• 締切済み

転職の際の過去の職歴について

はじめまして、質問があります。 例えば大学卒業後、過去に4社勤務していたとします。(ちなみに退社と入社は同じ月で、入社の際全て会社で社会保険・年金等の手続きをしております) (例) A社   1年6ヶ月(自己都合で退職)  B社   4年6ヶ月(自己都合で退職) C社   1ヶ月(会社都合で退職) D社(現職) 3年 今度、転職をする際「C社(1ヶ月勤務)」を「社会人スクールに通学」に言い変えようと思います。 (理由:書類審査・面接で指摘される為) このC社のことが転職先の会社でばれることってありますか?(健康保険・年金手帳等から) もしばれたら、身分虚偽の為、退職させられるのでしょうか?回答願います

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

実際にスクールに通っていたのでしょうか??? 通っていない上に、働いていた会社を働いていないことにするのは よくありません。 1ヶ月の勤務なら書かなくてもいいのではないでしょうか? ただ、面接で「この期間は?」と聞かれたら、必ず働いていたことは言う。 そうすれば虚偽にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

C社が試用期間中の自己都合退職であれば、履歴書に書かなくてもいいんだが。 会社都合だとどうだろう? 書かなくてはいけないんじゃないかって気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

C社の件を「面接で指摘される為」とのことですが、 何か悪いことをしたのですか。 転職の際に「面接で指摘される」ことはむしろ自分をアピールする絶好の機会と思います。 回答としては、その程度で身分詐称となることはないと言っても間違いではありません。 しかし、どんなに書き換えても、「自己都合」の部分を自己アピールにできなければ、今後も職歴を増やすだけになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12250
noname#12250
回答No.1

バレる可能性は否定できませんね。 年金手帳とか雇用保険の記録からわかる可能性はあるかもしれません。 もちろんバレれば退職というか、雇用契約無効でしょうね。 経歴詐称ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職歴の嘘ってばれますか?

    ダメとは分かっているのですが・・・ 1社目4か月(ブラックのため) 2社目10年(自己都合) 3社目3年(自己都合) 4社目2か月(会社都合) 現職・5年目(倒産しそうなのでこっそり転職活動中) 今の会社が倒産してから失業保険をもらって就職活動・・・ などと考えたこともあるのですが、いくら失業保険があっても 年齢的にのんびり就職活動していられませんし、 できれば倒産前に転職してしまいたいです。 改めて職歴を履歴書に書いてみると長すぎるので一部なかったことにしたいです。 具体的には、はるか昔の4か月でやめた1社目や 入社して2か月で解雇された4社目、 退職理由は説明できますがほとんど仕事をしていないし、 この職歴では書類審査で即はじかれそうです。 もし1社目と4社目を書かずに勤務期間をその前後の会社に合体してしまった場合 ばれる可能性はあるでしょうか?

  • 職歴を隠したいんですが

    初めての質問です。 昨年4月に会社が倒産し、1年近く実家に住まわせてもらいながら求職していました。 私の経歴ですが 2004年3月 大学卒業 1・・2004年4月 F社入社(ブラックで社会保険厚生年金無し) 2・・2005年7月 まともな会社D社に転職(社会保険厚生年金有り) 3・・2006年4月 同業で給料高いT社に転職(社会保険厚生年金有り) 4・・2010年4月 社長逃げて会社なくなるorz 経歴をいじるのは良くないのは承知ですが、1年間面接などもしてきて、 自分の努力も足りないですが、F社のことをなぜか食いつかれます。 F社が悪名高いのか、社会保険無いことが実は無職だったんじゃないかと思われているのか わかりませんが、なのでF社はどうしても隠したいのです。 そこで2のD社を2004年4月からの経歴にまとめたいんですが、 それでもし今後どこかに入社したら社会保険などの手続きでばれるでしょうか? 2を辞めてから3のときに社会保険は同じ雇用保険番号で継続しています。 F社は社会保険厚生年金がなかったので、社会保険厚生年金は2がはじめてでした。

  • 過去の職歴や、保険・年金の加入期間って、現在の会社に全てわかってしまうの?

