マルチメディアオーディオコントローラの?!が消えません

このQ&Aのポイント
  • 音声は出ているのに、デバイスマネージャで、その他のデバイス・マルチメディアオーディオコントローラの?!が消えません。
  • PCの起動が不安定になり、ハードディスクのフォーマットやWindows XP Home Editionとドライバの再インストールを行いました。
  • しかし、PCを立ち上げるたびに「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」という画面が表示され、ドライバのインストール要求があります。デバイスマネージャで確認すると、その他のデバイス・マルチメディアオーディオコントローラが?!になっています。音声は出ているが、なぜこの状態になるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチメディアオーディオコントローラの?!が消えません

音声は出ているのに、デバイスマネージャで、その他のデバイス・マルチメディアオーディオコントローラの?!が消えません。 PCの起動が不安定になったので、 ・ハードディスクのフォーマット ・Windows XP Home Editionとドライバの再インストール を行なったのですが、PCを立ち上げたびに「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」という画面が出てきて、ドライバのインストールを要求されます。 デバイスマネージャの欄を見てみると、その他のデバイス・マルチメディアオーディオコントローラが?!になっています。 音声も出ているし、その他の動作は安定して普通に使用できるようになったのですが、それがなぜなのか気になります。 思いつくドライバはインストールしたつもりですが、「こういうことかも」というようなアドバイスをいただければありがたいです。 DELL Dimension8300 OS Windows XP Home Edition サウンドカード Sound Blaster Live! 5.1 Digital sound cards Sound Blasterのドライバは入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

オンボードのサウンドが、有効になっている為ではと思います。 BIOS画面にて、オンボードサウンドの項目を無効にすれば解決するでしょう。 もしくは、DELLのページからオンボードサウンドドライバーを当てれば?マークはなくなります。

galazy
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。 ご指摘のとおり、BIOS画面でオンボードサウンドを無効にして解決しました。 これで気持ちよく使用できます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチメディア オーディオ コントローラー のドライブはどこ?

    復元操作をしていると、音声が出なくなりました。 デバイスマネージャーで調べて見ると、「オーディオ コントローラーのデバイスのドライバ」がインストールされていませんとのメッセージが出て来ました。 心当たりのCD-ROMを入れて、ウィザードでインストールを試みましたが、インストールされませんとのメッセージが出て来て、インストールが出来ません。 「マルチメディア オーディオ コントローラー のドライブ」ってどこからインストールすればよいのかを教えてください。 機種は、DOS/VのwinXPです。

  • マルチメディアオーディオコントローラー

    最近急にパソコンから音が出なくなりました。 いらなくなったものをアンインストールをしていたので、誤ってマルチメディアオーディオコントローラーを消したのだと思います。 デバイスマネージャーで調べてみたところ、マルチメディアオーディオコントローラーに「!」がついていました。 「ドライバがインストールされてません」と出ます。 再インストールしたいのですが、付属CDが無くなってしまったのでインストールできなくて困っています。 どうすればいいでしょうか? 型番 PC-VY16FHBEJ4VR です。

  • マルチメディアオーディオコントローラ

    パソコンはDELLのDimension4700Cを使用しています。 OSはWindows XP Home Editionです。 先日HDDが壊れてしまったので、HDDを交換しOSをインストールしました。 各種ドライバは付属のCDでインストールできたのですが、マルチメディアオーディオコントローラの部分が「?」のままで音がならない状態です。 サウンドカードがオンボードなのでマザーボードのドライバをインストールする必要がある、というところまでは分かるのですが、肝心のマザーボードのドライバがどこにあるのか分かりません。 こんな初心者ですが、どなたかご教示下さるようお願いします。

  • マルチメディア オーディオ コントローラー がありません

    マルチメディア オーディオ コントローラー がありません パソコンが壊れてしまって XP proをインストールしたのですが マルチメディアオーディオコントローラーが認識せず 音がまったく出ません。 富士通のFMVCE30E5を使っています。 富士通のサポートを見てみましたがサウンドドライバは無く Windows Updateも試してみましたがダメでした。 元々のドライバ等が入っていたリカバリCDはどっかいってしまって・・・ 何方か宜しくお願いします。

