• 締切済み

彼の行動(長文です)

初めて質問します。宜しくお願いします。6年半付き合ってる彼の事ですが、私・彼共30代前半です。3年程前から、私に対して彼は毎月3万円を渡して来ます。いらない!必要ない!と言っても、ご飯代だよ!と強制的に財布に入れて来て…毎回、くれる度にお返しするんですが、受け取るどころか更に強制的に渡されます…今まで渡された毎月3万円は通帳を作って入れています…私は公務員として働いてて、彼はサラリーマンをしています。半同棲で私の借りてる部屋なのに、家賃や光熱費まで彼が払ってくれます。居るんだから出せ!と言った事はありません。勝手に大家さんを尋ねて、私の知らぬ間に払っちゃう…私が払いに行くと、頂きましたよ!と言われる…払わないで!と言うと笑って誤魔化し、翌月も同じ事をする。お金に困ってる訳でもないから、余計な事をしないでと頼んでも何も変わりません。一番困るのは、月の3万円です。もし別れた時、貢いだとか言われたくないし…もちろん別れる時は、通帳ごと渡して別れるつもりですが、何かあった時、変な事に巻き込まれないかが心配です。(例えば詐欺扱いされたり…)結婚話は『したいな~結婚しようか~』と言われたりしますが、縁があったら…と私がハッキリ返事してません。彼の前に付き合ってた人に結婚を申し込まれて、その後、最低な別れ方をし(浮気などではありません)数か月後、私は結婚詐欺扱いをされました。その事もあり、ノリ?で返事が出来ず、解らない約束はしない!と自分で決めた事もあります。長くなりましたが、彼が毎月私に渡す3万円は今後も絶対使わない方が良いですよね?3年分の貯蓄の様に銀行に入れてありますが、この先、どうしたら良いか解りません。家賃や光熱費も勝手に払っちゃうし…過去の詐欺師扱いがトラウマで、また何か言われるんじゃないかと不安です…ご意見頂けたらと思い投稿しました。お願いします。

みんなの回答

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

6年半付き合ってるんだったら、もうちょと彼のことを信頼しましょうよ? 彼は人をすぐ詐欺師扱いするような人ですか? 仮に別れるとしたらお金を要求するようなお金に困ってたり、お金にケチな彼ですか? どちらもYESならば彼に払ってもらったお金を計算しておきましょう。 どちらもNOならそのまま好意として受け取っておきましょう。

minimini05
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうですね…私の考え過ぎですよね。前彼の時、外食も遊びも90%の割合で私が支払ってたのにも係わらず、別れた数か月後、結婚詐欺と周りに流されました…結婚の約束もしてないのに…挙げ句の果てには金を払え!と言われ…最後は車をボコられ、家の硝子を破壊されストーカーに変身し、警察ざたです。過去の事が恐ろしく、別れた時を考えると更に恐怖が襲って来ます。でも、彼は前彼とは違います。私の考え過ぎですね。貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収240万 今すぐにでも家がほしい

    年収240万勤続2年半なんですが家がほしいです。 家賃 68000円のアパートに弟と住んでいて家賃、光熱費などは半分ずつ払っていて、お金もあまり使わないので毎月10万貯金できています。貯金は200万です。結婚もしてません。他にローンはありません。 欲しい物件は築5年 1580万です。 無理ですかね? 年収240万は去年の年収で今年は280万くらいになりそうです。

  • お金を取り返したい(長文です)

    3年ぐらい前の話なのですが、当時つきあっていた人にお金を貸しました。 消費者金融から私名義で借りて渡したのですが、度重なる要求にそのうち返済も滞るようになり、家族に相談して代理返済してもらいました。 肩代わりしてもらったお金は合計で230万円。 また私の父親からも30万円借りており、毎月1万円ずつ返済するという約束でしたがまだ25万円しか返済されていません。 3か月返済が滞っているので督促の手紙を出しましたが「警察に捕まっていたので無職になってしまった」との返事。 相手の親に保証人になってもらえないか直接手紙を出したのですが「親や家族にプライベートな事なので知られたくない。精神的に追い詰めるような事はしないでほしい」と彼が私の地元の警察に相談したらしく警察から督促を止めるよう電話がありました。 また結婚前提で付き合っていたのですが、実は彼には妻子がありました。 結婚詐欺で告訴したい、と警察に相談したところ「返済が少なからずされているのだから詐欺罪は成立しない」と言われました。 これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 どうにか残り235万円を取り返せないでしょうか?