    私は今までに会社が倒産したり、リストラされたり等で転職が多く、職歴が多くなってしまっています。面接時(入社前)に聞いていたことと実際に入社してからとで条件が違い、そのことを上司(面接してくれた方)言ったら即クビにされたこともありました(ヒドイ…)。 自分の都合で辞めたことはほとんど無いのですが、運悪く転職回数が多いために本当のことを説明しても嘘くさく思われそうですし、印象が悪いような気がします。 会社都合の退社だったのに、上司に脅されて退職届を無理やり書かせられ、書類に「自己都合」と書かれて勝手に印鑑を押されていたこともありますので、どのように記録に残っているのかが怖いです。 ちなみに、会社によっては、入社後半年経ってからやっと保険・年金に入れてもらえた所もありますし、最初は加入していたのに途中で会社の経営状態が悪くなって最後の1年が未加入になっていたりなど、そもそも、実際の勤務期間と保険・年金の加入期間がかなりずれてしまっていますので、本当のことを書いていても疑われそうな気がするのです。 今後転職を考えているのですが、入社後にその会社で保険・年金の手続きをする際、直近の記録だけが新しい会社に伝わるのであれば、問題は無いのですが(直近の3つは派遣で仕事をしており、きちんと処理してもらってますので)、今までの記録が全てわかってしまうとなると、とんでもない会社ばかりでしたので記録がメチャクチャなのです。 3ヶ月以内に辞めている(どちらも会社都合での解雇ですが)ものも2社あり、履歴書にも書ききれなくなっているため、できれば書きたくないのですが、後でバレてもめるのも怖いため、どの程度わかってしまうのかが気になります。

