• ベストアンサー

高校生活つらいです。

LightDarkの回答

  • LightDark
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

一つ質問していいですか? 「あなたは人から嫌われるのが怖いですか?」 僕は怖くないですよ、全く。 どうして僕がこのように思えるのか? そして、どうやったらあなたの悩みが解決するか教えてあげます。 あなたが嫌だと思って毎日過ごしているなら 「その呼び方やめてほしい」 と言えばいい。 たった、そんだけ。 それで 反省して悪かったと言ってくれるのが本当の友達。 反省せずにあなたを無視するようなやつは嘘の友達。 後者のやつとは付き合っていても 「結果的にあなたが気をつかい続けなければならない」 今の問題が解決できたとしても、です。 「それを見極める良いチャンスと考えるべきです」 明るい気持ちになりましたか? よく考えてください。 「なんで自分を押し殺してまで人と仲良くする必要があるのか?」 あなたはこう思いましたか? 周りの大人が 「友達を作れ、どんなやつとでも仲良くしろ・・でないと社会でてから困るぞ」 と言うからだと。 全然そんなことないです。 「むしろ友達なんていらない」 「人に嫌われてもいい」 と思って毎日過ごしていた方がどれだけ楽かわからない。 すごい気分が楽なんですよ、毎日。 あなたがそういう気持ちになれたのなら 一つだけ忘れてはいけないことがある。 それは 「あなただけの考え、価値観をもつこと」 それを主張していく勇気をもつこと。 先輩、友達、親、兄弟関係なくです! そして 自分が世界で一番好きになってください。 自分の思っていることを伝えてそれをわかってくれるのが 「本当の友達」なんです。 「それ以外の人間なんてあなたが友達に思う価値すらない」です。 どうですか?楽になれましたか? 頑張ってください。 幸せな未来のために。

nexus09
質問者

お礼

皆さん、回答本当にありがとうございます。 読ませていただいてとても心が楽になったというか、 自分を信じてがんばって行きたいと思います。どうしても辛いときは 先生に相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校でのいじめ

    今、高校1年で愛知の私立高校通ってるんですが、友達がネットとかで陰口言ってるんですよ。あと授業中に『(俺の本名)死ね』って書いた紙をまた違う友達に回しててなぜかその紙が俺のとこに回ってきたんですよw。それからというもの口すら利かなくなって、近くに寄ってくる度に『気まず~』とか『うぜ~』とか言ってきて、授業中には中指突き立ててくるんですよ。で、なんか急にクラスで孤立してしまい学校がつまらなくなったんですよ。 これってまず先生に言った方がいいですかね?

  • 私立の高校

    私立の高校の野球部員は授業受けてるんですか? 練習ばかりしてるようですが。

  • 高校生活の送り方

    今春から高校生になる者です。高校生活を送るに当たって、大変迷っていることがあります。 私は某私立校に通う予定ですが、そこは中高一貫校で、高校から入学する私は中学からの一貫生に追いつくために進度の早い授業を受けなければなりません。進学実績も中々なので、宿題の量も多いです。 また、私は野球部で、その高校の野球部は過去に甲子園にも出場した実績を誇る名門校です(もっとも、今はやや勢力を弱めてはいます)。ですので練習もハードであると思われます。 このような状況下で、z会の通信教育を受けることを考えています。 問題の質・量共に高く有名なz会の通信教育と、膨大な量の学校の宿題と、ハードな部活動の両立は果たして可能なのでしょうか? ちなみに、志望大学は某難関国立大の法学です。 恐縮には存じますが、何方かお答え頂ければと思いまして、書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • これからの高校生活の事で質問です

