• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職歴について)

職歴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 職歴について転職回数が多いため、短い職歴はかいつまんで履歴書を書いている。会社の方が履歴書と年金手帳を同時に見ることはあるのか、怪しくない限りは年金手帳はあまり見ないのか気になる。
  • 履歴書にはX社のみ7年勤務と書いているが、年金手帳にはX・Y社の名称まで記載されている。自分が悪いことは分かっているが、履歴書に書き切れないほどの職歴である。
  • 転職の回数が多く、最近はX社からy社に入社し、一年弱で退社し、またX社に戻り5年近く働いた後、進学のため退職した。履歴書と年金手帳を同時に見ればすぐに分かってしまうが、会社の方が同時に見ることはあるのか気になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 同じような投稿をいくつか拝見した事があります。 その中で回答にありましたが 『嘘はばれる』 このようなことが多く回答にありました。 また履歴書を正直に書かないこと自体悪い事です。 嘘をついてまで就職したいのですか? 今現在厳しいのは分かりますが、やってしまった事はいつかばれます。 そしてその罰はいつか来ます。 次からはきちんと正直に履歴書を書くべきだと思います。 また文面から拝見しますと、X社とY社との事で転職は2回ですよね ?? 2社であれば別にそこまで転職回数が多いとは思いませんが。。。 最後に >もし、何か言われたら、Y社は正社員じゃなかったので書かなかった…と言い訳しようかと思いますが 言い訳は一番嫌われます。 1年働いているのにそこの会社の職歴を書かないのは、逆に礼儀?というか基礎がなっていないなどと突っ込まれるのでは?? この先どうしようが質問者様が決めることでしょうが、正直に行かないとあとあと苦労すると思います。 頑張ってください。

noname#82740
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職歴

    お役所で臨時職員をしていました。民営化され、私もそちらに契約職員としていくことになり、今働いています。今度今のところの正職員の採用試験があるのですが、履歴書の職歴欄に民営化した会社のことをどのようにかけばいいですか。自己都合で退社したわけではないし・・。会社名称変更??名前だけではなく組織も変わったので、何と書けばいいのか。しかもそれは一度退社したということになるのでしょうか。

  • 短い職歴

    はじめまして☆ 4月に会社を退職してやっとの思いで1月に転職しました。 働きだして11日たちましたが(試用期間中)・・辞めようかと 思ってます。仕事や人間関係などなど・・会社としてどうなんだ? という無責任な会社です。限界の範囲をこえてます・・。 厚生年金など社会保険の手続きは本日したみたいです。 やはり職歴として履歴書に書くべきなんでしょうか??? 年金手帳・社会保険・源泉徴収などの書類でわかるんでしょうか? 2ヶ月の職歴が1社あって、それを今まで書いててすごい聞かれて 苦労してまして・・・前職は3年半勤めてます。 今は転職活動かなり厳しいのですごい悩んでます・・・。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 職歴について教えて下さい。

    1)2012年3月大学卒業 2)2012年4月 A社 新卒入社 3)2012年5月A社 退社 4)2013年4月B社入社 5)2018年 5月末B社 退社 上記が私の経歴になります。 私は新卒入社したA社を1ヶ月で退社してしまいました。次のB社では5年程働いていましたが、精神的に病んでしまい退職してしまいました。 現在、転職活動中ですが書類選考も通らない状況のため、新卒入社で短期離職してしまったA社を記載せずに転職活動をしています。 私自身、短期職歴も記載が必要であることは承知しておりますが、やはり入社時の手続きなどで判明してしまうのでしょうか? 年金手帳にはB社のみ記載があります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 履歴書の職歴欄の書き方

    私は、公的機関で県の臨時職員をしていますが、もうすぐ契約期間が切れますので明日からでも就職活動を開始しようと思っています。 普通、履歴書の職歴欄のところに会社に勤務していた人だったら1月 A社 入社、12月 A社 退社と書けますね。県の臨時職員の場合、職歴に会社でいう入社、退社をどのようにして書けばいいのか分からないので教えてもらえないでしょうか?ちなにみ私は、○○事務所と名前がつく県の機関です。

  • 職歴詐称になるのかな?

    このたび転職したのですが、職歴欄に記載ミスがあったことに気づきました。 A社 B社 C社(直前) と書いているのですが、実際は A社 D社(2ヶ月試用期間内で退職) E社(1ヶ月試用期間内で退職) A社(出戻り) B社 C社(直前) なのです。短すぎてすっかり忘れており、A社に連続で勤務しているものと思って話していました。 B社に入るときにハローワークに相談して、短い職歴なので職歴にいれなくていいと言われていたのですが。 ちなみにそのD社とE社は厚生年金に入っています。 C社ではその年金手帳を預けていましたが、何も言われませんでした。 年金手帳を再発行さえすればいいのでしょうか? なんとも気分が悪いです。 どなたかアドバイスください。

