• 締切済み

友達

bidan4762の回答

回答No.1

私は、友達はただの気休めだと思っています。 都合の良い時だけ友達面して、自分の立場が悪くなると 初対面のように振舞う。 友情なんてまやかしにすぎない。 と私は思います。

erimami
質問者

お礼

そうでしょうか・・・ でもそうしたらもっと関係悪くなって 逆に友達減ると思います。。。

関連するQ&A

  • 友達じゃ辛い・・

     私には気になる人がいるんですが、最近その彼に恋愛相談を持ちかけられてしましました。その相談の内容も周りの友達には内緒なんです。あんまり彼は自分のことをみんなに話しません。ある意味、みんなの知らない彼の気持ちを私にだけ話してくれたのは嬉しいのですが、それも私を「友達」だと思っているからのこと。彼は言ってました。「ずっといい友達だと思っていた人から告白されると、なんでだよって思う。今のこの関係がいい状態なんだからいいじゃん、って思う」って。そんなことを話されてしまうと、私が告白したら同じ様に思われるって思うから、告白なんて絶対できなくなりました。  でも彼は、「自分は一目惚れはしない。友達から始まる」とも言ってました。私と彼は最近仲良くなり始めました。どんどん仲良くなっていくうちに、もしかしたらいつか私を想ってくれるんじゃないか・・・そんな期待もしてしまいます。  私については、腹をわって話せる友達ができたって彼は思っているはず。彼はこの関係を壊したくないと思っているに違いありません。でも、私は辛い・・。    どうしたら彼に友達ではなく、女として見てもらえるようになるんでしょうか。もしくはどんなしぐさや行動に女を感じますか。そして私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

  • 「友達からお願いします」…?

    告白についての質問なんですけど、「友達からで良いから、付き合って」ってどういう事なのかサッパリ分かりません。私の場合、親しくない間柄の知り合い程度の関係の男のコから言われたのですが、「友達になってくれ」という意味だと思い、承諾したのです。しかし、後に彼が私と付き合っているつもりでいるというのです。じゃあ何かい?友達からというのは、付き合う予約という意味なのかー!?そんなのオカシイ気がしませんか?っていうかそもそもどういう意味で解釈するべきだったんでしょう?

  • 友達について

    高1です。 つい最近まで話していた友達に急に嫌われました。 その友達の友達に聞いてみたら 「○○(僕の名前)のことうぜーって言ってたよ。」と聞いてショックを受けました。 僕は何もしていません。 最後に会話したのは 僕「ジュース頂戴~」 友達「無理~」 僕「じゃあいいわー」 友達「嘘だよいいよ~」 僕「やっぱいいわ~」 です。 この次の日には避けられるようになりました。話しかけてもシカトです。 正直、意味が分かりません。 僕の高校は2クラスでクラス替えをするからまた同じになる可能性も低くないし、 僕自身そこまで友達も多いわけではないので嫌われたくはありません。 別に気が合わない、とかそういうのは無かったと思います。 この嫌われる前に一度喧嘩をしました。 でもちっぽけなもので、他の人がふざけて僕の筆箱を隠したときに僕は この友達を疑ったことを怒っていたらしいのですが すぐ元の関係に戻ったし関係あるとは思えません。 まぁ別に嫌われるだけだったらまだいいですが コソコソと悪口を言われるのは気にしないようにしてもストレス溜まります。 僕が相手の立場にたったとしても、嫌う理由がわかりません。 人間関係って難しいですね・・・中学は嫌われるとかなかったのですが・・・ 一応、 相手が話してる時は目を見て聞く、聞き役に徹する、話しかけられたら笑顔、を意識して今まで過ごしてきました。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • =======友達や恋人=======

    誰でも、友達や恋人を「一生」のものにするのは難しい事なのでしょうか? 私の中学時代世話になった先生の年賀状に『友達は、一生のうちで3人できれば良い方です』と書かれていました。 当時はあまり意味を把握できなかったのですが、最近なんとなく分かるような気がします。 友達や恋人って離れていく人の方が多いものなのでしょうか? バイト一つ見ても、1ヶ月や2ヶ月で辞めていく人が結構います。 人や事に対して粗末に扱い過ぎじゃない? と思うのですが。 友達関係ですら信用できないのに、恋人関係なんてとても考えられません。 今知り合った友達や恋人候補の人も、「どうせ離れていくんでしょう…」とネガティブ思考になりがちなんですが、どうすれば良いと思いますか? 人(というか、『心』を持っている動物!?)と接するのって難しくないですか? 友達や恋人とどのくらい関係が続いていますか?