    高校生活の事で質問です 自分はこの春から高校生になるのですが正直不安です・・・ なぜ不安かと言うと自分は今すごく悩んでいます何に悩んでいるかと言うと進学する高校です 自分は頭が悪くそれにて途中から不登校になり欠席回数は250日くらいです「3年間あわせて」 なぜ不登校になったかと言うと小学校の頃は中学校みたいに休んではいませんでしたが中学校に入学してから小学校で仲が良かった友達はみんな違うクラスに入ってしまい自分だけ違う小学校の人たちのクラスでした・・・ 一応自分のクラスの人たちとも仲良くしていたのですがやはり勉強とか分からないところとかあったら教えてほしいのですがやはりまだあんまり打ち解けてないので正直話しにくくあんまり僕のほうから話しかけれませんでした。 これが原因であんまり自分のクラスの人とは男子の一部しか仲良くなれず女子とかとはあんまり仲良くなれませんでした 自分的にはやはり小学校の頃から仲のいい友達なら教えてとすぐに声をかけれるのですがやはりあんまり話したことのない子に教えてという事が出来ませんでした。 ならその仲良くなった子に教えてもらえばいいんじゃないの?と思うでしょうが運が悪くあんまり話したことの無い子達と同じ席になりそれで席替えしても1年間なぜか中のいい友達と一緒になれずにいました・・・・・ それと勉強が出来ないことから女子から色々と言われてきました・・・・自分的にはいじめでは無いのかと言うぐらい女子に色々と言われてきましたがこれも家で勉強してきてない自分がいけないと分かっているのですがどうしても心にその女子達が言ってきた言葉がトラウマになりさらに声がかけにくくなりました・・・自分は今よく中一の時はあまり休まずよく学校に行ってたなと思います 中一の時は授業中地獄でした周りの女子が恐く先生の言葉もあまり耳にはいらず授業を受けていました男子に助けを求めようとしたのですがまたも運が悪くその男子もあまりよくしらない男子で助けを求められませんでした・・・・・ そして中一が終わって中二になるのですがこの時の自分はぁぁやっと地獄から開放されたなと思ったのですが違いました 今度は中一のトラウマで女子が恐くなり声をかけれずしかも授業は英語と数学がちんぷんかんぷんで今度は授業中が嫌になりましたなら家で勉強すればよかったのですが僕は小学校の癖で分からないところは友達や先生に教えてもらっていました・・・ しかも小学校のときすごく仲が良かった女子と同じクラスで近い席で教えてくれる範囲だったのですがその女子は中一の冬ぐらいになんらかの病気で入院していました 僕はこうしてまた勉強が遅れていきました・・・中二のクラスでも仲のいい男子友達はいたのですがやはり全然近い席になれずにいました・・・いつも僕の周りにいるのはあまり話したことの無い女子や男子ばかりでした・・・ゆういつの希望の中のいい友達も入院していてしかも1年間ずっと・・・さらに中一のトラウマで女子が恐くなりあまり女子に声が掛けられなくなりちょっと女子に少し指摘されたりとか怒られたしたらすぐ心に穴が空いたみたいに中一の気分になってしまうのです・・・・ 僕はもう学校がいやになりそれから家に引きこもり不登校になりました引きこもりや不登校になった原因は授業が分からないことと友達関係です休み時間になれば天国でした違うクラスの友達と会うことが出来るからですしかし授業が始まるとやはりどうしても嫌になります確かに授業が嫌だという事もあるのですが小学校のときもそうでしたしかし小学校の時は友達がいたからこそ嫌な授業もみんなと笑いながら過ごしていました・・・でも中学に入ってからは僕の性格もがらりと変わりました そして中2はほとんど休んで過ごしました休んだ事でみんなと学力は決定的になりました そして中3はもう学校自体に行くことが嫌になり今も休み続けています勉強は正直何も分からずにいますがこれから毎日勉強して何とか追いつこうと努力しようとしていますがここで更なる問題です 自分はこの質問を見ていただいたら分かるように頭は馬鹿ですしかし僕はやはりそれでも高校に行きたいですそれで今僕に2つの道があります1つ目は私立の高い全日の高校に行くことです 2つ目は定時制の高校に行くことですが僕は一応広島私立桜が丘高校という高校と大手町商業高校という定時制の学校を受けます私立は2月17日公立は3月17、18日です 僕適に行きたいのは私立の全日なのですが親の負担を考えると定時性です 今僕の中では定時に行くべきか私立に行くべきかすごく悩んでいます親からも定時に行けと言われてますが先生に相談したらこうゆう時こそ親に頼れと言われました そしてこれを見てくれた皆さんこの質問の感想をよろしくお願いします

