• ベストアンサー

レーシックを受けて3年以上経過された方、その後どーですか?

今レーシックを受ける事を考えていますが、 やはり最も気になるのは将来何か問題がおき ないかどうかです。 日本でもここ数年でレーシックを受けられた方が 増えていますが、最近受けた方でなくレーシック を受けて3年以上経過された方、何か問題は起き ていませんか? また何か起こっているとしたらどのような事なのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lancru358
回答No.1

こんにちは。 4年以上たちました。 今のところなーーんにもないですよ。 強くこすっても何もならないし、すでに当たり前に生活になっていて レーシックをしたことすら、忘れてしまってました。 友人にも7年以上たった人がいますが、同じく何もないですよ。 ただ、4,50年たった人はいないので、そのときはどうなるか しりませんが、理論上大丈夫だということで、この手術がはじまった のでしょう・・実際はわかりません。 今は、とても快適な生活です。いや、当初はとても幸せだったのですが 今は当たり前になりすぎてありがたみが薄れてきてしまったかも・・ でも目に関して何も悩みや煩わしさがなくなったということ自体が 幸せなことなのでしょう。 ただ、病院はよく選んだほうがいいと思います。 そして、いろんな質問をしてみてください。 私の行った病院は事前に強制の説明会があり、 0.1%くらいの人に起きる副作用や、老眼がやや早くはじまるかも しれないことなど、いろんな説明をしてくれましたよ。 誠実に細かいところもすべて快く答えてくれるとだと いいと思います。

papa222
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。やはりクリニック選び は大切ですね。少し前にニュースにもなってましたし・・・

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.3

もう7年くらい経ちますかね。 視力は3年経過したときにいきなり悪くなり、あっというまに元通りになってしまいました。 3年間は幸せだったんですけどね。 で、手術をしたわけですから、角膜は何もしていない人と違い、変形しています。 おかげで、視力が悪くなっているにもかかわらず、ほとんどのコンタクトレンズは使用できません。 角膜のカーブが合わないのです。 医者の言うとおり、アキュビューだけは何とか装着できていますが、左目は違和感たっぷりです。 しかも左目はどんどん視力が落ちていて、そのうち見えなくなるでしょう。 もうあきらめてますけど。

papa222
質問者

お礼

え~本当ですか?こんな話を聞くとレーシックが 怖くなりますね。どーしよー・・・