• 締切済み

レーシックの術後経過

2000年頃から現在主流のレーシックがはじまりましたが、そろそろ10年経過します。手術をして7年以上の方に質問です。その後の調子はどうですか?やらなければよかったと後悔するような後遺症はありますか?視力は1.0を下回ってしまったと言う方はいますか?その他現在の状況等教えてください。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

わたしは術後3年で元の視力に戻りました。 0.1以下、にです。 また、手術をすると角膜は変形しますから、コンタクトをしようにもカーブがあわず、苦労しています。 この掲示板には何回もこのような質問があり、そのたびに同じことを書いています。 みんな、検索とかしてみないんですかね。 普通はまず検索して、それでも分からなければ質問するのが常識だと思うんですけど。

関連するQ&A

  • レーシックの術後経過について

    2000年頃に厚生省?の認可が出てからは飛躍的に普及したレーシックですが、それから10年くらいしかたっていないから20年後30年後にどうなっているかは前例がないので誰にもわからない、とよく言いますが、視力回復手術自体は1980年代(よりももっと前?)から行われていますよね?昔の手術は今のよりは違うものかもしれませんが、視力回復手術自体は受けてからもう20年も30年もたっている人が世の中に存在しているはずなのに、なぜその人たちの現在の状態が発表されてないんでしょうか?どなたかご存知のかたはいらっしゃいますか?教えてください。

  • レーシック手術を受けた後の経過

    ご質問します。 ただ今、イントラレーシックを受けようと思って検討しています。 医院は新橋にある、錦○眼科という所で受けようと思っています。 本日検査をしてきましたら、両眼とも0.02の近視でした。 さて、質問です。 ・強度近視もしくは最強度近視で、レーシックもしくはイントラレーシックを受け、手術後1年以上経っている方で、手術後は視力が安定していたが、その後徐々に悪くなったという方は、どのような原因で悪くなってしまったのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 某知恵袋に載っていたのですが、レーシックの手術を受けた後三年ぐらいは1.5を保っていたが、その後急激に悪くなり、現在では0.1の視力しかないという方がいるようで、それで気になって質問しました。

  • レーシック術後の合併症について

    レーシックの手術を受け半年が経過します。 今現在、何の問題なく、両目とも、0.4→1.5へ視力が回復し快適な日々を過ごしています。 しかし、ネットなどで「レーシック難民」と呼ばれる方々のブログ等を拝見しますと 今後の合併症や副作用が表れないかと心配になります。 合併症や副作用は術後、何ヶ月か経過しても突然現れるものでしょうか? また、視力が良くなることで体調不良になると言うような実例はありますか?

  • 老眼とレーシック手術

    56歳男性です。6年程前、弱い老眼でありながら、レーシック手術を受けました。 皆様の中で老眼でありながら、レーシック手術を受けた方がいらっしゃったら、 その後の視力の推移が、どうであるかお教え願います。 施術前に医師には、「視力は1.5になりますが、近くの物が見えにくくなりますから、 老眼鏡が必要になりますよ」と言われていました。 施術後、1年程は視力が「1.5」ありましたが、老眼はさほど進行せず、 老眼鏡もいらず、快適に過ごしました。ところが、1年を経過したあたりから、視力が少しずつ下がっていき、 現在は、明るい所で「0.8」、暗い所で「0.5」ぐらいです。夜の運転や、映画館では近視鏡が必要です。 特に、乾燥して眼が乾きやすい冬はさらに視力が下がる様です。 ところが、相変わらず老眼はさほど進行せず、老眼鏡は必要なく、読書も裸眼でOKです。 知り合いの50歳の男性も施術を受けましたが、1ヶ月もしない内に現在の私と同じ様な状態になってしまいました。 そこで、老眼でありながらレーシック手術を受けた皆さんに下記の事をお尋ねしたいです。 ・視力は今でも「1.0」以上ありますか? 何年続いていますか? ・視力の下がった方は、現在はどれくらいありますか? 施術後、いつ頃から下がりましたか? ・視力回復の為に、再手術は受けませんでしたか? ・施術後、老眼は進みましたか? 老眼鏡は必要になりましたか? ・夜は視力が下がりませんか? 特に、冬は下がりませんか? 以上、御返事をお待ちしています。

  • レーシック術後も眩しかったり見づらかったりしますか?

