• ベストアンサー

友達

私は高校をやめてしまって今は塾に通っています。そこでは友達とかそういう関係より勉強!て感じです。たまに中学校に戻りたいなーなんて思ってしまいます。中学の友達とは連絡はたまにとるんですが最近はだんだん疎遠になってきた気がします。 やっぱりだんだんそうゆう友達関係は消えていってしまうものですか? 今すごい不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33673
noname#33673
回答No.2

こんばんは 22の女です。 私も高校2年の途中で高校を退学しました。 中学時代に仲の良かった子とは高校が違ったので、退学した後はしばらくは相手の学校のことを気遣い遊ぶことを控えました。 やはり、高校生活や大学受験は大変ですから。 私はyumiko1212さんと同様に塾に通い大検を取りました。 その間、1年ちょっとは疎遠になってましたが、お互いの状況が落ち着くとまた遊びに行ったりしましたよ 今でも親友と呼べるかけがえのない人です もし今yumiko1212さんがお友達と距離ができてしまっても、また近づくと思います^^ 人との関係は常に変化有りですから、今自分に必要なこと頑張ってください! 分かりにくい上に長々失礼しました

yumiko1212
質問者

お礼

いえ!!とってもわかりやすかったです。 少し自分も友達関係のことで不安になりすぎてたかもしれません。 でも仲良くしたいと思えば友達だったら疎遠になりすぎることはないですよね↓ わたしもいろいろと生活がおちついてから連絡とってまた遊びに行きたいです。 まずは高認てことで 少し元気がでました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新しい友達のほうを優先するようになってしまいます。積極的に働きかけていかなければ、消えてなくなる運命です。

yumiko1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積極的?に働きかけるようにですね!!(>_<;)

関連するQ&A

  • 親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。

    親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。 小学校も中学校も、6年間、3年間、それぞれ一人の子とだけ親しくしてきました。高校も、多少そんな感じで。でも、それぞれ、小学→中学に入ると、仲良くしてた子とは一切疎遠になり、中学→高校でも同じで。高校を出てから、高校の人とは、ほとんど連絡を取り合わず、何人かから連絡があって、その子たちとは連絡してました。 今、振り返ると自分って、何なんだろうと思って・・。人を必要としてないのかなぁとも思える気がして。今現在も、友達と言えるかどうか分からない関係の人はいて、連絡が来たらゴハンに行ったり、出掛けたりしますが、でも、自分から誘うという事がなくて・・。その人たちの事がどこかで苦手なのもあります。苦手というか合わないというか・・。 何かの本に”自分を不安にさせるタイプの人ばかり選び出して人間関係を結んでしまう”という文章があったのですが、私はまさしくこれに当てはまるのではないかと自分で思いました。 だからこそ、自分が変わらないと、と奮闘中ではあるのですが、今までどうしても極端な思考をしてしまっていたので自分の考えに自信も今は持てずにいるのですが、 自分が、苦手だなと思う人と無理に友達を続ける必要はないでしょうか・・ それとも、少し努力も必要ですか??

  • 中学1年で塾に行こうと思ったら……

    今まで塾に行った事はありません 親から行きたい?ときかれて 中学の勉強が どんなものかよくわからなかったし 要らないようにがんばる と入学式前に言いました 一学期の成績は5段階評価で 平均したら4.2あったので 勉強がわからない とかじゃなく もう少し勉強したいというか…… なんて言えばいいか難しいですが 塾で教えてもらった~って友達が言ってるのをきいて 学校では習ってないのになぁ…と不公平な気がしました お金を払って塾に行ってるのだから 不公平ってことばはおかしいけど ほとんどの友達が塾に行ってるので 学校の授業だけで 大丈夫なのかな と不安になります 塾に行かないで公立中学の授業だけで ちゃんと?対等に?高校受験できますか? もし塾に行くならだいたいお金どれくらいかかりますか? 数学 英語 が習いたいです