  • リカバリ後マルチメディアコントローラーが?になる

    初めて投稿させていただきます よろしくお願いします。 DELL Dimension8300 OS Windows XP Home Edition ですが、再インストール後 動画を再生しても音声のみで動画が見れなかったので、デバイスマネージャを見るとマルチメディアコントローラーが黄色の?になっています すべてのインストールCDで試みましたが消えません どうすればなおりますか?

  • オーディオコントローラー

    メーカー製PC(Windows XP)の e:\ に Windows8 を追加インストールしたのですが 「ビデオコントローラー」「マルチメディアオーディオコントローラー」のドライバーが無いので音が出ません Windows XPのデバイスマネージャーを見ると下記の様になっています Windows8に合うドライバーの入手・インストールする方法を教えて貰えませんか 宜しくお願い致します サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラー ∟ SoundMAX Integrated Digital Audio ∟ オーディオ CODEC ∟ ビデオ CODEC ∟ メディア コントロール デバイス ∟ レガシ オーディオ ドライバ ∟ レガシ ビデオ キャプチャ デバイス

  • マルチメディアオーディオコントローラがインストールできません

    起動時に、マルチメディアオーディオコントローラが見つかりませんと出た為、リカバリツールでインストールしました。しかし再起動後、何故かインストールが異常終了されたらしく、デバイスマネージャで確認したところ、!マークが付いていました。音も出ません。 仕様: windows xp home edition sp2 epson direct corporation endeavor 初心者の為、意味がよく分からないので、何か抜けてる情報があったら指摘お願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラ、主に音が出ないという不具合

    マルチメディアオーディオコントローラに黄色い「?」がでていることに関係していると思いますが音が出ません。一応、今までわかっている事やコンピュータの種類について書いときますので参考にしてください。 システム:Microsoft windows XP Home Edition Version 2002 Servick Pack2 製造元 SONY ・他の質問を見て東芝やインテルのマルチメディアオーディオコントローラ(YAMAHA製)をインストールしてみたのですが毎回、警告表示「インストールされませんでした」となり終了してしまいます。  ・コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ では、音声・音量ともデバイスなしになっており音量調節ができないようになっています。 ・コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→関連項目にあるハードウェアの追加でマルチメディアオーディオコントローラが出たもののエラーがでてトラブルシューティングに従って削除した後 インストールしてみましたが直りませんでした。 この問題が解決できる回答をしてくれた方には、ハンゲーム/スペシャルフォースの中尉の赤のIDをプレゼントします!(マジです)     音が出ないということは自分にとって死活問題なのでどうか協力よろしくお願いします。

  • 「マルチメディア オーディオ コントローラ」が?

    HDの交換のため、OS「XP」を再インストールしました。 デバイスマネージャ    ↓ その他のデバイス    ↓ ●マルチメディア オーディオ コントローラ ●マルチメディア コントローラ が、?が付いており、音が出ません。 ドライバーはどこから入手すればいいのでしょうか? OS:Windows XP Professional    Version 2000    Service Pack 3 【CPU-Zにて調べました】 Processor:AMD Sempron(tm)1.6GHz Manufacturer:MICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD Model:MS-7061 Chipset:VIA KM400 Southbridge:VIA VT8237 LPCIO:Windond W83697HF

  • マルチメディアオーディオコントローラとは何ですか ?

     お世話になります。先日、ビデオーカードの交換とDVD-ROMからDVDマルチプレーヤーに交換しました。そして、ビデオカードのドライバーをインストールした後、デバイスマネージャーで確認するとマルチオーディオコントローラが?になっていて認識していません。認識させるにはどうすればよいでしょうか?また、マルチメディアオーディオコントローラとは具体的に何をさしますか?よろしくお願いします。