  • 友達としてなら。

    お願いします。 最近、振られました。 恋愛というより友達として。と。 受け入れられず、日をあけて飲みに誘いました。 すると、「都合が合えば友達としてなら」 と言われました。 僕は恋愛関係など発展したいんですけど、 友達関係は望んでいません、特に友達がほしいわけではないですし。 この間柄で飲みに行ったり誘ったりするのは不毛でしょうか。 なんか会える時間も少ないし面倒くさいです。 ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友達

    こんにちは。最近友達との関係を作ることに疲れてしまいストレスを感じるようになってしまいました。そして、イライラしてお腹もすいてないのに夜中にお腹も空いてないのにお菓子を異常なほどに食べてしまったり部屋に引きこもってしまったり…。友達にあったらまた……しなきゃいけないとか、またグタグタ問題が起こると思うと関係を作るのが億劫になります。友達って何なんですか?

  • 大人になってからの友達

    例えば記事で「年収が高い人の7割は孤独」のような記事が出てたり (恐らく仕事ばかりで友達と遊ぶことが無いという意味でしょうが) 自分の現実の生活を思い出しても「家と職場を行ったり来たりで友達とも遊ばなくなったな」と最近感じます 人間関係の薄っぺらさなんてそんなものだといえばそうでしょうし、だからマッチングアプリや結婚相談所のようなものがあるのでしょうか。

  • 友達

    私は高校をやめてしまって今は塾に通っています。そこでは友達とかそういう関係より勉強!て感じです。たまに中学校に戻りたいなーなんて思ってしまいます。中学の友達とは連絡はたまにとるんですが最近はだんだん疎遠になってきた気がします。 やっぱりだんだんそうゆう友達関係は消えていってしまうものですか? 今すごい不安です。

  • ある友達と離れたい(けど、離れたくない)

     大学で知り合い、友達になった人がいます(表現がおかしいかもしれませんが)。 その友達が最近うっとおしく感じます(友達は女の子です)。  「私友達いないし。」「メール誰からもこないもん。」などと言っていたので、まぁメールしてみるかぁと思い、メールしたところ、日常より暗い文章で毎回返事がきます(自分がふった話しに興味がないかもしれませんし、自分のメールの受け取り方がネガティブなのかもしれませんが)。  人間関係なので、自分も悪いところはあるとは思います。 けれども、彼女の場合、今まで自分が合った友達の中で一番「わがまま」です。 話をするときのテンション(明るさの度合い)が、高い場合と低い場合しかないです。 日によって、差が激しすぎて、疲れます。  相談話しをしてるときでも、必要以上に彼女が、彼女自身のことを急に責め出したりとか。  後、以前に「海友達と行ったぁ。」と言いつつ、「友達いない。」最近になって「海なんて行ってないよ。」と言っていて、もう意味が分からないです(疲れます)。 それと、「友達いないよ。」と発言を繰り返していますが、なら、俺は何だよ?と思います(まぁ、気にしてませんけど)。 後、メールをしばらくやっていないと(週三日は顔を合わせるのに)、「どうしてメールしてこないの?」と言ってきます。 っで、時々彼女からくるメールは夜中に「寂しい」とか。  彼女にもう二度と関りたくないのですが、どうすれば良いでしょうか? 逆に、正直、彼女のことが好きです(恋愛的な意味ではなく、気が合ったり、時々しますので)。 離れたくないという気持ちもあります。 後、彼女は精神病の施設に一時期行っていたと話してました(絵を描いていたとか、言ってましたけど)。 彼女にも自分以外の友達はいるとは思いますが、他の友達にも同じようなことをしているのかなぁと疑問に思ったりします。