  • 結婚後の生活費の内訳教えてください

    普通の人の旦那の手取り金額と、毎月にかかる生活費を教えてください。 例えば毎月○○万円の手取りで、家賃、光熱費、保険、などなどで○○万円消えていくと知りたいです。 結婚に不安があるので、結婚するにあたってそれなりにお金を準備しておきたいと思います。

  • 家賃に未納額があると言われ困っています。(長文)

    こんにちは。 マンション管理会社から、今月になって急に家賃に未納額があるといわれ、困っています。(入居から4年目) 2年目から3年目に移る3月に、管理会社が変わりました。 家賃の払い方は、先月分を支払う、といった契約です。(月4万3千円) 自動引き落としではなく、自分で振り込むため、手数料もかかるし、忙しい時期は忘れがちです。 請求は、毎月家賃と、2ヶ月に一度、水道・給湯代(平均1万3千円)が請求書で届きます。 前の管理会社は、請求書と一緒に領収書をつけていたので、もし払い忘れていたときはすぐにわかります。 しかし、今の管理会社は、領収書をくれないため、払い漏れがある、と言われても、どの月の家賃なのかわかりません。 そうは言っても、翌月には請求の電話が来ていたので通帳を確認して、確かに払い忘れがある、と確認できていました。 しかし、今回は、過去4ヶ月をさかのぼってみても、毎月支払っています。 しかも、先月の請求書にも、その前も、そのまた前も未納金があるなどと書かれていないのです。 来月で引越しするし、今さらそんなことを言われても、確認しようがないし、詐欺にあっている気分です。 以前、同じような請求をされたとき、とても威圧的な態度で電話対応されたので、あまり問い合わせしたくないのです。 何月分が足りないのですか?とたずねても、そう言われても合算すると足りません、の一点張り。 引越しも近いので、的確な問い合わせをして、さっさと終わらせたいのです。(ちなみにこのときは、怖いので払いました。納得はしていません。) そこで質問です。 管理会社には何と問い合わせれば、スムーズに回答が得られるでしょうか。 また、このような場合、消費者センターなどでは対応してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらごめんなさい。不動産と迷ったんですが・・・

  • 確定申告初心者です

    フリーのシステムエンジニアとして働いています。 今月、契約社員となり来年初めて確定申告をするという立場になり、 少し勉強したのですが、分からない事だらけで、どなたか助言を頂ければと思い投稿してみました。 大きく分けて3つ質問があります。 (1) 経費についてですが、家賃とか水道光熱費を経費で落とせると聞いていますが、 その割合はいつどのように決定するのですか? 税務署に開業届けをした時ですか? 今月から帳簿を記録しようと思っているのですが、勝手に家賃12万円の50%の6万円を経費として記録してよいものなのでしょうか?(光熱費も同様に・・・) また、仕事上のお金が振り込まれる通帳は、個人的に使っている通帳と分けたほうがいいのですか? 家賃など、経費として引き落としたいものは、お金が振り込まれる通帳と同一にしたほうがいいと聞いたことがありますが、本当でしょうか? (2) 「正規の簿記の原則」にしたがって記帳していれば、55万円の青色申告特別控除が適用されるということですが、 提出する書類は、 ・仕訳帳 ・総勘定元帳 ・現金出納帳 ・損益決算書 ・貸借対照表 ですか?掛けの取引はないので、これくらいだと思っていま。あるいは提出する書類は決められているのですか? (3) 確定申告のことを考えれば考えるほど、解らないことが多いし、面倒だな~と思ってしまいますが、 みなさんは、確定申告1年目の時ってどうしましたか?自分で勉強してやりましたか?それとも税理士さんに頼みましたか? やっぱり初年度は、自力ではきついのですかね~・・・ 質問だらけで、恐縮ですが、助言して頂けるものがありましたら、 宜しくお願い致します。

