• ベストアンサー

ゴールデングラミーのお腹がパンパンに張っています。

ゴールデングラミーのお腹がパンパンに張ってしまっています。上から見たらうろこが少し逆立っているように見えます。なので、松かさ病が一番近いと思いましたがよく観察すると全くフンをしていません。なので消化不良なのか、松かさ病なのかよく分かりません。  対処法も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.1

消化不良と松かさ病などのエロモナス菌による感染症の双方に有効な治療法としてココア 浴が紹介されています。 http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/158right.html 今ではその有効性も多く報告されてますし、怪しい方法ではないですよ。 一度、お試しください。 (因みにココアは添加物やミルクなどが入っていない「純ココア」をお使いください。)

rihogo
質問者

お礼

ココア浴って消化不良にも消化不良にも効くんですね。ココア浴のやり方も分からなかったので参考になりました。