• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオ ストリームって何でしょう?

オーディオ ストリームを再生できません。 オーディオのハードウェアがないか、またはハードウェアが応答していません。 (エラー =80040256) WAVEサウンドを録音・再生しようとすると、このエラーがでてしまいます。 また、音という音が、ある日突然、何もしなくなってしまいました。 一応オーディオストリームで検索して、NO.#3308の質問は見つけたのですが、私の場合とは違うようなので・・・。 以前のように、パソコンから音を出すためには何をしたら良いのでしょう。 教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8299
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。  文面からOSはWindowsと解釈させていただきます。また、 この方法は結構強引ですから、morumo-ri-さんの責任の 下で行ってください。  デスクトップの[マイ コンピュータ]を右クリックし、 [プロパティ]を開きます。出てきたウィンドウで [デバイス マネージャ]をクリックし、[サウンド、 ビデオ、...]の中にある項目を削除してください。 (ここにある名前が結構重要ですので、次の補足の ときに明記してください)  次に、[コントロールパネル]から[ハードウェアの 追加]を実行します。ハードウェアを検索すると、 今削除したデバイスが見つかります。各デバイスを 指示に従ってインストールしてください。一度につき 1つのデバイスしかインストールできないので、 見つかったデバイスの数だけ[ハードウェアの追加]を 行ってください。  最後にマシンを再起動します。このあとで音が 鳴るかどうか試してください。  ところで、morumo-ri-さんのパソコンはどのような ものでしょうか。 ・OS(Windows or Mac?) ・サウンドカード(ヤマハ製とか) ・音楽再生に使っているソフト(メディア プレーヤーや RealPlayerなど) これらについて詳しく書いていただければ、もっと 的確な回答を期待できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、ウインドウズです。説明が足りず、すみませんでした。 強引でもなんでも音がでるようになれば・・・と覚悟して、教えていただいた方法をためそうとしたのですが、途中で挫折しました。[デバイス マネージャ]を開くところまではやったのですが、そのなかにサウンド、やビデオ関係の項目がなかったのです。 その代わり、「その他のデバイス」とゆーのがあり、前回私が音関係のデバイスだろうと判断した、Multime dia Audio Devaiceも、その中にありました。 それと一緒に、PCI Serial Controllerというのも入ってたんですが、これが何なのかはさっぱり・・・。 その二つには、「?」マークの上に「!」のマークがついてます。 この『その他のデバイス』を削除すればいいのでしょうか? ・OS は、とりあえずわかるんです。WIN98です。 ・サウンドカード すみません、たいっへん初歩的な質問で申し訳ないのですが、サウンドカードって何でしょう?本体の中に入ってる物なんでしょうか?どうすれば調べられます? ・音楽再生に使っているソフト とりあえず、WAVEサウンドを再生しようとすると、ウインドウズメディアプレイヤーなるものが開きます。 ですが、これ以外のもので音を出したいときにも音 はなりません。 音楽が流れているはずのWEBサイトや、WINの起動音とか。 その代わり、起動したときに、起動音よりさきに鳴るピ!という音はなります。 音がでないので、うかつにボリュームを最大にしていたりすると、その音があまりに大きいので驚きます(^^;)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)

 こんにちは、myzard再びです。 > その代わり、「その他のデバイス」とゆーのがあり、前回私が音関係のデバイスだろうと判断した、Multime dia Audio Devaiceも、その中にありました。 > それと一緒に、PCI Serial Controllerというのも入ってたんですが、これが何なのかはさっぱり・・・。 >その二つには、「?」マークの上に「!」のマークがついてます。 > この『その他のデバイス』を削除すればいいのでしょうか?... そうですね。TEKITOUさんへの補足によればサウンド デバイスのドライバ更新ウィザードでこれらに変わって しまったようですから。削除してから、先の私の 回答の作業を試してみてください。[ハードウェアの 追加]からの部分です。 > サウンドカードって何でしょう?本体の中に入ってる物なんでしょうか?どうすれば調べられます?  サウンドカードというのはパソコンで音を鳴らすための 装置です。パソコンがよほど古くないかぎりは、その中に 入っています。morumo-ri-さんのパソコンがどのような 物かわかりませんが、取扱説明書の仕様のところを 見れば書いてあるはずです。型番と照らし合わせて 調べてみてください。[ハードウェアの追加]でも その名前が検出されると思います。あと、パソコンの メーカーや製品名なども教えてもらえればと思います。 > 起動したときに、起動音よりさきに鳴るピ!という音はなります。 これはサウンドカードを通らないので、今回のトラブルとは 関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ここのところパソコンに触る機会が無かったものですから……。 何度も教えていたいてありがとう御座いました。 今回のケースでは直接解決には繋がりませんでしたけど、別のトラブルの時にやってみたら見事に解決できました。 おかげさまで、多少強引でも、質問にこなくて解決できるようになったです(^^) 問題の音のほうは、メーカーさんに問い合わせたところ、なんとか解決できましたので御心配なく。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)

