• 締切済み

映画や小説の主人公になり切ってしまう妄想

知り合いに小説のヒロインに自分自身をオーバーラップしてしまう人がいます。その小説はヒロインが不倫の果てに自殺を遂げてしまうという内容です。知り合いの女性は身も心もそのヒロインになり切っています。たとえばファッションや言動を実生活で再現しているような感じです。もちろん不倫もしていて相手はやはり小説に出てくるタイプの男性です。このままいくと最後は小説のヒロインと同じように自殺してしまうんじゃないかと心配してます。 ところで彼女のように映画や小説のヒロインになり切って実生活においてそのヒロインを再現してしまう(思想や言動も)のは精神医学や心理学ではどのような病名(?)がつくのでしょうか。

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 これは、妄想や病気ではないと思います。 妄想といますのは脳の機能障害や薬物によって現れるものです。では、機能障害がない場合は「思い込み・刷り込み」によるものであり、こちらは「心的外傷(トラウマ)」や「依存症」として扱われます。 小説や映画に感化・触発されるというのは誰にでもあることですが、心的外傷といいますのは主にストレスや強迫観念に対する反応であり、通常の体験でおいそれと学習されるものではありません。ホラー映画ならばあるかも知れませんが、この場合、脳に刷り込まれたのはストレスではなく「願望」です。そして、不倫やおしゃれに依存症というのはちょっと聞いたことがないです。恐らく、当人は妄想に捕らわれているのではなく、願望に従って自発的に行動をしていると思います(回答は以上です)。 全くの憶測ですが、このひとの場合は半分は性格ではないでしょうか。 ご質問の内容から推測しますと、このひとは想像力が逞しく行動的ですが、理性や計画性には乏しいです。現実への不満や不倫の願望は元々あったのではないでしょうか。 普通だったら人前で小説や映画の真似事などしませんが、このようなひとは他人の目をいちいち気にする気質ではではありません。私の友人に不倫で離婚したのがいますが、正にこのタイプです。恐らく、自分のやりたいことやりたい通りにやっているだけだと思います。 元々天真爛漫であるならばまず自殺はしません。但し、トラブルが大きくなれば何が起こるかは分りませんよ。

tanatosu20
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 宗教にはまる心理

    新興宗教や過激な思想にはまる心理というのは、似たようなものである気がします。 宗教であれば、実生活への何かの物足りなさや不満等がきっかけで、はまってしまうのかな? と思いますが、過激な思想はどうなのでしょうか? 別にテロとかではなくて、具体的には動物虐待を止めろという考えをもって 普通の周りの人まで攻撃対象にするような言動をする人もいるようですけれど、 私には、宗教でも(多少極端な)思想でも、同じようなものに見えます。 こうした思想にのめり込んでしまう心理は、どう説明をつけることが出来るのでしょうか?

  • 学問は自殺をどう考えますか

    高校までの勉強は(国英社数理) 基本的に自殺の是非について言及していないと思います。 大学以降の各学問は自殺をどう考えますか。 現代日本の一般常識や精神医学は自殺=悪いと考えると思います。 精神医学以外の学問はどうでしょうか。 余談 夏目漱石の小説の「こころ」でKという人間が自殺をしました。 芥川龍之介と太宰治は作者自身が自殺をしました。 ところがそれらの作者の小説の文庫本の巻末の大学教授の解説には 作者本人や作中人物の自殺に関して 「自殺=悪い」「自殺=心の病気」などと書いていない気がします。 ですから文学は自殺をどう考えるのかなと思いました。 近所の知人から哲学は常識を疑うものだと聞いた事があります。 哲学者のフーコーは自身が自殺したそうですし 彼の思想は反精神医学的な一面があると聞きました。 ですから哲学は自殺をどう考えるのかなと思いました。

  • すみませんが、臨床心理学を学んだ人に質問です。

    臨床心理学を学んだ人に質問なんですけど、普段の生活の中でも、常に相手の言動などを分析しているのでしょうか?それとも、時々使うのでしょうか?もしくはまったく意識したことは無いんでしょうか? 私の知り合いに臨床心理を学んでいる人がいて、言動を読まれているようで、少し緊張してしまいます。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 学生運動・赤軍派の本音

