• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンについて

インプレッサ平成9年式に乗ってます。走行距離は94000kmです。 オートエアコン(プッシュ式)なのですが、吹出口切り替えをベントにしてもデフロスタと足元からしか風がでてきません。 送風、ヒーターにしても同じ状態です。 何が原因なのでしょうか。 また、修理するとしたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか。

• Ndb
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

えーっとですね・・・・ オートエアコンの場合で温風は、ある程度送風する風が、 温まってこないと、操作通りに動かないものです。 (いきなり冷たい風を身体に当てないため) これを解除して、自分の思い通りに動かすには、 合わせて「温度」を調節する必要があります。 例えば外は寒いのだけど、少し火照った顔に、直接 冷たい風を当てたい・・・・ この場合はベントにして、設定温度を最低にします。 本当に故障かどうかを確認するには、まずエンジンキーを ONの位置まで回します(エンジンは始動させない) このまま、風向きを設定するボタンを色々押してみます。 ダッシュボード中央あたりから「シュー・バフッ」という、 音が聞こえてくるようでしたら、正常です。 なにも聞こえてこないようでしたら・・・・ 内部で風向きを変更させているモーターの故障か、 モーターで動いている風向き弁の異常です。 モーターの故障だと高価になりますが、 風向き弁が外れているだけなら、簡単な修理で済みます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ボタンを押してみたのですが、何も聞こえないですね。 修理の見積もりを取ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • azjtman

ディーラーで見積もりを取ってもらいましょう。 意外にかからないかも? 個人的予想では1万円くらいですが、もし当たってたら、ポイントください!(^^)! 外れてたらごめんなさいm(__)m

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 さっそく修理の見積もりを取ってみます。 ありがとうございました。