• ベストアンサー

レーシックとオルソケラトリジー どちらが安全ですか?

視力回復のための手術についてですが レーシックとオルソケラトロジーだと、どちらが将来的には安全でしょうか? レーシックでは、過去30年近く、大きな問題は出ていないとのことですが、何となく不安です。 価格的にもレーシックの方が、お安いですが・・・ オルソケラトロジーの方が、将来的にも安全面はと思っているのですが、価格が結構かかりますし・・・ あと、両手術とも、回復した後でも、徐々に視力が落ちていくこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちかが安全かと聞かれて一般人で明確に答えられる人はいるのでしょうか? 答えられるとしたらどちらも精通している眼科医だと思います。ですがその前にレーシックとオルソケラトロジーについて詳しく自分で調べられた方がいいですね。レーシックだけでもいろいろな種類がありますから。そのうえで眼科医に直接質問するのが一番いいかと思います。 オルソケラトロジーとは http://www.ortho-k.co.jp/orthokeratology/index.html レーシックについて http://lasik.tomen.co.jp/ tikkys530さんにとって良い視力回復方がみつかるといいですね。

tikkys530
質問者

お礼

OKWAVEの仕組みが分かっていなかったので質問したっきり放置してしまいました。ずっと知恵袋を利用していたので・・・ 有益な情報有難う御座います。 ぜひ参考にさせていただきます。 このたびは有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • lasik
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

mukumuku4921さんがおっしゃるとおり、レーシックとオルソケラトロジーは違う視力回復法です。 レーシックは眼球にレーザーを照射し屈折矯正させる手術です。対してオルソケラトロジーは寝ている間に矯正用コンタクトレンズを装着して、角膜の形状を変えて異常屈折を矯正するものです。 質問に対する回答に関しては将来的なことはわからないのですが、現時点ではレーシックによって99.7%の方が視力を回復したと報告しているクリニックもあります。オルソケラトロジーに関してはコンタクトレンズ使用時以上の合併症は報告されていないと記載されています。 http://www.shinagawa-lasik.com/special/01.html http://www.oguriganka.com/anzen.htm

参考URL:
http://www.atlasik.com/risk/,http://orthokera.net/
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まずレーシックとオルソケラトロジーの認識が違っていると思います。レーシックは手術ですがオルソケラトロジーは手術ではありません。。 レーシックももちろん目の酷使をすればまた視力は落ちていきます。 そしてオルソケラトロジーも長期間コンタクトの装着辞めれば元の視力に戻っていきますよ。。 安全性はオルソケラトロジーでしょうね。コンタクト装着して夜寝るだけですから。。なにしろどの治療も永久的なものではありませんよ。

tikkys530
質問者

お礼

ご返信有難うございます。参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • レーシック手術について

    私は将来、レーシック手術を受けようと思います、そこで問題ですが視力が左右とも0.3位ありますけど、レーシック手術後にどれぐらい視力が回復しますか?私は眼鏡の度数が適正内ですが、大丈夫でしょうか?また、2.0まで回復すると遠視になることはありませんか?回答をお願いします。

  • レーシック後の不安。

    レーシックの視力回復手術を受けようか迷ってます。 手術自体は、心配事はないのですが、手術後が心配です・・・。 私は1日に10時間近くパソコンを扱うために、もしレーシックで視力が回復しても、パソコンのせいでまた悪くなるものでしょうか? 自分自身、視力がずっと悪く中学生から眼鏡でしたので、どうやって目が悪くなったのか分からなくて・・・。(多分・・・ファミコンのせいだと思うのですが(・∀・;)) お分かりになられる方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 視力回復手術(レーシック)を受けたいのですが…

    視力回復手術(レーシック)を受けようと思っています。安全性は非常に高く、視力も確実に回復するような説明がありますが、実際に手術を受けられた方からの手術の感想とその後の経過について参考までに教えていただけますか?目のことなので安全といわれてもどこか心配になります。よろしくお願いします。

  • レーシック(視力回復手術)はどこまで安全ですか?