     伊勢崎賢治さんが戦争で兵士として戦っている子供の心理として「若者にとって暴力はセクシーで魅力的」とファッション性を挙げています  正直、団塊の世代の学生運動・赤軍派においても、当時の共産主義思想の台頭があったものの、ファッション性が強く本音にあると思わずにはいられません。  あの運動から月日は流れ、刑期を終えて出所した人・獄中にいる人・何十年も逃亡を続けた人、様々いますが当時を振り返って  「結局は暴力・反体制の自分たちに対する陶酔。生活に何も不満を言わず、黙々と生きる平凡な人生に対する拒絶というファッション性に支配されていた」  という本音をポロリを出している方はいないのでしょうか?

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 愛想について

    ここで何回か質問しまして。薬のことや感情面のことなど で、いろいろありまして人間的におかしいのかわかりませんけどちょっと日常生活に支障が出るような感じになってきました。 いちばん困っているのが愛想が悪いということです。言いたくないですけど5年前ですけど飛び降り自殺を図りまして背骨等、多発骨折しまして寝たきりの生活してましてリハのためジム通いしています。 そこでも愛想が悪くて。というよりも原因は自分に自信がない結果、話しかけられないなどの状態になっているのだと思います。 自信がないのは当然であり自殺を図り寝たきりになり公務員でしたが退職せざるを得なくなり現在、資格取得のため進学するために勉強中。早くて再来年進学予定。こんな身分もないのだから自信がないのは当然だと思うのですが。社会的地位がちゃんと確立するまで堂々と話しできないなと思いまして。 愛想が悪い。話もしない。こんなのじゃ進学しても社会人としてやっていけるのか? 不安でいっぱいです。 現在、病院に通院してますが薬では治りませんよね。こういうのって。 努力が必要だと思うのですが具体的に見えません。 人間として恥ずかしくない言動、振る舞いができるようになりたい。 前の質問でも書きましたが、変わり者でトラブルも多くて。 病名としては不安神経症でしょうと言われています。精神科ではないです。精神科に対して不信があるので行きたくない。 精神科に行き心の傷を広げられ心無い医師もいまして。行ったことを後悔している。文句があれば訴えればいいだろと捨て台詞言われまして二度と精神科なんか行くか決めてまして。自殺を図り困ったのかも知れませんね。親もひどくて今になって困ったと言ってまして。異常な言動したりとか時とか。 とにかく通常生活する上で恥ずかしくない人間になりたいです。 お願いします

  • リスカがやめられないです

    小六からリスカをしています。今年の夏に母から「もっと辛い人なんていっぱいいるし、あなたは恵まれてるのよ」と言われました。私の家は父親がダメな親でもうすぐ50代なのに派遣社員で一年続いた試しもなく、クビにされてます。それなのにクレジットカード会社に借金をして挙げ句の果てには母の両親からも何百万もの借金があります。 今では父親とは口もききませんが、早く離婚してほしいです。(母は今年から契約社員になり、生活は母が私たちを支えてくれています。 話を戻して、最近頻繁にリスカをします。2日に一回のペースでやっていて場所を変えたりしてはいますが、跡がすごいです。でも、跡がなくなっていくとなんだかまた嫌な気持ちになります。(多分悲劇のヒロインぶってるからかと思います。母はリスカしてるとは知らないと思いますが、悲劇のヒロインぶってると言われました。)怒りが込み上げてくると自分や他人を刺し殺す妄想をしてしまいます。 精神科に行きたいですが、母から「行ってもいいけど、病名言われたら一生残るのよ。それにお金は自分で払ってね」と言われました。カウンセラーさんのところにも行きづらくなってしまい、毎日学校でも泣きそうです。どうにかこの状況を打破できる方法はありませんでしょうか?(長文失礼いたしました)

