• 締切済み

友達としてなら。

お願いします。 最近、振られました。 恋愛というより友達として。と。 受け入れられず、日をあけて飲みに誘いました。 すると、「都合が合えば友達としてなら」 と言われました。 僕は恋愛関係など発展したいんですけど、 友達関係は望んでいません、特に友達がほしいわけではないですし。 この間柄で飲みに行ったり誘ったりするのは不毛でしょうか。 なんか会える時間も少ないし面倒くさいです。 ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

最近振られたと仰っていますけど、今すぐに恋愛関係は無理があると思います。 この場合、友達関係としてやっていくことがおススメだと思います。 無理して強引に「俺と付き合ってくれ」と言われても、彼女は嫌がると思います。 やはり、恋愛関係としては、まだ信頼してないことですので、 ちゃんと信頼を勝ち取らないと無理だと思います。 付き合いたいと思う質問者さんの気持ちもわかりますけど、 ここは友達として築いて行く方が無難だと思います。 下手して関係壊したら取り返しが付かないこともありますので、注意してください。

回答No.3

面倒臭いと思うその心境がこの関係は不毛なんだなと悟ってると思います。 恐らく相手の方は自分を良い人だと思い込みたいのであなたに辛い態度は取らないでしょう。 でももう発展性ないのなら別の道考えた方がいいですよ。 時間の無駄ですしその内いいように利用されるとも限りませんから。 自身も諦めきれないとこもあると思います。 なのでねるとんパーティーとか行ってみてはどうでしょうか。 その方のいないとこでご自身が楽しめるよう行動をとってください。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>この間柄で飲みに行ったり誘ったりするのは不毛でしょうか。 不毛とはまったく思いません。 友達から恋愛関係に発展させるには会えなくては話になりませんから。 しかしその会う機会が面倒だというのはなんとも矛盾した話です。 恋愛に発展したいと思っていない、 というか、 そんなにその女性が好きじゃない。 あるいは、 あなたのプライドが許さないんでしょうね。

回答No.1

不毛ですね。 女性の断り方の傾向として濁す事が多いだけで、はっきりとNoと言う意味です。 ぶっちゃけ永遠に都合など付かないでしょう。 潔く諦める事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 男友達をデートに誘うには??

    気になる男友達がいます。知り合って一年半ぐらいですが、最近になって2人で映画に行ったり、飲みに行ったり(映画も食事も職場の近くで行きやすいところ)するようになりました。特にどちらから誘うというわけではなく、ノリというか雰囲気で行く感じです。 私は結構好きになりかけているんですが、その男友達の気持ちは…?です。単なる友達としてみてるのか、それとも少しは脈ありなのか?好意は少なからず持っていてくれてると思いますが、それが友達としてなのか、今後の発展が見込めるものなのかは解りません。(>_<) 私としては、もっと仲良くなりたいし、恋愛に発展させたいと思っています。 で、今週末、思い切って遊びに誘ってみようと思うのですが、どういうふうに誘えばOKがもらえるんだろうと悩んでます。 仕事のほうも今かなり忙しいようで、休みの日に時間をとってもらうのに少し遠慮もあります。。。(食事程度なら時間を作ってくれるのですが) 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達でいるべきか、恋愛に進めるか

    最近気になる人がいます。 1年以上前に友達の紹介で知り合った男性ですが、最近よく連絡を取るようになり先日誘われてごはんを食べに行ってきました。 彼とは1年以上前からの知り合いですが、会ったのは今回が初めてです。 最初は冗談ばかり言って変な人と思い連絡もあまり取っていなかったのですが、 肩ひじ張らずに話してくれて楽しい時間を過ごすうちに彼に惹かれている自分がいました。 一緒にいると自分のこと素直に話せてもっと一緒にいたいと思わせる人でした。 そんな彼ですが、実は気になっていることがあります。 それは彼が恋愛に対して臆病なこと。 今まで正式にお付き合いしたのは学生の頃1度きりで、それ以降何年も恋人を作っていないのです。 決してモテない人ではないし、過去に何人かに告白を受けたけど先に進まないそうです。 かといってまったく恋愛アレルギーなわけではなく、彼女が欲しいと公の場で言っています。 彼曰く女性の扱いがよくわからないのだとか。 恋愛に発展させたくてもいい人止まり、友達関係で終わることが多いようです。 そんな彼も私にはだいぶ心を開いてくれて、彼自身のことや上記のような恋愛に対する悩み、仕事のことなどたくさん話してくれます。 彼もこんなに自分のことを話せる女性は今までいなかったと言ってくれました。 それはとっても嬉しいことなのですが、逆に私が友達としてしか見られてないのかなとも思います。 ここまで仲良くなってからまだ日も浅いし、しょうがないとは思いますが上記のことが気になって私もなかなか前に進めません。 悩みを聞いてから私も臆病になってしまい、彼とは良い友達として接しようという気持ちすら芽生えています。 ただ今度、彼の家の近くの観光スポットに行こうと誘われました。 少しだけ積極的に彼の心を動かす努力をして良いのか、はたまた今まで通り友達として毅然と振舞うか。 正直悩んでいます。 これほど恋愛に対して悩んでいる男性に知り合ったのも初めてで、私自身どう接すれば良いのかわかりません。 どんな話でも聞いてあげられる友達というのが一番だとは思いますが、希望があるなら彼のことを傍で支える女性として見てもらいたいです。 こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 友達からの恋愛相談が…

    大学生男です。 大学内でその友達から恋愛相談を受けています。ゼミとかで一緒になるので。 でも、どう考えてもその恋愛は終わっていて、男の方(僕の友達)が引きずっているだけなんです。 その二人の間柄は今、あいまいな状況になっていて、 まあはっきり言えば、男の方(僕の友達)が彼女からどうでも良い存在になってしまってるわけです。 でも、友達は引きずって別れたくないというような、煮え切らない態度です。こっちから見てると、もう振られたんだからあきらめろよと言いたいのですが。でも、無理にそんなこと言えないんですよね。友達の気持ちもわかるし。気づついてるわけだし。 今、その二人は恋人以下で友達のようなみたいな関係になってます。 こんな時どうしますか?お前振られてるんだから、あきらめろってあからさまに言いますか?それとも、話を延々と聞いてあげるべきですか?