  • カレはケチ男?計画性のない人?(長文です;

    私(36歳)と彼(37歳)は付き合いだして1年半になります。 付き合い始める時、彼は「自分には借金がある」と言われました。最初700万くらいあって10年払ってて、あと300万くらいとのこと。 借金の理由を、若い頃勤めてた会社で負債をかぶらされたと彼は言いました。親には本当の額を言わずまだ借金が残ってることを知らないとのこと。 知り合った当時、二人とも趣味がパチスロでした。ただ、私は余裕のある範囲内で遊んでいたのですが、彼は毎月給料日前にはジリ貧だったようです。(ブログに書いてました) デートの食事代は私が奢るか、割り勘がほとんどでした。レジ前でまごつくのがイヤで、私がさっと払ってしまうことが多かったのです。 ラブホ代は私がアパートで一人暮らしなので要りません。 うちに来てるときはビールや食べ物は私が買い置きしてある物を飲み食いします。 私がお金に細かくなく、きちんと家計簿もつけないのも悪いのですが、なんとなく出費がかさんでる気がしてたので、そのことを彼に言いました。 すると彼は「そっちに泊まったら1回に付き3000円負担する。1ヶ月分計算して翌月の給料の時(毎月5日)に払うから」という条件を提示してきました。 お金の事を除けばいい人だったので、これからはちゃんとしようと言うことで決着しそのまま付き合っていましたが... 3月5日「今月給料少なかったので、4月にまとめて払う」と言ってきました。 そして先日2月分を持ってきたのですが、1ヶ月分でした。(家賃や光熱費は待ってくれません><) 私は怪我の為、2月に仕事を辞め無収入のうえ家賃や光熱費、食費等で赤字です。今までの貯金を切り崩して生活しています。 毎月ほとんどウチにいるのに金額を3000円で割ると12~13日分なのも疑問。 急な出費は誰にでもありますが、実家暮しで家賃もいらないし、月収も推定ですが平均手取30万以上あります。(時給知ってるのと、月200時間以上働いているのから推定して) しかも、彼は「前に時給の計算間違ってて少なかったことがある」とかで、今度の給料がいくらあるか自分でちゃんと計算しています。 来る回数を減らすとかすればいいのに... でも、思い返せばこの1年半、彼は「パソコン」「車」「スノボセット」等など購入している。 そういえば、若い頃風俗やスナックにハマってたとも言ってたし、店の子に貢いでたことがあったことも聞いたことがあるな... もしかしてその謎の借金... この彼は、単に計画性のない人なのでしょうか? それとも自分の為には使うけど、人には使いたくないケチ男でしょうか? はたまた、私はその程度にしか扱いたくない都合のいい女でしょうか? 一体何にお金を使ってるのでしょう?貯金?

  • 彼の行動は??(長文ですがよろしくお願いします)