  • 高校生活

    某私立高校の1年生です。 僕は普通クラスではなく特進クラスに在籍しています。 そのため部活動に所属していません。 勉強しようという気はあるものの、部活したいなぁと思ってしまう時があります。 ですがどの部活も中々の結果を出している部活です。 自分の意志が弱いのかもしれませんが、勉強しているとどーしても考えてしまうときあります。 どうしたら割りきって勉強することができるでしょうか?

  • 高校生活の悩みです…。

    僕は高校1年の男子です。中高一貫校です。 高校ではあえて友達のいないクラスに進学しました。そのクラスは部活と勉強を両立するクラスだと聞いていたので、中学では入っていなかった部活にも入りました。 高校になって、友達もできて始めはすごく充実していました。 しかし、ふとしたことから急に悩みができました。 そのクラスは部活と両立するクラスのはずが、全然皆部活に入らず、授業が終われば皆すぐ帰ってしまいます。なのでいつも一緒で仲が良さそうです。 さらに中学から友達だった人たちも多くて、自分の居場所が無いじゃないかって急に思ってしまいました。 それからは、 僕も仲良くなるために変に明るいキャラを作って話かけたり、頑張りました。 けど疲れてしまいました。皆が笑っている時に笑えなかったり、楽しそうに喋っていても内心そうじゃなかったりと、壁を作ってしまっている気がします。 皆が楽しそうなのが羨ましいです…。友達がいないわけではないのですが… このままだとホントに辛いです。 ずっとモヤモヤしてます。どうやったら心から楽しいと思えるようになるでしょうか? めちゃくちゃな文ですがよろしくお願いします。

  • 高校生活について

    四月から高校生になった娘のことで、相談です。 娘は、公立高校の受験に失敗し、すべり止めの私立高校に入学しました。ところが学校から帰ってくるとため息ばかりつき、毎日浮かない顔つきです。 話を聞いてみると、周りの友達になじめず憂鬱だとのこと・・・ 本人は今度こそ希望の大学に合格できるよう、勉強を頑張りたいと思っているのに、まわりは向上心がなく勉強もせず、だらだらしている。 人生についても甘い考えの子ばかりで、周りの子との温度差に頭がおかしくなりそうだ。授業の進度も遅く、早く授業を進めろと、先生に対しても不信感を持っているようです。 親としては、なにもしてあげられず心配です。 一応特進クラスなので、三年間クラスがえもなく、同じクラスメートとこのまま三年間やっていけるのかと本当に心配です。 周りは気にせずわたしはわたしと割り切って頑張れと、励ますしかないのでしょうか? 不合格だった公立高校の偏差値は70、今の高校は55です。 もう少し娘に合った高校に転校するという選択もありでしょうか?