  • 転職が上手くいかず職歴虚偽をしてしまいました。

    はじめまして。 質問させて頂きます。分かる方がいらっしゃれば回答を宜しくお願い申し上げます。 本題に入るのですが、 私は21歳(H19年4月)~22歳(H20年3月末)までは正職員として勤務。 H19年~H20年3月末 退職 その後は無職で、精神科に2回入院しており、中々主治医から仕事をしてもいいという許可もおりず、 自宅療養しておりました。 H20年9月~H22年2月末まで A社パート勤務(雇用・労災・厚生年金保険とかの加入なし) その合間に2回目の入院。 H24年2月~H254月末まで B社パート勤務(雇用・労災・厚生年金保険とかの加入なし) このB社に勤務し始めた際にパート勤務であり、1つでは収入に困ると思い、掛け持ち勤務をパートでしておりました。 今年に関しましては、2つ掛け持ち勤務をB社とサービス業を去年度からしていたのと、4月末でB社とサービス業を退職した為、短期で4月23日から5月10日までの間でC社に1週間研修勤務し退職。 A社・B社・C社とも同じ職種ですが勤務先が異なるというだけです。サービス業に関しましては、職種も異なります。 私が転職活動をして何度も何度も落とされ不採用通知や、不採用の電話がかかってくるため、 もう27歳であるという事や正職員1年勤務後は保険証が父に扶養されてるという事(国民健康保険) もあり、焦ってしまい、解雇となるリスクも承知しながらも履歴書の職歴を虚偽してしまいました。 それは 私は21歳(H19年4月)~22歳までは正職員として勤務。 H19年~H20年3月末 退職 H20年9月 B社で勤務 H25年4月末 B社 退職 という内容です。 A社のパート勤務を伸ばし、退職し、辞めた後の期間(ブランク中)は入院し通院してましたが、その合間もB社で今年の4月末までパート勤務してたことにしました・・・ よって手元にあるのはB社の源泉徴取があり、今年度の給与額・4月末で退職した事は記載されてます。 このような事をした理由はA社を退職した後にブランクがある事や、転職回数が多いと言われ、何回も不採用でした。 B社にまとめてしまった事や実質B社では1年3カ月の勤務しかしていないのに、A社のパート勤務やブランク期間もB社でうめた為、B社の源泉徴取で就職年月日は記載はされてなく、退職の年月日のみ記載されております。 C社に関しましては、1週間の勤務でしたが、源泉徴取は一応金額的にはいらないと思いますが、 11月ごろに退職者には郵送していますと事務の方がおっしゃっていました。 そして、サービス業の方に関しましては、源泉徴取すらないので、連絡はしようと思っています。 文章が下手くそで上手く伝わらなかったら申し訳ございません。 先週、受かるか分からなかったのですが、先に書類選考(履歴書・職務経歴書)を郵送後に面接と 電話があり、面接まで至りました。その履歴書の職歴と職務経歴書の箇所を虚偽してます。上記に記載しています通りです。 先日、面接が終わり、給与の話までされ、今週中に連絡をしますとの事を事務長さんに言われました。その給与説明や有給等の説明をされたのは面接が終わり、見学も終わった後に別室でありました。 面接では、履歴書通りに、正職員勤務1年という事や、H20年9月 B社で勤務~H25年4月末 B社 退職 という内容(パート勤務)は伝えました。 ですが、掛け持ち勤務(パート同士)をしていた事とか伝えられなかったです。 面接が終わり、見学も終わり、給与の話等がされた際は事務長さんと私のみでしたので、 国民年金に関しては1年しか正職員勤務していないため、20歳の学生時代は父が支払ってくれた事と正職員の期間は21歳~22歳、は自分でといいますか、給与天引きの事をお伝えしました。 そうしましたら、事務長さんが、ウチでは国民年金は自分で納付して貰ってるからという事をおっしゃっていました。私が「国民年金は30歳までは勤労学生にもあたり、年金機構に問い合わせをした所、 払わなくても・払ってもいいと言われました」と伝えたら、事務長さんが「払ってないと将来困るから、その正職員21歳~22歳まで払っていた分はいいけど、現在27歳の私に対して、うちで頑張って働いたら5年分は取り戻せるというような事はおっしゃっていました。 A・B・C社ともパート勤務(雇用・労災・厚生年金保険は加入していない勤務先)であり、今回受けた所は職種は同じであり、雇用形態が正職員になるという事です。 今現在、父の扶養に入っており、保険証が国民健康保険である事も事務長さんには伝えました所、 うちで勤務が決まれば、その保険証は貴女のお父様の会社に返し、お父様の方で国民健康保険の手続きを再度、会社側でして貰えるはずだからして貰ってくださいねとの事でした。 面接中はその事務長さん・同じく勤務をする予定になる職種の上の役職の方2人・院長1人でした。 長く働いてもらわないと困るという事や、貴女を1から未経験分野のことを教えるにあたり時間も労力もかかるため、直ぐに辞められると困るとは院長先生から言われました。 B社の源泉徴取には退職年月日と給与は記載されているのですが、仮に、採用となった際、 B社の源泉徴取を決まった会社に渡した場合、入職してた年数を虚偽している為、その1枚の源泉徴取でバレてしまうのかと思ってます。退職年月日は嘘はついていないのですが、そのB社の今年度の退職した際に1カ月後に自宅にきた源泉徴取には入職といいますか、就職した年月日が記載されてなく、退職した年月日と雇用主・会社名・給与のみです。 そして、掛け持ちでパートをしてた事をまだその受けた所には誰にも言っていない為、 もし採用となった際には、早めに言わなければ、源泉徴取がサービス業・1週間勤務したC社が役所にこれだけ支払ったというのがあると思いますので、源泉徴取も各々から郵送にて送ってもらうつもりです。 去年に関しましては、パート勤務3つ掛け持ちしていたため、自分で確定申告にしにいった際に、 市役所にもより、普通徴収にして欲しい旨を伝えたらしていただけました。それでも年103万円はこえれなかったです。 もし、採用となれば、パート⇒正職員になる為、給与も変わり、今現在の所得なのですが464、130円(今年1月~4月末に退職したB社・サービス業やその後に1週間勤務していたC社の給与を合算したもの)であり、130万円の壁も超えてしまうのは把握しております。 去年同様に、パートの分に関してのみは、もし採用が決まれば掛け持ちしていた事も事務長さんにお伝えし、自分で確定申告をしようと思っています。それはB社とサービス業・C社の分がある為です。 会社側がそれを許してくれるものなのかもわからないですし、大体の会社は会社側が年末調整も行い、確定申告もするという仕組みだと思います。(正職員1年しかしてなかった為、5年前の事であり、記憶があいまいで申し訳ございません) 採用となれば、B社の源泉徴取はいるでしょうし、退職年月日や給与等しか記載はされてませんが、 9万程の収入の為、464,130円にならない為、不審に思われ、そこから調べられ、B社の職歴を虚偽した事が判明してしまうのではないかと思っております。 どうしたらいいのか分からないため、長文で申し訳ないのですが、質問させて頂きました。 バレないように出来ればしたいと思っており、そこの会社に入りたいという一心でしたという重さもあり、 もし「採用」となったら、バレるのも時間の問題なのかとも思っております。バレずに働いてる友人が他の職種でいますが、その子はその子であり、会社の規模や職種も異なるので、今も6年間ずっと続いているのだと思います。 何かバレないようにする事や、発覚したら解雇は覚悟していますが、出来るだけ避けたいので、 どう紛らわしたらいいのか教えて頂ければと思います。来年の確定申告が済めば、バレないのかとも 思ってますが(今までパート勤務であり雇用・労災・厚生・社会保険に加入する程、勤務おらず、そういう保険制度も設けていなかった為です。) 悪い事をしたと思い、昨日から客観視したら、明らかに違法であるが、入社したいのは山々です。 親から1人立ちもしなきゃいけないし、鬱の通院もあったり、弟が社会人2年目であり大手に入職しているため比較されている自分が惨めであり、4月から転職活動をしてましたが、14個受けて、14個不採用でした。 もうこのような事はこういう場所をお借りして相談もしている事もあり、悪い事でもあるという重さもある為、一切致しません。この前受けた、会社のみ、職歴をそのようにしてしまいました。 皆様、何かアドバイスを頂けたらと思ってますので、宜しくお願い致します。 人事担当の方や、そういう事をした経験がある方、そのような経験をした仲間がいる方でも何でも構わないです。何処で、発覚してしまうのかと思ってますし、発覚しない場合もあるとのグレーゾーンの為、 なるべくバレたくはなく、決まればそこでその分を取り戻す様に、頑張りたいと思っています。

