• ベストアンサー

海外でレーシック

こんにちは。 タイトル通りなのですが、海外でレーシックをした方がいらっしゃったら、言葉の問題、技術、料金、必要日数、その他なんでも良いので教えていただけますか? 主人がレーシックを希望しているのですが、費用などの問題もあり海外で受けようかと検討中です。 場所はベトナムなのですが、病院長はレーシックに関して1万件以上の実績を持っている人で、日本の眼科医80人以上を指導し、日本で医学を勉強したので日本語も堪能と言う事らしいのですが、やはり少し不安なので皆様の情報を頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • msyk
  • お礼率90% (307/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urakibi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。質問の回答とははずれてしまいますが、私は日本でレーシックを受けました。 費用は、術前の検査代、交通費と手術代34万円と入院1泊 2000円でした。 術後の検査代は無料です。(国からの補助の為) また確定申告で税金が3万円くらい返ってきました。 (高額医療に該当する) レーシックは1ヶ月後、3ヶ月後.半年後と検査が必要です。また手術をしてもすぐ視力がもどるケースもまれにあります。わたしの受けた病院なら再手術可能でしたが、そのあたりのリスクも充分検討されることをお勧めします。

msyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 術後の検査って、そんなにあるんですか!?そうですよね・・・海外での手術は難しいのかな。 それに再手術の可能性とかもあるんですよね。 もっと、色々調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kmomo29
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

私もレーシックを受けました。私の個人的な経験から言うとわざわざ海外で受ける必要はないと思います。日本にも優秀な眼科医がたくさんいるのでそこでお願いしたほうがいいですよ。私の場合はインターネットで調べまくって、一番安い所でやってもらいました。京都にある眼科で両目で14万です。大体の相場は30万ぐらいですから14万は破格の値段だと思いますよ。手術は10分ほどです。あっという間に終わりです。0.1から1.5まで回復しました。レーザーで角膜の切断面を焼くのも、小型カンナで角膜の表面を削るのもコンピューター任せなので医師の腕はあまり関係ないようです。手術後2年たちますが、太陽がややまぶしいぐらいで日常生活は快適です。やってよかったと思いますよ。

msyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 日本でも安く受けられるんですね!びっくりしました。医師の腕はそんなに関係ないなんて、それもびっくりです。 私も調べて料金的に見合う所を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外でレーシック

    料金が安いということで海外でレーシック手術という人もいるみたいですが、日本との違いやデメリットなどはありますか? 外国で手術等は怖い気もするのですが・・・

  • レーシックについて♪

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medical_malpractice/?id=6091646 後遺症の実態調査を=レーシック手術で要望 時事通信 9月24日(火)18時21分配信 角膜にレーザーを照射し視力矯正する「レーシック手術」を受けた後、ドライアイになったり、痛みなどが残ったりしたと訴える人の団体が24日、消費者庁と厚生労働省を訪れ、後遺症 の実態調査や病院にインフォームドコンセント(十分な説明と同意)を指導するよう要望た。 団体は「レーシック難民を救う会」。今年6~8月、ホームページで被害情報を募ったところ、50人から頭痛やまぶし過ぎるなどの症状が実名で報告されたという。同会によると、30件以上が一つの病院に集中していた。 レーシックって再生不能な角膜をレーザーで形を整えて視力を調整するみたい♪ 再生不能の人体パーツをその技術力もわからない他人に委ねるのってかなり勇気のいることですよね♪♪♪ 今までにレーシックを受けた人って人身御供の覚悟を持って受けているはずで、その後の不具合なんて想定内のことですよねっ♪♪♪

  • レーシックを受けて3年以上経過された方、その後どーですか?

    今レーシックを受ける事を考えていますが、 やはり最も気になるのは将来何か問題がおき ないかどうかです。 日本でもここ数年でレーシックを受けられた方が 増えていますが、最近受けた方でなくレーシック を受けて3年以上経過された方、何か問題は起き ていませんか? また何か起こっているとしたらどのような事なのか 教えてください。

  • レーシックを検討中ですが、視神経陥没があります。レーシック手術により緑内障のリスクが高くなるのでしょうか?

