• 締切済み

新潟の高校野球について。

おはようございます。初投稿です。 新潟市内の高校で、公立または市立で 野球が強いところはどこか 知っていますか? ちなみに、私立ならどこが 強いですかね? 今中3なんですけど、高校入ったら 野球部のマネージャーになって やりがい・感動を感じたいな、 と思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

用事があるのに面白そうな質問をみかけたので回答しておきます。 (別の人の質問をほったらかしにしていて申し訳ないのですが) 新潟県民ではありませんが、ファンとして書き込んでみます。 自分で言うのも何ですが、新潟県民の方よりも知識では対等以上と 自負しています。 公立高校ならば、入学時の偏差値等を考えないないとして、やはり新潟南高校でしょう。 甲子園出場2回の実績があり、ベスト8の経験もあります。 (ただし最近の進学実績向上に伴い、それに反比例して野球部の実績は  悪くなっています。) それ以外の公立校ならば、やはり新潟工業でしょう。 甲子園出場経験もあり、実力は公立高のなかでは上位にくる学校です。 昔の名門である新潟商業(確か新潟県勢では初の甲子園2勝校)は、女子の人数が多いために 最近は全く成績がふるいません。 県下トップの進学高校である新潟高校は、文武両道にすぐれていますので 今年のように中学からの実績を持った選手(確か真島君でしたか)が入部してくると 県内予選でも勝ち進みます(昨春には21世紀枠にも選ばれた)ので、強い年にめぐり合ったら 面白いと思います。 今年は北越と2回戦であたってしまい負けてしまいましたが。 なんせ新潟県の高校野球は、今や新潟市内の私立高校が強い時代です 文理に明訓が双璧の「文明時代」に突入しています。 これに新潟市内の北越と長岡市内の中越の力が抜き出ていて 2強+準2強という構図を形成しています。 佐渡や小千谷、柏崎や県央工業、十日町や五泉あたりの公立校がダークホースになる年が ありますが、私立の2強を崩せるまでにはいたっていません。 野球部のマネージャーは、たいへんだけれどやりがいがありますよ。 野球部の人たちの絆の深さは、他のクラブにはないものがありますからね。 炎天下の公式戦の雰囲気や醍醐味は野球部員、もしくはファンでなければ わかりませんからね。 勉強を頑張って、新潟高校か南高を狙ってみてはいかがでしょうか? マネージャーの仕事と大学進学の両面を考えると良い選択ではないかと 思います。 でも、もし甲子園に行きたければ、やはり文理か明訓に行くべきです。 今年の2年生の戦力が充実している文理が、来期の春と夏も甲子園出場が 有力ですけどね。(田村、波多野、早津や野口といったところ) そしてできればluvyou1118さんには、甲子園アルプス席での、あの感動を味わせて あげたいのですが。 マネージャーとして甲子園に行けたら、感激して涙がでてきますよ。 私は頻繁に甲子園に行っていますが、新潟県の方は行ったことがないという人が 多いので。是非甲子園に行ってみてください。 PS いろんな球場に出かけて高校野球の試合を見ていますが、 東京の駒沢球場、府中市民球場、神宮第二球場、大阪の南港球場や舞洲球場で 大阪桐蔭や履正社、PL学園、日大三高や関東一高、帝京などの試合をみるにつけ まだまだ新潟県勢との力の差はきいと思います。 早く日大三高や智弁和歌山クラスと対等に渡り合える総合力を培ってほしいと思うのですが。

luvyou1118
質問者

お礼

細かく説明していただき 本当にありがとうございます。 学力面では、今のままなら 南は行けるでしょう。と 先生方に言われました。 ですがやっぱり甲子園に行き あの感動を味わいたいので 文理に行きたいと本気で思っています。 回答していただき、ありがとうございました。 心から感謝しています。(^^)

関連するQ&A

  • 新潟市内の高校のことでおしえてください!

    新潟市内にある高校で、全教室に冷房が完備されている高校はありますか?ありましたら、公立、私立問わず、どこの高校があるかおしえてください。m(__)m

  • 高校野球

    愛知県で今中学3年生なのですが 高校で野球部にはいたいのですが 坊主にはできるだけしたくありません。 尾張地区の公立・私立の高校で 強制坊主じゃない硬式野球部のある 高校はありませんか?

  • 公立高校の野球部

    ずっと疑問に思っていたんですけど、公立高校の野球部は私立高校の野球部より練習グラウンドが小さいじゃないですか。 でも昨年の春の甲子園の覇者は清峰高校は公立高校です。 何故私立より練習環境が悪い公立高校が日本一になれたのか教えてください!

