトを参照して、無理せず修理に出しては??

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor-2.html
  • tomban
回答No.2

基本的には「エアコンのガスが無い」ということになります。 そのままで走りますと、コンプレッサーがだめになりますよ。 ガスチャージは自分では出来ませんので、修理店へどうぞ。