    最近、レーシックなどの視力回復手術が、すごく流行っています。角膜をレーザーで削ると、視力が回復するそうです。強度近視の場合はたくさん削るそうです。 しかし、20代、30代の比較的若い世代の人だと、レーザーで削った目を5、60年以上、使うことになります。術後、5、60年経って、おじいさんやおばあさんになったとき、レーザーで削った目は無事なのでしょうか? レーシックはどこまで安全性が分かっているのか、教えてください。

  • レーシック手術

    34歳男性です。 この前、大手の眼科クリニックでレーシック手術を受けてきました。 手術前の視力は両眼とも0,1ないくらいで、右目は乱視が入っていました。 手術後の眼の状態は良好だったのですが、思ったよりも視力が回復しておらず、 右目0,8で、左目0,7という結果でした。 先生や看護師の方の話によると、「翌日視力が1,5くらい出る人もいるし、1週間から1ヶ月かかって、視力が上がる人もいるので、心配しなくていいですよ」とのことでした。 既に手術日から4日経っていますが、見え方に変化はありません。 今までレーシック手術を受けて、私のようにすぐに視力が回復せず、時間が経ってから視力が回復した方はいるのでしょうか?また、時間が経ってから視力が上がることは珍しいことではないのでしょうか? とても不安ですので、回答を宜しくお願いします。 病院から貰った点眼薬は、決められた回数点眼しています。

  • 今最も安全でかつ効果のある視力回復法とは?

    どんなにメガネを新しくしてもどんどん視力が下がっていき、悩んでいます。 視力回復にいいと言われていることは色々実践しているのですが…なかなか効果が出ません。 今最も安全で、効果的な視力回復法は何だと思いますか? できれば効果が出た経験のある方の回答がほしいですが、医療の知識のある方などの意見でも構いません。 レーシックは、失敗や後遺症(?)などがひどいようなので、怖くてできません。かといって、オルソケラトロジーは高くつきますし… できれば安価でコツコツ努力によって回復する、カルシウムをとって骨を丈夫にしていくような感じの回復方法がいいなと思ってます。よろしくお願いします。

  • レーシックの安全性について

    視力矯正について質問いたします。 最近、レーシックが話題になっていますが、安全性については どうなんでしょうか? 最近の技術なだけに、長期の成績はまだないとのことで、 少々不安です。 参考: http://goodtry.biz/

  • レーシック後の老眼について

    始めまして、レーシックについて質問です。 レーシックを受けた後視力は回復するそうですが、 加齢による老眼に対して、手術後の視力はキープできるのでしょうか? 視力が回復したのに、老眼でまた視力が落ちるのは嫌だな・・・と思い、 相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • レーシックは永久的なものですか?

    レーシックで視力が回復したとしても、やはりその後の生活いかんで、また近視になるということは充分に考えられるでしょうか? レーシックに興味のある友人が「レーシックがもしも永久的なものなら、投資してもよい」と考えているようで、実は私も先日レーシックを受けて視力が回復したのですが、手術に伴うリスクの方に気を取られていて、視力が再び低下することにはあまり意識がありませんでした。 もちろん術後の今は自然に目が疲れないように気を使ってはいますが。 再び視力低下の危険性は当然あるものなのか、アドバイスください。

  • レーシックを受けた方に質問です

    1週間前にレーシック手術をしました。 もともと右目の乱視が強かったのですが、レーシック後も右目の見え方がやはり変です。違和感があります。 視力自体は問題なく回復したと思っています。ただ右側にどうしても違和感を感じてしまって・・・。 視力が安定するまでには数ヶ月かかる場合もあると聞きましたが、この違和感も無くなるのでしょうか? 次の検診の時に医師に聞いてみようと思っていますが、ちょっと不安になってしまって。。。 ちなみに手術翌日の検診のときは、視力検査を行いませんでした。 同じような経験をした方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう