• 締切済み

電子レンジでお弁当箱が

お弁当箱を「電子レンジが使えます」と書いてあったのを見て、電子レンジであたためていました。温まったので止めて取り出してみるとお弁当箱が空かなくなって、変形してしまいました!良く読むと小さく「必ずフタをはずしてお使い下さい」の文字が。こうなってしまうと、もうお弁当箱を空けることはできないでしょうか?変形したお弁当箱は元に戻らないのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.3

こんにちは かなり乱暴ですが 空気を入れると開きますから きりで小さな穴(約直径3mm)を開ける 後でステンレスのボルト&ナットを締め付け穴を蓋する 食品の入れ物ですから 成分のハッキリしない接着剤は避けた方が良いと思います ステンレスは台所用品ではおなじみですので安全です ただ金属ですので電子レンジには使えません 変形したのはお湯で暖めて形を整えてみるくらいしか思い付きません 熱湯が良いと思いますので火傷に充分気を付けてください

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!

• nitto3
回答No.2

中が真空になっているだけならお湯で温めれば開くと思います。 変形してると力でしか開かないでしょうね。 温めて中が蒸気で満たされた時タオルなどでくるんで力いっぱい開けてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• adobe_san
回答No.1

> もうお弁当箱を空けることはできないでしょうか? 無理やり頑張れば開くと思いますが・・・ > 変形したお弁当箱は元に戻らないのでしょうか? 普通戻らないと思うのですが・・・ 一度駄目もとでレンジで再度チンしたら? 戻ったりして・・・ では!

質問者

お礼

中が真空になってしまったみたいでまったく空きません。ありがとうございました。