• ベストアンサー

マルチメディアオーディオコントローラ?

MEから2000にOSを変えたところ、音が出なくなりました。 ぶーとかいうエラー音のみでます。 たとえば、MP3を鳴らそうとしたところ、「オーディオのハードウェアがないかハードウェアが応答しません」とでます。 ヤフーで検索したところ、そのデバイスを追加するところまではわかりました。 そこで、コンパネ>ハードウェアの追加の削除を見ると、マルチメディアオーディオコントローラというのが「?」マークになっています。 デバイスの追加を行うのだと思うのですが、その追加するデバイスはどこにあるのでしょうか? OS2000のCD-ROM、それともMBのか(サウンドはオンボード)、ネット上に落ちてるのか・・・。ちなみに、ビデオカードはAll in Wonder Readon で、それのドライバはインストールしてあります。って、それは関係ないのでしょうか?質問の仕方が悪いかもしれませんが、すいません。よろしくお願いします。

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2099
noname#2099
回答No.2

 あきらかに、ドライバーが無い(インストールされていない)ために、動作しないのです。マザーボードのメーカーに、Win2kのデバイスドライバーがあるかどうか確認し、ダウンロードしてください。無ければ、対処方法を確認してください。ドライバーが無ければ、動きませんので、この場合は、音が出ないと言うことになります。  あくまでも、サウンドなので、ビデオカードは関係ありませんよ。

noname#92489
質問者

お礼

おっしゃる通りMBのドライバをインストールしたら音がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -tak
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.1

オンボードであれば、そのM/Bのサイトに行き、最新のドライバを落として、入れ直せば動きます。 一番楽なやり方は、?のついたデバイスを消去して再起動すれば、自動的に認識してドライバを求めてくる(Win2000にドライバがなければ)ので、先ほど落としたドライバを選択すればできると思います。 ビデオカードは関係ないと思います。

noname#92489
質問者

お礼

おっしゃる通り、MBのドライバでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチメディアオーディオコントローラの?!が消えません

    音声は出ているのに、デバイスマネージャで、その他のデバイス・マルチメディアオーディオコントローラの?!が消えません。 PCの起動が不安定になったので、 ・ハードディスクのフォーマット ・Windows XP Home Editionとドライバの再インストール を行なったのですが、PCを立ち上げたびに「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」という画面が出てきて、ドライバのインストールを要求されます。 デバイスマネージャの欄を見てみると、その他のデバイス・マルチメディアオーディオコントローラが?!になっています。 音声も出ているし、その他の動作は安定して普通に使用できるようになったのですが、それがなぜなのか気になります。 思いつくドライバはインストールしたつもりですが、「こういうことかも」というようなアドバイスをいただければありがたいです。 DELL Dimension8300 OS Windows XP Home Edition サウンドカード Sound Blaster Live! 5.1 Digital sound cards Sound Blasterのドライバは入っています。

  • マルチメディアコントローラー

    PC:DELL Dimension8300 OS:WindowsXP 1、音が出ないのでOSを再インストールしました。 2、ドライバをインストールしました。 ※一部「メディアコントローラー」「オーディオコントローラー」というドライバがどうしてもインストールできませんでした。 3、コントロールパネル=システム=ハードウェア=デバイスマネージャー=システムデバイスの「マルチメディアコントローラー」に「?」マークがついたままです。 4、「?」マークのついている箇所のプロパティを開いて「ドライバの更新」をするために付属のCD-ROM(ドライバ)を検索しても正しいドライバが見つかりませんというメッセージがでます。 質問:音の出ない原因と対策をどのようにしたら良いか知恵をお貸しください。

  • マルチメディアオーディオコントローラ

    <PC型番>TOSHIBA dynabook EX1/522PDETW 突然音が出なくなり、デバイスマネージャを見てみたところ、「マルチメディアオーディオコントローラ」のアイコンが?に!マークがついたものになってました。 とりあえずドライバを削除して再起動したところ、「新しいハードウェアが見つかりました」と出て、ウィザードに進んだのですが、必要なファイルがないらしくインストールができませんでした。 どうすればいいのでしょうか??;;