  • 友達をつくりたい

    僕は高校一年生です。今の学校は中学から入っています。 僕は小学生のころからあまりしゃべらず、友達もあまりいませんでした。中学に入ったらみんな知らない人なので友達ができるかなと思っていましたが、いつの間にかひとりぼっちになっていました。 高校では新たにたくさんの人が入ってきました。これから授業や部活などでいっしょになることになります。また、塾にも通おうと思っています。いろんな人とかかわる機会が多くなり、チャンスでもありますが、危機でもあります。失敗したら高校三年間が地獄です。勉強もやる気がなくなってしまうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?もう同じ失敗は繰り返したくありません。長い間学校で話すことをあまりしてないのでコミュニケーションをとることが苦手です。 この質問に答えられる方はあまりいないと思いますが、どんなことでもいいので何か役に立ちそうなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達が出来るか心配です・・・

    私は今年から中学生になります。 また、春から春期講習にも通うようになりました。 春期講習では、その塾の女の子たちに早くなじみたくて、友達作りたいな~と思っていたのですが、結局勇気が出ずに誰にも話しかけられずに終わってしまいました。 そんな失敗があり、中学で友達が出来るのかとっても心配です。 自分から動かないと友達はできない・・・!分かってはいるのですが、中学のクラスで自分の出身の小学校の友達がいるか分からないし、もうしかしたら中学校でずっと勇気が出ないで誰にも話しかけられず1人になってしまうかもしれない、と思うと不安で不安で・・・・。 私は、小学校ではたくさん友達がいました。中学でも同じようにすればいいや。と思った事もありましたが、小学校で友達を作る時私は「ねえ、友達になろう!!」と隣の席の子に言い、そこからどんどん友達の輪が増えていきました。幼稚園の友達もいましたし・・・。 今の私はそこまでフレンドリーに話しかける事は出来ません。どうしても人見知りをしてしまいます。 塾でも、「誰か話しかけてくれないかな・・・」と思ってしまい、なるべく悪い印象にならないように、と頑張っていましたが、結局誰も話しかけてはくれませんでした。 真剣に友達作りのことで悩んでいます。中学校まであと2日・・・。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 中学生の娘の友達関係でのお尋ねです!

    初めまして。もう随分前に投稿されてる質問を読みました。タイトルは『友達がいない娘』です。 突然すみません。 実は現在中学3年生の娘を持つ母親です。 私の娘も友達関係がなかなかうまくいく方ではなく、今のクラスには全く友達がいないようです。だからといって、学校へ行かないとは言いません。学校は勉強をしに行くとこだと割り切った考えを持ってます。 部活や生徒会の方の友達とはまあまあ仲良くしてますが、だからといって深い付き合いはないみたいです。休みの日も全く遊びに行かないし、遊ぶ友達もいないみたいです。 これから、高校、大学と進んで行く中でずっとこんな感じなのかな、と親の私が不安でたまりません。 ymmk3194さんの娘さんはその後どのように成長され、また友達関係はどうなられたかとても気になりました。大変失礼かとは思いますが、少しお話聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達から退塾の相談

    私は公立高校に通う中学3年です。 先日、友達から退塾の相談を受けました。私自身、3年くらい通っていた塾を9月に辞めました。友達はそれを知っていて相談してきたのですが時期が時期なので良いアドバイスをしてあげれません。 そこで、今から辞めても大丈夫なんですかね。私自身、塾を辞めて後悔もしていません。友達は私と同じ偏差値70ほどの公立高校を目指しています。あと、偏差値を4・5あげないと内申も低いらしいのでダメだそうです。友達は、とにかく自分のやり方で勉強したいらしいのですが、実際、私と同じくらい塾に通っているので、できるかどうか私は分かりませんが。私も、テスト前、塾に30分もかけて借り出されるのがいやでしたから分からなくはないのですが。私立の併願校も私より上の 70くらいのところを目指しているそうです。塾では落ちるのが怖かったら受けるなと言われているらしいです。 これからは、もっと授業時間が増えるらしく自分でしたいと嘆いています。 私は公立高校なら今から必死に勉強すれば、偏差値4・5くらいならいけると思うのですが、私立となるとやはり自分の力には限界があるんじゃないかと思います。学校の先生方はまあまあ良い先生なので質問できるのですが時間も限られています。 えらく長い文になりましたが、用は今から塾をやめて公立・私立偏差値70の学校にいけるのでしょうか。偏差値4・5足りない状況で。ということですので良いアドバイスをお願いします。乱文・長文で申し訳ありません。