    来月レーシックの手術を受ける予定です。39歳女。 レーシックの検査のために、昨日瞳孔を開く目薬をさしてもらい、そろそろ24時間が過ぎようとしていますが、まだ効き目が完全になくならず、外へ出るとまぶしくて仕方が無い、手元のピントが合わない(焦点を合わす筋肉も同時にマヒしてしまっているため)、などの弊害続行中です。 レーシックの手術の当日も、眩しいために車の運転はできないと言われていますが、やはりこんな感じで外へ出ると眩しくて仕方がない状態が何日か続くこともあるのでしょうか?眩しいだけで視力のピントが合えば今ほど生活に支障はないでしょうが・・・。 体験された方、教えてください。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシックを受けた方、術後はいかがですか?

    一年ほど前、レーシックを受けました。 元々、左右共0.03くらいの近視と強度の乱視がありました。 適応検査を受けると、一応手術は可能という事だったので手術したのですが、思った程の回復はありませんでした。 最低でも1.0以上、というか1.2~1.5くらいには回復したいと思ってたんですが、実際は左右共に0.9弱です。 それほど支障はありませんが、やはり文字がぶれたりします。 そして、数日前に定期検査に行くと、やはりいつも通りの視力しかありません。 でも、片目は機械で測る自動の視力計では良い数値らしいんです。 先生曰く「治ってる数値なんだよな~」です。 そう言われても、見えないものは見えないんです。 自動の視力計って何なんだろう… 数値が0に近づく程、誤差がなくて良いと聞いたんですが、この数値が良いのに実際に私のように見えにくい方っていますか?

  • レーシックの術後の痛みで困っています

    先日イントラレーシックの手術を受けました。 術後順調に視力は回復したのですが、 左目だけソフトコンタクトを裏返しにつけているような 痛みが続いています。 常に痛みが継続しているわけではなく、 10回まばたきをすると6回痛む、というように 痛まないときもあります。 既にに術後5日が経過しています。 処方された目薬、飲み薬は指示通りに使用しています。 手術翌日検診の際、左目が痛むと伝えたが、目薬をして様子をみる、 ということだけで終わってしまいました。 本当にこのままで痛みが引くのかどうか不安です。 どなたか原因や対処法が分かる方がいればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • レーシックの術後に関して教えてください。

    先月末に主人が神奈川クリニックでレーシック手術を受けました。 術後右目だけ異様に赤目になったのですが、2週間ほどで赤みも引き、また炎症などもなく順調だと病院では言われていたのですが、どうやら右目だけ霞がかかったように見えると言っています。 左はくっきりと見えるのに、右だけ霞がかかったようでとても見にくいと言います。 先日1ヵ月後検診があったのですが、その時の視力検査では、両目とも0.02だったのが左1.5、右1.2と言われました。 しかし主人は右が1.2もあるように感じないと言います。 医師の診察の時にそのことを話したら、「右だけ近視が残ってますが、視力は1.2あるので、不自由がないようならば再手術は目に負担がかかるのであまりおすすめできません」と言われたそうです。 その時はとにかくとても混んでいて、あまりゆっくり話が聞けないまま終わってしまったのですが、 ・近視が残っているけれど視力は良い という意味かわかりません。 神奈川クリニックは10年保障がついているので、3ヵ月後には再手術ができるので、とにかくそれまで様子をみるしかないのですが、結局どういうことなのでしょう? 同じような経験をされた方、みえますか? 主人も私もなんとなく後味が悪くて……。 詳しい方、みえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーシックを受けた方へ

    レーシックを受けたいと思うのですが、決心がつきません。裸眼の視力はここ数年検査してませんが0.1はありません。現在はハードコンタクトを使用していて1.0でています。眼鏡を使用時は0.7ぐらいで度がかなりきついです。正直手術を受けなくても生活は出来ますが、裸眼の生活を取り戻せたらという思いはかなり強いです。手術の危険性、後遺症等を考えると手術に踏み切れないのですが、皆さんがどのようにして決心したのか是非教えてください。

専門家に質問してみよう