  • 転職の際の職歴詐称、8年ブランク、雇用保険等について

    現在30歳でフリータ―をしています。18から22歳まで正社員として勤めていましたが事情あって退職し、今までの8年間水商売をしてきました。水商売は足を洗い社会復帰を目指し現在転職活動してます。そこでなんですが、8年の空白を埋めるために1社目の退職を2年延ばし入社してない会社で派遣として4年勤務、その後今まではアルバイト勤務と経歴を作ってしまいました。。悪いことだとはわかっているんですがあまりにも長いフリーター期間なので正直に書けませんでした。 もし内定を頂いた場合提出する雇用保険被保険者証なんですが、再発行して番号だけ伝えても大丈夫でしょうか、、?またその際就職先に過去の職歴がばれたりしないでしょうか、、?(年金手帳はすでに再発行しました。) 来週面接控えてます。似たような経験された方、また詳しい方どうかアドバイスおねがいします。。m(__)m

  • 短い職歴

    はじめまして☆ 4月に会社を退職してやっとの思いで1月に転職しました。 働きだして11日たちましたが(試用期間中)・・辞めようかと 思ってます。仕事や人間関係などなど・・会社としてどうなんだ? という無責任な会社です。限界の範囲をこえてます・・。 厚生年金など社会保険の手続きは本日したみたいです。 やはり職歴として履歴書に書くべきなんでしょうか??? 年金手帳・社会保険・源泉徴収などの書類でわかるんでしょうか? 2ヶ月の職歴が1社あって、それを今まで書いててすごい聞かれて 苦労してまして・・・前職は3年半勤めてます。 今は転職活動かなり厳しいのですごい悩んでます・・・。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 前々職の職歴について