    数日前に『彼を引きずってしまう』で相談した者です。 30歳の彼(私27歳)と2年半付き合ってきたが、彼の我侭が原因で喧嘩ばかりしてきました。『彼と結婚しても幸せになれるのか?』など付き合っている最中は思っていたのですが、数日前に喧嘩をしてお互い喧嘩に嫌気がさしていた事もあり彼の方から別れ話がでました。別れに直面した時に私の中でどうしても一歩が踏み出せず『私は別れたくない』と言ってしまいましたが彼の方は『俺は1人でいたい。色々考えたい』など言って私の気持ちは受け入れてもらえませんでした。でも『私の気持ちはまだスキだから』などと言って別れたような、別れてないような状態が続いています。 こんな気持ちをどうしたらいいかココで相談したんです・・・ 彼は『今は1人でいたいからより戻すことはない』と言うのですが今までの付き合いと変わらずメールをくれます。毎朝同じ時間帯にお互い起きるのでどちらか先に起きた方が電話で起こす事もしています。 仕事のただいまメールやおやすみメールもきます。 昔からそう言ったメールでもラブラブするようなメールはきてないので『でわ。寝るm(__)m』などといった感じ。 理由を問いただすと『お前煩いから』などと言いますが、自分から別れを言ってきたのに煩いなら余計メールだって途絶えると思うのですが・・・何故彼からそう行った行動を見せるのでしょうか? 多分私が『メールしなくていい』と言えばしないと思います。 でも、私はスキだから立ちきる事がまだできず彼の行動も受け入れてます。が・・・彼としてはどう言った気持ちでメールしているのでしょうか? 煩いと言われてもそれが原因で喧嘩した事はなかったですし、別れ話の時に『メールとかないと寂しいし…』などと私は言ったけれど別れたい相手にわざわざメールなどするでしょうか? 彼の気持ちがわからないのです(>_<)いったいどういった事でしょうか?

  • 兄夫婦(母親つき)への借金(長文です)

    2ヶ月半前に結婚し、今は私の家族と敷地は一緒 住まい・生活費は別の生活をしています。 彼が実家を出た後、ごたごたが始まり、勝手をして 申し訳ないという思いから何度もお金を貸し、 返ってこない覚悟でいます(総額数百万)。 結婚した時の貯金も5万以下でした。 結婚したらもう貸さないと言ってたのに、 今もぎりぎりの生活のようで、車のローンが ボーナスが入らず返せないから10万貸してほしいと 言われたから、貸しても良いかと聞かれました。 嫌とも言えないし、だけど今までの借金の話も あり、厳しい言い方かもしれないけど、何か 条件をつけないと繰り返すと思うし、今は結婚した から前とは違うと彼に伝えました。 親が困っていたら助けるのは分かります。 だけど、私達も家賃がいらなく2人の生活だから 良いものの、節約していても毎月貯金があまり できない状況です。 実家では車を買ったり、子どもに玩具をいっぱい 買ったりしていて、そんな金があれば少しでも 借金返してくれればいいのに・・と言っていますが 実際こういう話を持ち出されると、うちの苦しさ など忘れ、いいよと言っています。 どう思いますか? 私も自分の親だったら、全く貸さないとは言い ませんし、今回もそうは言いません。 しかし、条件をつけるなど少しはきつく言うと 思います。 貸すにしても、彼には申し訳なさそうに言います。 きつくも言わず、言われるがままの、あまりに 優しすぎて甘い彼に疑問を持ってしまうのですが、 これは私がおかしいでしょうか? 今回は、毎月1万最長1年後までという条件で 貸す事になったのですが、これが返ってくるのか また、これからもこんな事が多々あるのではないかと 不安です。 意見よろしくお願いします。 また、彼にうまく伝えられる方法はないでしょうか?

  • こんな時の対応??(長文です)