  • 友達から連絡が来ない

    こんばんは。20代独身女性です。 私には以前勤めていた職場で出会った 友達がいます。 その友達とは今は職場が違うのですがよく一緒に 遊びに行ったり、仲良くしていました。 今までは、メール出したらその日のうちには 返事がきていた のに、最近は3日くらいこないことは当たり前。 私と一緒に遊んでてもマメに 携帯を見ているような子で、携帯を忙しくて 見ていないということは考えられません。 別に嫌われるようなことがあった覚えもなく・・・ 前会ったときもとても楽しそうでした。 ただ単に面倒くさくなったのでしょうか? ちなみに私からしつこく そんなに頻繁に連絡しているわけでも なく月に数回程度です。 恋愛も難しいですが友達関係も続けるのは難しい のかなーと悩んでいます。長く友人関係を 続けてらっしゃる方、同じような経験が在る方、 アドバイスお願いします。

  • 彼氏と私の女友達が仲良すぎていや。

    私の彼氏を友達に紹介してから、彼氏と友達が仲が良すぎてむかむかします。 私の知らないところで連絡をとっていっしょに遊びにいったり、この前は彼氏がその友達の一人暮らしの家にあがりこんで朝までずっといたらしく、次の日の私との約束に4時間も遅刻してきました。 2人で会ってるわけではなく他にも誰かいるみたいだし、その二人が恋愛に発展するとは思っていないけど、その状況は私にとってつらいんです。 私の心が狭いだけ?我慢しないとだめ? 交友関係の広い人なのでそれについて私からとやかく言えないと思うし。 結婚間近なのに今になってこんな不安な気持ちになってしまって、どうしたらいいかわかりません

  • 誰とでもやれる友達

    最近(1ヶ月ほど前から)仲良くなった異性の友達がいます。 恋愛感情はなく、たまに電話したり、飲みに行ったりしています。 ですがこの前、話の中で「フリーのときなら誘われれば誰とでもできる」という発言を聞き、正直、気持ち悪いと思いました。 その日からなんだかモヤモヤしてしまって、素直に楽しめなくなってしまいました。 自分が肉体関係を持ったわけでも、これから持つ訳でも無いのだから、ふーん。と聞き流せばいいものだと、頭の中では思っているのですが、、 これを理由に友達をやめるのって すごくくだらないことに思えますか? 今のもやもやを伝えたら その友達からは、「もっと色んな角度から俺のこと見てよ」と言われました…

  • 男友達のことが好きです。

    恋愛相談です。片思い中の男性がいて、長く友達付き合いで、二人で出掛けることも多い間柄なのですが。そろそろ告白したいなと思っていました。お互い社会人です。ところが今になり会話の中で「 ?」と思うことがあり、チャンスはあったのに告白することができませんでした。 ・恋愛関係の話は一切しない ・決めていた遊びのプランを都合でころころと変えられる(早い解散のことも) ・いつも遊んでくれることに対しどう思っているのか聞いたところ、「ただ遊んでくれるだけで嬉しい」 ・旅行に行き、同室に泊まることが平気 ・私とは休みがよく合うから遊ぶ。他の人とはなかなか合わないしと。 ・私は彼より身長が高いのですが、自分より小さい子がいいと明らかに言われた その割りには遠いところ運転して連れてってくれたり、リクエストには答えてくれます。私は予定の合う都合のいい遊び友達でしょうか。行く場所はレジャーからデートスポットなど、様々です。アドバイスいただきたく思います。

  • 元恋人が今は友達?で友人とちょとした口論になりました

    友人は昔は恋人だったとしても、恋人として付き合えないだけで友人としては良い関係 そんな人がいてもいいって意見で 私は恋人だった人を友人と思えないし思いたくないって意見です 友人の言ってる事も理解は出来るのですが 男女の友情も有りとも思いますが 昨日まで恋人だったのに今日から友人は理解が出来ません 恋人は命に代えても守りたい思う間柄と思うのですが そんな人をある日を境にただの友人なんて思えるのでしょうか? 友人は「友人だったら命張れるだろう?」と言います たしかに親友なら・・・と、思いますが いや、なんか違う気がします 親友ならなぜ恋愛感情に発展したのか 恋愛感情に発展しないなら本気で相手を想ってないのか? なんか変に考えてしまいます どちらが正しいは無いと思いますが みなさんの御意見聞かせて頂けたら幸いです

  • 友達

     仲のいい男の子の事が好きです。 ずっと友達です。 これからも、色々遊んだり話したりしよう!とか、話したりしてくれます。 重い話から冗談言ってふざけあったりもします。 話をしていても楽しいんです くだらないメールとかもくれます。遊びに誘ったら普通に応じてくれます。 でも、それ以上の発展がありません。  こんな関係を恋愛に持っていけるのでしょうか??

  • 友達として・・・

    ある女の子がいます。 メールを初めてもう2、3年たちます。 その子とは、友達としてすごく仲がいいんです。 お互い心を開いて、いろいろ語ったりしています。  もうすぐ高校なんですが、同じ学校いこう とか、そうゆう会話もしています(友達として) 友達として仲良くなりすぎたら、恋には発展しにくいものなんですか? 別に彼女に恋愛感情を抱いている訳ではありませんが。。