  • 高校生活の悩みを聞いてください。

    現在高1です。 私は5つ駅をまたいだところにある私立の高校に入学しました。 しかし、冬休み明けから学校にいけなくなってしまいました。 今商業化で一番上のコースのクラスにいますが(かといって頭がいい人たちはいない)、クラスに全く馴染めません。馴染みたくもないんです。 具体的に言うと少し荒れているのです。 私語はもちろんのこと、普通に席立ち歩いたり、注意した先生に逆切れしたり、授業中飲食や化粧したりゲームしたり…(まぁ先生によってですが) これで商業化で一番頭のいいクラス…。下のクラスはもっと酷いと予想できます。 注意した先生の悪口を、先生に聞こえるか聞こえないかくらいの声で喋ってます。ほぼ毎回の授業で。私はそういうのも耐えられません。そういう雑音が気になってしかたないんです。特に悪口は聞くだけで心が荒んでしまいます。 もちろんこういう荒れたクラスはイジメだってあります。私と同じようにクラスの現状に悩んでいる友達がイジメられました。 私はイジメに加担しないで無視してたので、いつイジメられてもおかしくないでしょう。 クラスに友達はいます。遊びに誘ってくれる友達がいますが、遊んでも心の底から楽しいと思えません。地元の友達と遊んだほうが楽しいです。何より、この友達は今のクラスの現状を楽しんでいるので、あまり関わりたくないんです。 特に夢もなきゃ目標もないし、資格を取って選択の幅を広げるために入学した自分は、わざわざこの学校で勉強する意味はあるのかと疑問を思うようになりました。 親に学校辞めたいと相談しても、社会の厳しさを知っているせいか「高校だけは卒業してくれ」といいます。 当たり前ですよね。この先のことなんか決まってもないのにただ目先のことから逃げたいだけですから。 でも・・・これから約2年、普通に学校通えるとは思えません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 高校生活について

    閲覧ありがとうございます。 高校生の人間関係、学習についてアドバイスをお願いします! とても長文ですが、アドバイスをしてくださると嬉しいです。 私は今年高校一年生になった女子です。 何かあるごとに不安を感じてしまったり、体調を崩したりしてしまいます…。 高校に同じ中学校の子が一人いますが、コースが違うので会う機会が全然ありません。 もちろん、クラスにも同じ中学校の子はいません。 新しく友達が2、3人出来たのですが、よく話すという関係ではありません。 休み時間や昼休みは自分の席で一人で座っていることが多いです。 誰か違う新しい友達を作ろうと思ったのですが、すでにグループで固まってしまっているので作れません。 私は中学生の頃から人見知りで大人しく、あまりコミュニケーションが上手くありませんでした。話すときも聞き手にまわることが多く、自分の意見を言うことは少ないです。 それ故に、勘違いをされてしまったり、誤解されてしまうことが多く自分の考えが相手にちゃんと伝わっていないことがあります。 また、困ったことに私はあまり人を信用することが出来ず、家族以外に本音を話すこと(本当の自分を見せること?)はありません。 ◯○だね、と言われても本心ではそう思ってないんだろうな…とか、裏で悪口とか陰口とか言われてるんだろうな…とか、笑い声が聞こえたり、誰かを悪く言う声が聞こえると自分のことだろうな…とか…。 とにかく辛いです。 中学生から精神的なものからくる体調不良で悩まされています。 正直、一人でいる方が楽ですが、授業のことやこの先のことを考えると少しでもコミュニケーションをとって友達を作っておいた方がいいのかな…とも思います。 この先三年間クラス替えはなく、ずっと同じクラスメイトのメンバーとやっていくと思うと不安ですし辛いです。 クラスラインに招待されているのですが、通知が多かったり悪口や勉強に関係のない話などがありそうで嫌なので招待中のままにしてあります。入っていない子も10人くらいいます。ですが、この先三年間クラスが一緒だと考えると今からでも入った方がいいのでしょうか。できれば入りたくはないのですが…。 人間関係の上手な付き合い方、クラスラインについてアドバイスをください。 また、私は学校の中では二番目の進学クラスに入ったのですが、家が遠くて帰ってきてから勉強する時間があまりありません。 勉強の仕方が分かりません…。 そこで皆さんのおすすめの授業の受け方、予習、復習の仕方、テスト勉強の仕方などの勉強方法もアドバイスをしてくださると嬉しいです。 とても長文で意味が通らない文章だったと思いますが読んでくださった方、本当にありがとうございます。 アドバイスをしてくださると嬉しいです。 お願いします!

  • 新潟の高校野球について。

    おはようございます。初投稿です。 新潟市内の高校で、公立または市立で 野球が強いところはどこか 知っていますか? ちなみに、私立ならどこが 強いですかね? 今中3なんですけど、高校入ったら 野球部のマネージャーになって やりがい・感動を感じたいな、 と思っています。 回答よろしくお願いします。