    現在、再度オファーを受けて出戻り転職することになり質問させていただきました。 もといた会社とは話がついているのですが前に退職するさいに円満で終わらせたかったために親と一緒に他県に引越すためとウソをついて退職いたしました。 そこで再度、入社するさいに現在勤めている会社の前に架空の他県企業を挟んで戻ってきたということにし、話を進めてしまったのですが 前々職というのはいちいち調べないものなのでしょうか? また雇用保険、年金の手続きなどでわかるものなのでしょうか? (実際)A社退職→すぐにB社に入社 (嘘)A社退職→他県のC社入社及び退職→B社入社 という経歴にしたいと考えています。 ちなみに前々職の話はあまり詳しくしていません、出戻りなので履歴書等の提出もありませんでした。 源泉徴収は年をまたいでいるので今年のものだけで良さそうなので問題なさそうです。 年金手帳も記載等ありません、雇用保険被保険者証も切り離し提出するつもりでいます。 出戻りする企業は小さな中小企業です。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 また真剣に悩んでいるので出戻りに対しての中傷や荒らしは勘弁してください。

  • 職歴について

    今転職活動中の身になりますが、職歴について基本的な内容の質問をさせていただきます。 職歴に記載する会社名なんですが、これは健康保険・厚生年金上に記載されている会社名を記載すべきなんでしょうか?それとも登記簿上の社名を記載すべきなんでしょうか? 私の場合入社した際、【株式会社○○○○】だったんですが、在籍中に【□□□□株式会社】に社名を変更しています。但し、登記簿のみの変更で健康保険・厚生年金は【株式会社○○○○】のままで、【□□□□株式会社】とはなっていません(社会保険事務所・保険証にて確認)。また、住民税の請求は市役所に確認したところ、「□□□□株式会社から給与の支払があります」とのことです。 簡潔になりますが、職歴は  平成○年○月 株式会社○○○○入社  平成○年○月 □□□□株式会社に社名変更(登記簿のみの変更)  平成○年○月 一身上の都合により退職 というような感じでいいんでしょうか? 話が長くなりましたが、どのように履歴書に書く職歴はどのように記載すべきか教えていただけませんでしょうか?現在は給与遅配・未払い等会社経営不振のため自己都合退職しています。

  • 職務経歴書の書き方

    現在求職中の身ですが、職務経歴書の記入の仕方について分からない事があり困っています。 簡単に書かせていただきますと ~平成21年8月 A社退職(実際は会社都合ですが書類上は自己都合により退職) 平成21年8月~平成21年11月 グループ会社B社入社 その後自己都合により退職 ちなみにA社とB社は名前が違うだけで業務内容や勤務地、代表取締役は全く一緒です。 困っている点というのは、A社からB社に移る原因となったのは会社の経費削減の目的で(社会保険・年金・雇用保険などの会社負担分をカットや資金調達の為)、一度従業員1名を除く全員が自己都合により退職しました。書類にもB社に移る全員が自己都合により退職と自筆で全員同じ場で書いています。 上記を含めるとどの様な書き方になるのでしょうか? ~平成21年8月 A社自己都合により退職  平成21年8月 B社入社 ~平成21年11月 B社自己都合により退職 ↑だけだとB社の勤務期間が短すぎととられてしまうでしょうし、書類上はA社を正式に退社しているため移籍と書いていいものか迷います。 直接持ち込みの場合は説明できますが、ネット上での応募など不利に働かない様な記入の仕方はありますでしょうか? 追加になりますが、上にもあります様にB社では全員社会保険・厚生年金・雇用保険には加入しておりませんでした。 分かりにくい点、不明な点ございましたら時間を少し頂く事もありますが追記いたしますので宜しくお願いします。

  • 職歴の詐称をしてしまいました

    とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトル通りのことをしてしまい 今、罪悪感と自己嫌悪に陥っています。 先日面接を受けた会社から採用の連絡を受けたのですが、初日に 年金手帳を持ってくるように言われ、どうしようと焦っています。 履歴書には高校卒業後に就職し、二年間勤務し結婚を機に退職したと 書きました。 実際には半年勤務後退職、半年間無職でその後パートで一年働きました。最初の会社で社会保険に加入し、二社目でも加入していました。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、保険関係のことはよくわからず 二社目で加入していたことすら最近知ったところでした・・・。 そこでお聞きしたいのは、本当なら年金手帳に勤務した会社名が 書いてあるハズですよね? それが一つも書いていなくて、雇用保険被保険者証も手元にない 状態なのですが、この場合前の会社に連絡して聞いたりするのでしょうか? どなたか知っている方いましたらぜひ教えて頂きたいです。