• ベストアンサー

名古屋の方か関西生まれの名古屋在住の方に質問

kikyou_akinoの回答

回答No.5

夫が関西人です。私も愛知の出身ではありません。 どうも関西人が嫌いというのではなく、他の土地の人に自分を合わせたがらないように思います。(関西の人もそうかなぁ、どうですか?) 田舎ってそんなものなんですが、名古屋の人はココが田舎だとは思ってないんですね。で他の土地からきた人がびっくりする。 とけこむコツは(どこでもそうなんでしょうが)、ここって田舎だわと思っても、ここって自分の知ってるところとは違うわぁということにして、顔には出さないことです。 名古屋駅とかを「メイエキ」とよぶ習慣とか、どこの学校より名古屋大学がえらいとか、合わせミソを「ミックス」っていうとか、冠婚葬祭の派手さかげんとか、勉強だと思って「そうなのー」と肯定的に聞いておけば、うまくいくと思いますよ。 製造業がつよい地域なせいか、他府県出身は多いと思います。

paradox
質問者

お礼

名古屋駅とかを「メイエキ」と言うですか!?でも、いきなり関西なまりで「メイエキどこだぎゃ?」と訊いたらムッとされちゃいませんか?(←かなりびびり!!) >製造業がつよい地域なせいか、他府県出身は多いと思います。 そうなんですよ!!私も製造業なのでいつかは名古屋に行くか海外に行くかなんですよ。だから結構悩んじゃうんです。 喫茶店でコーヒーにわざわざちょこっとお菓子付けてくれるし、小倉トーストは一時ハマッたし、カトキチの味噌煮込み大好き!大阪よりスキー場が近い!いいとこは多いけど、思い込みが激しいのか"名古屋は怖い"と思ったんです。 色々情報をありがとうございます。