• 締切済み

転職の際の過去の職歴について

はじめまして、質問があります。 例えば大学卒業後、過去に4社勤務していたとします。(ちなみに退社と入社は同じ月で、入社の際全て会社で社会保険・年金等の手続きをしております) (例) A社   1年6ヶ月(自己都合で退職)  B社   4年6ヶ月(自己都合で退職) C社   1ヶ月(会社都合で退職) D社(現職) 3年 今度、転職をする際「C社(1ヶ月勤務)」を「社会人スクールに通学」に言い変えようと思います。 (理由:書類審査・面接で指摘される為) このC社のことが転職先の会社でばれることってありますか?(健康保険・年金手帳等から) もしばれたら、身分虚偽の為、退職させられるのでしょうか?回答願います

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

実際にスクールに通っていたのでしょうか??? 通っていない上に、働いていた会社を働いていないことにするのは よくありません。 1ヶ月の勤務なら書かなくてもいいのではないでしょうか? ただ、面接で「この期間は?」と聞かれたら、必ず働いていたことは言う。 そうすれば虚偽にはなりません。

回答No.3

C社が試用期間中の自己都合退職であれば、履歴書に書かなくてもいいんだが。 会社都合だとどうだろう? 書かなくてはいけないんじゃないかって気がする。

回答No.2

C社の件を「面接で指摘される為」とのことですが、 何か悪いことをしたのですか。 転職の際に「面接で指摘される」ことはむしろ自分をアピールする絶好の機会と思います。 回答としては、その程度で身分詐称となることはないと言っても間違いではありません。 しかし、どんなに書き換えても、「自己都合」の部分を自己アピールにできなければ、今後も職歴を増やすだけになります。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

バレる可能性は否定できませんね。 年金手帳とか雇用保険の記録からわかる可能性はあるかもしれません。 もちろんバレれば退職というか、雇用契約無効でしょうね。 経歴詐称ですよ。