  • 野球部のマネージャーのいない名古屋の高校♪

    こんにちゎ(*^^*) 二年後に高校生に私ゎなります!! 今、ハマっているものがあって。。。 それゎ高校野球です♪ 心友が野球をやっていて、ルール を調べたところ。。。 ガッツリハマりましたww そこで質問です!!! 硬式野球部でマネージャーのいない公立高校って名古屋市内にないでしょうか??w マネージャーをやってみたくて。。。ww 別に現在マネージャーがいてもいいんですが、 できれば必ずマネージャーのできる高校がいいですw オーディションゎ嫌なので。。。 あとゎマネージャーの人数が少ないところとか!! けど、まあまあ強いとこがよくて。。。 条件多いですね。。。 偏差値ゎ40以上ならOKです。 誰か教えてくださいっ(>_<)(>_<)

  • 日本文理高校へ。母の反対を押し切って…

    こんにちは。私は日本文理高校に入学したいと考えています。 お父さんは賛成してくれているんですが、お母さんは「家には私立に行かせられる余裕はない。」 と言って断固反対しています。私は、野球部のマネージャーをやって、甲子園に行けた時の感動や喜び、やりがいを感じたいと本気で思っているんですが、お母さんは私の気持ちを分かってくれません。「自分が活躍するわけでもないのに、無理に決まってるでしょ?!」と。 ですが私は、野球部マネージャーというこの仕事は、一生の思い出になるんじゃないかと強く思います。 絶対に後悔しない高校生活が送れると思っているんです。 費用が高く、家系的にも苦しいのは分かっています。だけど文理に行きたいんです…。 文理では、優遇措置があるらしく、それは特進コースの人が対象とありました。 特進にトップで入れば公立並の費用になるかもしれません。ですが、特進に入ってしまうと、 土曜にも講習があり、マネージャーをする上では厳しいんじゃないかと考えています。 だからもう、諦めるしか方法はないんでしょうか… 長々と読んでいただきありがとうございました。 ぜひ、回答よろしくお願いいたします。

  • 高校  野球

    高校で野球をやるんですが・・・・・ 私立と公立 どちらへいこうか悩んでます 公立は隣町の学校で知ってる先輩がいっぱいいて よく練習をみに行きます 私立はすこしはなれていますが施設が充実してて うわ~すげ~って感じなんです でも私立はお金もかかります でも公立はあまり施設がいいと思えません グラウンド状況も結構悪いです

  • 高校野球 甲子園

    高校野球のどこが面白いのか教えてください。 毎年9割?は私立の高校ばかり…。これこそ金さえあれば甲子園出場ぐらい…。って感じに思えるのですが…。 個人的には公立は公立。私立は私立でトーナメントして私立と公立の優勝校で勝負をする方が面白いと思うのですが…。(日程的に不可能か…。) 高校野球にも改革が必要な気がします。 まぁ~今年もスポーツニュースで見る程度とは思いますが…。

  • 私立高校野球部 長文です

    高校1年生の長男が県内の私立高校の野球部にいます。家から通えないため寮に入っています。 次男が今中学2年ですが高校は公立か私立か決めていません。次男の希望としてはおそらく兄が私立に行っているため自分も行きたいと思っていると思われます。(経済的な負担が大きいので公立に行くよと言ってくれていますが本心ではないと思います) そこで教えて頂きたいのは兄弟で別の私立高校の野球部に入るというのは可能でしょうか?と言うのも兄の行っている高校は偏差値も高く学校推薦もオール4以上ないと入れません。しかし弟はそこまでの成績を持っていませんし多分兄と同じ高校で寮生活は嫌だろうと思います。 そうなると別の私立高校を選ぶことになります。同じく寮生活となります。近くに私立高校がないためです。 野球部は保護者会も独特の雰囲気があります。兄弟が違う私立高校で甲子園を目指しているなんて言える雰囲気ではありません。 どなたか兄弟で違う私立高校の野球部に行っている家庭はありますか?もしそのような環境となった場合どちらを優先して応援するべきでしょうか。保護者会で肩身が狭い思いをすることになりますか?そもそもこのような事は常識としてありえない事なのでしょうか。 次男の気持ちも大切だと思うのですが私は近くの公立高校でレギュラーを目指して欲しいと思っています。

  • 高校野球 公立高校は別枠にすべき?

    公立高校出身者です。 今回の全国高等学校野球選手権大会もまたもや私立高の優勝に終わりました。 資金力にものを言わせ、有力選手をかき集める強豪私立高校と、わずかな予算と地元出身者だけで戦う公立高校とではハンデが大きすぎで、高校野球は公立と私立で別枠にしたほうが良いのではと思うのですが、皆さんどう思いますか?

  • 野球部のマネージャーって…

    こんにちは! 私は今、中3なんで来年から高校生なんですが野球部のマネージャーになりたいと思っています。 でもマネージャーに関しての知識もまったくないし、どういうことやるのかとか…。 学校によっても違うと思うんですけど、何か野球部のマネージャーに関して知ってることがあれば教えてください!><