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • うつ病の完治

    10年以上前にうつ病と診断され、半年かけて自分に合うお薬が見付かり更に2年程かかって自殺願望や対人恐怖症のような強い症状は無くなりました。 それからも基本のお薬デプロメール、トレドミン、ソラナックス、ユーパンをずっと飲んでいます。 不眠症なので睡眠薬はコロコロ変わります。 普段と違うことが起こったり家族問題に巻き込まれたり気分の落ち込みが激しい時も良くありますが、他人からは多分普通の人に見えてると思います。 自分でも外ではかなり気を付けていますので。 そこで質問なのですが、私の今の状態は何でしょう? 薬は飲んでますが強い自殺願望は無くなりましたし、他人に合わせて生活も出来ています。 そこで質問(1) それでも医学的に薬を飲んでやっと普通の状態なら病名はうつ病のままなのですか? 質問(2) 薬はいつか止められるのでしょうか? 精神科医の方からの回答をお願い致します。

  • 訴えることはできますか?

    ある男性と出会いました。彼とはお店のお客さんという関係でした。 毎日の電話、メールがくるようになり既婚者だと知りました。 「既に結婚生活は冷え切っている。俺と一緒になろう。時間はかかるけど未来を築いていこう。」と言われつづけました。 そして彼から「妻に話した。時間はかかるけど、乗り越えていこう。」と言われ彼と不倫関係になりました。 けれど、この関係が発覚した途端に奥様と一緒になり慰謝料請求をしてきました。家族にも請求してくる始末。挙句の果てに、俺はそんな気がなかったのに私から執拗以上に誘われたと言ったのです。 その後、彼の奥様から慰謝料請求され調停もしました。 彼からは結婚生活は破綻していて離婚する。時間が掛かるけど一緒になろうと言われつづけなければ、不倫関係には至らなかった。全てのメールは保存してあるからと調停でも話しました。 調停員は「あなたも訴えればいいんですよ。」と言われました。 その結果、一度は不成立で終わりましたが示談で和解しました。 もちろん、不貞関係にあったのですから奥様に償うのは当然のことです。 ですが、このままでは私が一方的に誘い不倫に至ったということになります。彼は離婚もせず普通の夫婦生活に戻っています。 彼の誘い、言葉を信じなければ、こんな関係にはならなかった。 彼が私にしてきた事、言ってきたこと全てを明らかにしたいんです。 調停員にも言われましたが、こんな関係でも貞操侵害で訴えられるのでしょうか? 慰謝料が欲しいわけではありません。お金もかかり、時間も掛かることもわかります。 でも、どうしても彼の騙したように誘ってきた言動を許せないんです。 こんな彼を信じた自分自身が一番悪いのも解ります。ですが、気持ちが切り替えられません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 小説でどちらを主人公にするか迷ってます。

    私は、今、小説を書いているのですが、主人公をどちらにするかで迷ってます。 (大まかな舞台やシナリオやキャラクター制作は終わりました) 主人公候補は、外見が瓜二つの青年たちなのですが、 その二人の性格がかなり異なるのです。 一人は、飄々としていて、人を殺すことになんの罪悪感も持っていない困った人です。(とはいっても、だれかれ構わず殺すわけではないのですが)。他人との交友関係は全く持っていません。(敵は多い)ですが、たまに大人っぽいことを言ったり、世の中に対する卑屈をうまく言葉で表したりして、混乱したときに一番冷静でいられます。洞察力は登場キャラクターの中で一番長けてます。 自分の世界を壊されるのが怖くて(本人自覚なし)、親友になってしまいそうな人は作らないようにしています(無自覚で)。 二人目は、苦労人で、困っている人を見捨てられない人です。その性格を気に入って、彼を助けようとする友人は多くいます。けれど彼自身は好意を向けられることは不本意で、幽霊扱いしてもらいたいという根暗な人です。放浪していることが多く、他人との接点はあまり待たないようにしています。(そうはいっても、周りが彼を見守っているのですが)←直接見ているわけではなく、間接的に。ツッコミキャラです。自分を変えたいと思いつつ、まったく変わらない(変われない)でいます。人殺しは嫌いではありますが、元軍人だったため銃の扱いには慣れています。 最初は二人目を主人公にしようと思っていたのですが、最終的に一人目を助ける側に回したいと考え、そうしたら一人目を主人公にしたほうが場が盛り上がるかもしれないと考えてしまい。 結局、どちらを主人公にするか、悩んでしまいました。 どちらのほうを主人公にしたほうが、おもしろくなるでしょうか?