  • マルチメディアオーディオコントローラ、主に音が出ないという不具合

    マルチメディアオーディオコントローラに黄色い「?」がでていることに関係していると思いますが音が出ません。一応、今までわかっている事やコンピュータの種類について書いときますので参考にしてください。 システム:Microsoft windows XP Home Edition Version 2002 Servick Pack2 製造元 SONY ・他の質問を見て東芝やインテルのマルチメディアオーディオコントローラ(YAMAHA製)をインストールしてみたのですが毎回、警告表示「インストールされませんでした」となり終了してしまいます。  ・コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ では、音声・音量ともデバイスなしになっており音量調節ができないようになっています。 ・コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→関連項目にあるハードウェアの追加でマルチメディアオーディオコントローラが出たもののエラーがでてトラブルシューティングに従って削除した後 インストールしてみましたが直りませんでした。 この問題が解決できる回答をしてくれた方には、ハンゲーム/スペシャルフォースの中尉の赤のIDをプレゼントします!(マジです)     音が出ないということは自分にとって死活問題なのでどうか協力よろしくお願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラ?

    先日パソコンの要領不足のため、適当にCドライブの中身を削除していたら、何か削除してはいけないものを消してしまったらし、パソコンから音が出なくなってしまいました!! 自分でも色々と調べてみたのですが良くわかりませんでした。 とりあえずわかっていることは (1)オーディオデバイスがないらしい。 (2)マルチメディアオーディオコントローラに黄色い?がついている。 (3)なぜかボリュームコントロールが見当たらない。 (4)コントロールパネル→サウンド→サウンドデバイスにすると、すべてが無効になっている。 ということです。 現在私が使っているパソコンはTOSHIBAのノートパソコンdynabookTX/670LSBB、WindowsXPです。 音が出なくて非常に困っています。 この状況を改善するにはどうしたらいいでしょうか?何か良い方法があったら是非教えてください!! お願いいたします!!!

  • マルチメディアオーディオコントローラー

    最近急にパソコンから音が出なくなりました。 いらなくなったものをアンインストールをしていたので、誤ってマルチメディアオーディオコントローラーを消したのだと思います。 デバイスマネージャーで調べてみたところ、マルチメディアオーディオコントローラーに「!」がついていました。 「ドライバがインストールされてません」と出ます。 再インストールしたいのですが、付属CDが無くなってしまったのでインストールできなくて困っています。 どうすればいいでしょうか? 型番 PC-VY16FHBEJ4VR です。

  • マルチメディアオーディオコントローラをダウンロードしたい

    手違いでマルチメディアオーディオコントローラをアンインストールしてしまい,音が出なくなってしまいましまいました; このパソコンを買ったのが結構前でアプリケーションのCD-ROMも何処にいったのか解らず,ネットで色々対策方法を検索しても解りませんでした;; マルチメディアオーディオコントローラをもう一度セットアップしなおしたいのですが,どうすればいいのでしょうか? 機種:Qosmio F20 490LS OS:windows home edition です;; ヨロシクお願いします。

  • マルチメディア オーディオ コントローラー がありません

    マルチメディア オーディオ コントローラー がありません パソコンが壊れてしまって XP proをインストールしたのですが マルチメディアオーディオコントローラーが認識せず 音がまったく出ません。 富士通のFMVCE30E5を使っています。 富士通のサポートを見てみましたがサウンドドライバは無く Windows Updateも試してみましたがダメでした。 元々のドライバ等が入っていたリカバリCDはどっかいってしまって・・・ 何方か宜しくお願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラ

    が破損してしまいました?よくわからないんですが、とりあえずPCから音が出なくなって、mp3プレイヤーとかを再生すると、英語でマルチメディアオーディオコントローラがナンタラカンタラとエラーがでます。。。マザーボードはAOpenのものですが、HPでこのドライバってダウンロードできるんでしょうか。。。音が出ないとすごく心細い感じがします・・・どうぞよろしくお願いします。

  • マルチメディア オーディオ コントローラー のドライブはどこ?

    復元操作をしていると、音声が出なくなりました。 デバイスマネージャーで調べて見ると、「オーディオ コントローラーのデバイスのドライバ」がインストールされていませんとのメッセージが出て来ました。 心当たりのCD-ROMを入れて、ウィザードでインストールを試みましたが、インストールされませんとのメッセージが出て来て、インストールが出来ません。 「マルチメディア オーディオ コントローラー のドライブ」ってどこからインストールすればよいのかを教えてください。 機種は、DOS/VのwinXPです。