  • 職歴について。

    お読みくださりありがとうございます。 新社会人なのですが、 諸事情により、退職することになりました。(病気・怪我ではありません) そこで、年金手帳は未記入ですが、 雇用保険は一時的に入っていたことになります。 質問なのですが、どこまで記入が入ると履歴書に職歴がつくようになるのでしょうか?? 無知なゆえどなたか教えてください。 お忙しいなか読んでくださりありがとうございました。汗

  • 履歴書の職歴の書き方について

    こんにちは。不安に思うことがあるので質問します。 私は高校を卒業してから役所で臨時職員として働いています。現在3年目です。先日、転職活動に成功し無事内定をもらったのですが、不安に思うことがあります。それは、履歴書の職歴の欄です。 役所の臨時職員は1年で契約が切れて、次年度また採用。という形でした。それが3年続いたことになってます。その場合、本来なら 「◯◯年◯◯市役所臨時職員として採用」 「◯◯年◯◯市役所臨時職員 期間満了のため退職」 と、契約が切れた度に書かなければならないですよね。。 私はそれを書かないで継続のような形で書いてしまいました。一年目から二年目になる時、お休みを貰わないと連続して契約できないみたいで一ヶ月お休みをいただいたことがあります。その期間は健康保険、年金、自分で払っていました。ずっと同じ役所で働いていたのですが、厚生年金もかけていましたし、年金手帳でバレてしまうと思います。 内定をいただいた職場の契約書?に「書類に偽りがあった場合は~解雇」みたいなことが書いてあり、何か偽ったことはあったかなと振り返っていたら...不安になってきました。 ずっとしたい仕事だったので、泣きそうです。 働いていた場所、期間は偽っていません。でも、やっぱり問題ですよね?

  • 職歴について

    履歴書に書く職歴についてなのですが、 平成9年にA社に入社しました。 翌10年に、社名変更があり、B社に変わりました。 その後、同じグループ内の他社と移管統合し、C社になりました。 C社と移管統合する際、B社に「一身上の都合による・・・」という名目で、辞表を提出しました。 昨日、C社を退社しました。 そこで、質問なんですが、この場合、履歴書の職歴については、どのように記入したらよいのでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    悪いことだということは承知しているのですが、職歴詐称をして某企業(X社)から内定をもらい、誓約書を読みながら今更不安になってしまいました。 しかしどうしても入りたい企業であり、無職期間を延ばすわけにいかず、先週入社承諾しました。 X社は従業員500人程度の中堅メーカーです。 ハローワークの求人で、職員の方に応募者数は10人に満たない程度だと教えてくれました。 他の媒体からの応募者が多いのかもしれませんが、それでも書類選考も面接選考も2週間待たされたため、この間に前職調査しているのかな…とびくびくしていましたが、結果は採用でした。 X社に提出した書類の職歴は以下の通りです。 A社:新卒で入社し2年4ヶ月で退職 B社:ブランクなしで入社し、9ヶ月で退職 本当の職歴は A社:新卒で入社し5ヶ月で退職 →1年10ヶ月間のブランク(バイト、雇用保険なし、国民年金加入(滞納中)) B社:9ヶ月で退職 A社は退職直後に倒産し、私が勤めていたa事業部はA'社に買収され、子会社化されています。 a事業部はさらにA''社に買収されたということを最近知り、そのホームページを見ましたが私が勤めていた事業所の記載がなく、もしかしたら完全に閉鎖されたのかもしれません。 C社にはA社倒産以降の会社状況は伝えてあります。 A社もB社も雇用保険も厚生年金も加入しています。 年金手帳はB社入社直前に再発行済みで、今も白紙になっています。 前々職のA社・A'社・A''社に調査されたらバレるかもしれませんが、この三年間でa事業部の母体が少なくとも三度以上入れ替わっているため、私の勤務経歴の調べがつくかどうか微妙だと思っています。 興信所等を雇われたら足が着きそうですが…。 なおX社は確定拠出年金制度を取り入れており、この制度は恥ずかしながら初耳なのですが、入社時この手続きから発覚する可能性はありますか? 年金手帳は白紙で、前職(B社)は正直に書きました。 その他の手続き上で発覚する可能性はありますか?

  • 履歴書の職歴について・・・

    職歴を書くのに、半年だけ臨時で学校に努めていました。 そこで、書き方なのですが、○○学校勤務 ○○学校退職?!退社?! 何と書いていいのか解りません・・・。 そして、「半年契約の為退職」とか、何か○○支援員とか、 細かく書いた方が良いのでしょうか? 書き方を教えて下さい、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ESET Endpoint Antivirusを使用している際に、「認証のアップデートが失敗しました。ライセンスを確認してください。」というエラーメッセージが表示されます。しかし、ライセンスは有効であるため、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • ESET Endpoint Antivirusのアップデートがエラーとなり、「認証のアップデートが失敗しました。ライセンスを確認してください。」というメッセージが表示されますが、まだ有効なライセンスを持っています。どうすればこの問題を解決できるのでしょうか?
  • ESET Endpoint Antivirusを利用している際に、アップデート時に「認証のアップデートが失敗しました。ライセンスを確認してください。」というエラーメッセージが表示されますが、ライセンスはまだ有効です。どのように対処すればこのエラーを解消できるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう