ムーヴコンテオートエアコンの使い方と効果

このQ&Aのポイント
  • ムーヴコンテカスタムX 24年式新車のオートエアコンの使い方を解説します。真夏や真冬以外でも快適な環境を作るために手動で送風する方法をご紹介します。
  • オートエアコンを使わずに手動で送風をすることで、車内の温度や曇りを調節することができます。アイドリングストップ機能との関係や燃費への影響についても解説します。
  • ムーヴコンテオートエアコンの効果的な使い方で快適なドライブを楽しみましょう。また、エアコンの使い方に関する疑問や不明な点があればお答えいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーヴ(コンテ)オートエアコンについて

ムーヴコンテカスタムX 24年式新車です。 オートエアコンついてるんですが苦手で嫌いで使いたくないんです。 基本エアコンは、真夏や真冬以外使わない人ないで、この時期はまだ送風を使いたいです。 そこで、ちゃんと手動で送風できているかお分かりであれば確認してください。 いつもこんな感じで使っています。 オートをoffにして、ファン調節スイッチを何度か押すとガラスの曇り取のマークが画面に小さく表示されます。 そして、温度調節ダイヤルで、Hiや高温に調節し、送風していると車内も少し暖かくなり フロントの曇りも取れてきます。 ちなみにこの状態でもアイドリングストップは動作してます。 エアコンつけたらアイドリング機能は動作しないと聞いた事があるので、この状態でエアコンはついてないですよね? でもこれをやりだして、急に燃費が落ちてきたのですが、気のせいでしょうか。 不明な点がありましたら補足しますのでご指摘ください。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

コンテの運転席を直接見たことは無いのですが・・・ エアコンの操作パネルにACスイッチが有ると思います。 AC表示部を身ながらACスイッチを操作すると、 表示部に「AC」が点いたり消えたりすると思いますが・・・ 消えている時はエアコン(コンプレッサー)は作動していません。 >オートをoffにして、ファン調節スイッチを何度か押すと・・・ OFFにした時にACがONなら、ファンスイッチをONしたらACもONでしょう。 表示を見ながらACスイッチをON/OFFした方が確実でしょう。 >エアコンつけたらアイドリング機能は動作しないと 条件を満たせばアイドリングストップするはずですが・・・ 今は外気温が低いので、条件を満たしやすいです。

zou19
質問者

お礼

ACだけ見ることにします。どうやらエアコンついてしまってました。