    こんな時の対応??(長文です) 結婚1ヶ月の新婚です。今までいろいろ小さい喧嘩?もしつつ楽しくやってましたが・・・ 先日旦那のお母さんから将来の子供の費用にと貯めていたお金の管理を今後頼まれました(結婚して家計の管理は私がしています)。 それで、通帳などはまだ旦那が持っていた為 言った所、「母の貯めていた分と自分の独身時代の分も入れてあるから渡せない」と。独身時代に貯めていた分は私に言いたくないらしく、自分の自由な時に使いたいみたいです。独身時代の分なのでそれはかまわないのですが、旦那は買い物依存症!?に近く、借金はないのですが何でも買ってきてしまうクセがあります。  母の貯めている分というのも毎月入ってくるので、それも使われたら困るなぁと思い、「自分の分だけ別の通帳に移すかして、毎月入ってくる分だけでも管理するよ」と言ったら、通帳に移すのがめんどくさいみたいで、「何でも管理したがるんだね?」と。私が「お母さんにも頼まれてるし、今後の為に使う目的の分なら家計として把握しておきたいから知りたいだけだけど。」と言ったんです。  でも、それも嫌らしく、絶対にうんと言いません。それで私が「毎月入ってくる分とかも全部あなたが管理してくれるなら別にいいけど・・・どちらにしろ自分の分と分けておかないと後々分からなくなるよ」と伝えました。 そうしたら「そんなことはない 見分けはつく」と頑固にいいます。 今までの旦那の管理では絶対出来ないのは目に見えてます。以前住んでたアパートはごみ屋敷だったし、通帳やカード類もどこにあるのか分からない。実際に問題になってる通帳も本人どこにあるのか分かってなく現在進行形で探しているようです。毎月いくらはいっているのかも全く知らないし。 でも、あまりにも私に渡したくないのが見え見えだったので、それなら管理してね と言いました。 そうすると「うん・・・」としょぼくれた返事しか返ってきません。 毎月いくら入っているのか とかって妻として聞いてはいけない事ですか? 彼はその通帳には一切私に触れられて欲しくないらしく、聞くと「なんでそんなに管理したがるの?」と怒ってきます。 「今後の生活に必要だから知っておきたい」と言っても理解はしてもらえなくて・・・ 旦那としてはこの通帳には一切関わってくれるな!という感じです。 私は旦那がきちんと管理してくれるならいいんですが、無理そうだし。でも頭から無理!とは言えてません。本人はやる気です。 管理はお義母さんからも頼まれているし・・・ 私はどうしたらいいでしょう? 皆さんならどうしますか?  とりあえず、この通帳の管理は旦那にやってもらう と お義母さんには伝えようと思ってます。 けして、旦那の個人資産を知りたいとは一言も言ってなく、見られたくないなら別に移せば・・的に言っただけです。私が知っておきたいのは毎月入ってくる定期的なお金です。 長々と読みにくかったと思いますがすみません。今後の対応として真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 勝手に使ってしまいました。(長文)

    1児の母&妊娠8ヶ月の専業主婦です。昨日主人のお金を勝手に使ってしまいました。使い道は奨学金の返済です。それが今日にでもバレてしまいます。主人はとてもお金に細かい人で生活費や預金も管理していて私には生活費が毎月どのくらいかかっているとか一言もいわない人です。2週に1度、食費を渡されそれで毎日の食事を作っています。それが昨日たまたま主人の通帳を持って銀行に出向く機会がありそのまま一括返済してしまいました。金額は30万円。私にしては利子もバカにならないし10年以上も苦しんできたものです。返済が滞ると電話も郵便もきたりとかなり追いつめられていました。会社員だった頃から返済していきやっとここまでの金額になりました。毎月毎月、収入もないうえにおこづかいとしてもらっているものでも返済には足りずに毎月どうにかしないとと金策に励んできました。1度主人にも相談したのですが、たいへんだねくらいで終わってしまいました。保育園に子供を預けて働きに行くつもりでいたのに主人には働く必要がないと反対され今度こそと思っていたら2人目の妊娠。今日になり主人から昨日渡した通帳を返すように言われ戻しました。やはり通帳には記帳されているので仕事から帰ってきて問いただされるのは分かっています。何て言えば分かってもらえるのか悩んでいます。もちろん勝手に使ってしまった私が悪いのは十分に分かっています。謝るつもりではいます。夫婦でも”金は他人”なのも分かっています。本当なら犯罪だし。返せと言うのも分かっています。だからと言っても直ぐに返せるものでもないし。いつかはバレることなので自分からは言うつもりでいます。ただ、何で勝手に使ったと言われると理由がありません。嘘偽りなく奨学金の返済だし利子が増える一方だし、主人に言っても聞いてもらえないから。と言えば分かってもらえるのでしょうか。