  • 友達って、できますか?

     今年受験生の中学生です。少し不安に思ったのですが、高校に入って誰も知り合い(中学生のときの友人など)がいない場合でも、友達はできますか? 「お前、何のために高校に行くんだ? 勉強するためだろ!」と喝を入れられそうですが、いくらなんでも友達ゼロで孤立して三年間高校生活を送りたくないので……。  僕は内気なほうで、見知らぬ人に話しかけるのがとても不安でたまりません。なので、今いる友達と別れた場合でも、友達はできるのでしょうか?

  • 友達は友達?

    さきほど「あくまで友達?」で謝って途中で投稿してしまいました。 意味不明だと思われた方、申し訳ありませんでした。 21歳の大学生(男)です。(いままで女性とおつきあいしたことはないです) 自分には仲のよい女友達がいるのですが、彼女とは中学時代に通っていた塾にいたときからの知り合いで、高校で一緒になりました。 ときどき朝電車が一緒になると登校しようと誘ってくれたりしてくれて、話をしたりメールをしたりしているうちに彼女のことが好きになっていきました。 それで、高校3年のときに一度告白をしたのですが、「友達としてしか見てこなかったから・・・」と言われました。 (もともと彼女は男女関係なく誰でも友達という感じの子でした) その後彼女は大学に通うために下宿で地元におらず。自分は1年浪人していたため、その1年はほとんど連絡をとりませんでした。 自分が大学に入ったころから彼女からときどき連絡が来るようになり、困ったことは相談しあったりして高校の頃よりもお互いのことを いろいろと知ることができたと思います。 最近になって彼女が住んでいる地方に行って2人で観光したりして遊んだりもしました。 やっぱりその子といるのは楽しいですし、やっぱり今でも彼女のことが好きだと言うことを再確認もできました。 今度会ったら思い切ってまた告白しようと思っていたのですが、最近彼女に彼氏ができたことを知って若干どうしてよいのか分からなくなっています。 「2人で飲みに行ったりしようよ」とは言ってくれるのですが、やはり彼女にとっては自分は恋愛対象ではなく、あくまで友達なのかなぁと思ってしまったり。 彼女は友達として付き合いたいのに、こっちが自分の感情を一方的に押しつけているだけなんでしょうか? 駄文を長々とすみませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達を作る方法

    友達を作る方法を教えてください 自分は中学三年です 受験も一件落着して 高校が決まりました 本題ですが 現在は友達が一人も居ません 小学校の頃はたくさん居たのですが 中学に入ってしばらくしたら問題があって居なくなってしまいました。 高校に入ったらまた作りたいのですが、小学校のときどうやって接したら 仲良くなれたのか全く覚えてなくて・・・現状人と関わることが苦手になってしまって 高校でも作れるかどうか不安です、どういう感じで接したら出来ると思いますか? なにか良いアドバイスお願いします。

  • 友達作り

    来年から高校生になるんですが、 自分、友達付き合いとか苦手なんです。 ので、友達が出来るか不安なんです。 ちなみに今の中学はとても小さい学校なため、一学年一クラスしかないため、クラス変えもなく、新しい友達を作る術をほとんど覚えてません。 さすがに一ヶ月もすればある程度の関係は出来るでしょうが、 それまで、ずーっと一人で居るのも寂しいです。 みなさんは、高校だけじゃなくてもいいので、友達をどうやって作りますか?