ドライバーというのはメーカーさんの再インストール用の添付CD-ROM等に 入ってますよ。 ホームページから改良版がダウンロードできることもあります。 Myzardさんがおっしゃっている方法で、削除再インストールできます。 付属のCD-ROMは自動スタートするのが一般的でしょうから、自動でなく手動で エクスプローラーのツーリー表示で探すと、それらしいフォルダにあると思います。私も初心者の頃(Win95 PC98)の頃には月に10回は再インストールしてました(爆) 最近は慣れたというか、疲れたので、バシャッと電源落として、再起動でなんとか切り抜けてます(ドボン)Windowsに完全を求めるとガッカリしますので パソコンなんてそんもんだと割り切って使いましょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません、モルです。 いきなり電源を落とす……この方法はコワくてなかなかできません(^^;) ゲームをやっている最中にフリーズって、その時にどーにもならなかったので仕方なく電源切やったんですが、電源入れなおしたらCドライブか空っぽっぽになってしまったことがあって……さすがに青くなりました(^^;) 別ドライブのほーは無事だったんですが、ソフト系はほとんどCに入ってたので……。 問題の音のほうは、なんとか解決できました。 頂き物のパソコンなので最初にあったCDと、そーいったものがほとんどわからなかったんですが、とりあえずパソのメーカーに問い合わせてみたところ、この症状は私のもってるパソに、WINの98を入れると起きることがあるトラブルらしく、解決方法もあったので、言われるままのものをダウンロードしたらなおりました。 何度か解決方法をアドバイスくださり、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)

サウンドカードのドライバーを削除してドライバーのみ再インストールしたら 直りそうな気もするのですが? やってみましたか? (これはサウンドカードのトラブル解決法の話) オーディオストリームとは、ダウンロードしながらでも途中から待たずに 順番に再生されるインターネットの音声ファイルの配布の方法です。Real Audioとか(これはストリーミングオーディオの話) 音がすべて全滅ということですから、サウンドカードの環境を確認するのが先決でしょうね。どうしても解らないときは最悪、すべて初期状態で再インストールでしょうが... (エラーメッセージが出ているということですからボリュームがゼロなんてことはないですよね??) 手作りPCでサウンドブラスターにしてからは快適ですが、私もPC98の時には似たような症状がよく出ていましたね。サウンドカードのドライバー削除して、再認識させただけで、直っていましたけど、同じ方法が使えるかどうかは私にもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 私、まったく初心者なもので、用語がよくわからないのですが……とりあえず、消去法で、これは違う、と思うものはとりのぞいていって、「デバイス ドライバの更新ウィザード」なるものまではたどりつきました。(もしかしてとんちんかんなコトやってません?私(^^;)? で、自動的にでてきた物の中にPCI Multime dia Audio Devaiceという、それらしきものがあったので、とりあえずそれを選択してみました。 そうしたら「このデバイスは既にインストールされてますが、問題が見つかりました。このデバイスのプロパティを表示し、問題点と提案されている解決方法を参照するには、「完了」をクリックして下さい」とでたので、その通りやると・・・ 今度は「このデバイスはインストールされていません」と出ました。 案内されるまま「ドライバの再インストール」まで進んでいったのですが、どこからインストールするか選ぶところで、つまってしまいました。 そんなののドライバって、何に入ってるんでしょう? CDもFDも何を選ぶのかわからなかったので、とりあえず違うやつを選択してみましたが、そこからは見つけられなかったようです。 助けてください~