    現在レーシック手術を検討中(視力は両目とも0.1前後です。)ですが、心配なことがありご相談させていただきます。 昨年の眼科検診で視神経の陥没を指摘されました。 今のところ視野狭窄は出ていませんが(生理的暗転は少々あるとのこと)、将来的に緑内障予備軍の可能性あり、 年一回定期健診で経過観察と言われています。 ネットで調べたところ、レーシックは角膜の表面だけの手術なので、 それにより緑内障の進行には影響ないとのことで安心していましたが、 念のため今日かかりつけの眼科に検診の際に同じ質問をしたところ 「視野陥没がある以上は将来的に緑内障への進行の可能性がある。 万が一手術になった場合のことを考えると、今回レーシックを受けることでリスクがないとは言い切れない。 しかし現状では緑内障に進行しない可能性もあるし、もし進行したとして手術せず点眼薬で済む場合もある。 リスクを承知のうえで、もし手術を受けるなら一度専門の先生に相談してみてはどうか。」 とのことでした。 リスクを承知のうえで・・・って言われても、緑内障のリスクなんか抱えてまで受ける気はない と答えたところ 「医者は万が一のリスクを考える。 そういう意味ではレーシック自体も賛否両論。 でも、適合不適合は専門の先生がきちんと検査して判断されるから、 相談だけでも行ってみては」と言われ、 参考にと今日の視野検査の結果表のコピーをくださいました。 でも、レーシックの適合検査のためには2週間も眼鏡生活、 仕事を休んで3~4時間もの検査をすることを考えたら、 試しに相談に行くだけでも大変な作業。 しかも、それでもし「問題なし」との診断が下りたとしても、 果たしてそれを信じて安心していいものか・・・。 手術は都内某有名クリニックで実績のあるところを考えていますが、 逆に営利主義で安易な診断をされやしないか、という不安も大きいのです。 でも、実際緑内障予備軍でも問題なくレーシック受けた方もあるのを見ると、 過剰な恐怖心でせっかくのチャンスを諦めるのも悔しいし・・・。 何だか賭けみたいな気持ではとても踏み切れず迷ってしまいました。 専門的な質問で申し訳ありませんが、お詳しい方いらしたら ぜひアドバイスいただけると助かります。

  • 海外で開業することについて

    海外で開業することについての質問です。開業するには国籍を取得する必要があるのでしょうか。費用については、おそらく大丈夫かなと。 開業するのは友人であり、私ではありません。友人は、とある分野で数十年働いてきている人です。一時期、日本国内でお店も開いていたらしいです。 友人は、海外に行って開業したいとのことですが、私自身、開業したことがないので質問させていただきます。 ちなみに、友人曰くニュージーランドかベトナムが良いとのことです。いろいろ調べて、そこがいいなと感じたそうで。ベトナムには行ったことがあるとのことですが、ニュージーランドはないとのことです。

  • 海外へ発送の卓球用品店を教えてください。

    はじめまして リンと申します。ベトナム人です。 私は卓球に関して興味があります。卓球をやったことは7年間ほどですが、まだまだ下手です。 卓球用品を探している際に、いろいろなサイトを見つけました。しかし、それらの店は海外へ発送することはありませんです。 海外へ発送するお店があるなら、教えていただけないでしょうか? なお、日本の卓球サイトなどがあれば、教えてください。(卓球技術など) よろしくお願いします。

  • ベトナムへの海外送金について。

    現在ベトナム在住で今度こちらでマンションを購入したいと考えています。 まとまったお金が必要なので日本にあるお金をベトナムに送金しようと考えていますが、一度に1000万円以上のお金を海外送金する良い方法はありますか? ネットなどで色々と調べてはいるのですが、海外送金が初めてでどの方法が良いのかイマイチわかりません。。 現在分からないなりに考えているのは、今度日本に一時帰国するのでその時にCITIBANkの窓口に行き、口座を開設して現金を入金しそのままベトナムの口座に海外送金するのが早いのかと思っています。 ただ、その様に簡単に大金をベトナムの銀行口座に送れるのか、どの位の手数料円から$に両替の手数料などが掛かるのか、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 因みにベトナムではvietcomBANKとshinhanBANKの口座を持っています。 宜しくお願い致します。

  • 平凡OLが海外で仕事をするのは難しい?

    お恥ずかしい話、平凡なOL(秘書)をしていまして人生を転換してみたくたまたまインターネットで見た海外での仕事を思いつきました。今の会社の海外支店というわけではなく、転職で新しい生活をしてみたいのです。こんな程度の人間は雇ってもらえないかもしれませんが・・ どんな人が海外で仕事をしているのでしょう?事務系の場合やはり有名大学を出ているような人や語学堪能な人や日本で実績を認められた有能な人達でしょうか? 実際に現地で働いてみえる日本人の方のご意見を特に聞いてみたいです。

  • 明治時代に日本に来た外国人技術者の通訳

    先般、富岡製紙工場を見学してきました。そこでフランス人技術指導者が日本人を指導したと説明されましたが、そのフランス人の通訳は誰がしたのですか?日本人にフランス語堪能の方がいたのですか? それとその技術者の報酬は破格であったそうですが、現金は円で払ったのですか?それともまさかのフランですか?以上、単純な疑問です。

  • 二重国籍者の海外から日本へ戻ったときの教育

    私はベトナム人の妻を持ち、息子が二人います。息子は二人とも二重国籍を保有しています。 上の息子は現在4歳で、現地の幼稚園に通わせています。仕事上まだこれからも長くベトナムに住む予定で、費用面等も含め今後もベトナムのローカルの学校に通わせたいと考えているのですが、 その場合、日本では小学校、中学校は義務機養育ですが、海外の現地の学校に通った場合、義務教育を受けたと認められるのでしょうか? また、子供は日本とベトナムとで全く別の名前を持っています。当然ベトナムではベトナムの名前ですべて証明書等発行されますが、それを日本でも使用可能でしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、どなたか分かるかたいましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう