中学1年で塾に行くか迷っている

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の勉強について迷っています。塾に行くかどうか悩んでいます。
  • 友達が塾で学んでいることに不公平感を抱いています。公立中学だけで高校受験は可能でしょうか?
  • 塾に行く場合、数学と英語を学びたいですが、費用はどれくらいかかるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学1年で塾に行こうと思ったら……

今まで塾に行った事はありません 親から行きたい?ときかれて 中学の勉強が どんなものかよくわからなかったし 要らないようにがんばる と入学式前に言いました 一学期の成績は5段階評価で 平均したら4.2あったので 勉強がわからない とかじゃなく もう少し勉強したいというか…… なんて言えばいいか難しいですが 塾で教えてもらった~って友達が言ってるのをきいて 学校では習ってないのになぁ…と不公平な気がしました お金を払って塾に行ってるのだから 不公平ってことばはおかしいけど ほとんどの友達が塾に行ってるので 学校の授業だけで 大丈夫なのかな と不安になります 塾に行かないで公立中学の授業だけで ちゃんと?対等に?高校受験できますか? もし塾に行くならだいたいお金どれくらいかかりますか? 数学 英語 が習いたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptmom223
  • ベストアンサー率34% (37/106)
回答No.3

将来どんな高校、大学に行きたいなど希望はありますか? その目標と、自分の実力を見比べながら検討されるのが一番現実的なのですが 中1だと全国統一模試のようなものがないので 塾が行う実力テストでだいたいの実力を知るのが精一杯ですから 学校の先生に、この高校には行きたいのだけどどのくらい評定をどのくらいとらないといけないか、とか 相談したらどうですか? 志望校がまだわからなくても、高い水準をキープしておけば 受験が近づいた時に選択肢も広がります。 高校では、一般入試問題ではなく自校作成問題を出す高校もあります。 もちろん問題集は売っているでしょうから自分でやることも可能ですが、 倍率が高い高校だと、対策など塾では様々な受験に関するノウハウも教えてくれるし 塾生の進学率は塾の死活問題なのでとにかくデータや情報はたくさん持っていますから そのあたりが塾に通うひとつのメリットでもあります。 まだ1年生で成績はそこそこ取れているようなので もうすこし様子を見ながら今の自分の勉強のやり方を工夫して、さらに成績を上げることもできそうな気がしますが。 塾に行く人が目立つと思いますが 中1だと行ってない人もまだ多いのでは? 周りに惑わされず、しっかり自分がどうしたいのかを決めてから 塾に行くかどうか決めてもいいと思います。 塾もビジネスなのでとにかくお金をむしりとる塾もあります。 夏季、冬季講習とか合宿まであります。 通常の月謝に加えて5万~10万さらにかかったりします。 みんなが行くのでそこで自分はいかないというわけにもいかない現実があります。 しかもそれを受けたからといって合格する保証はありません。 そんなわけでお金もかかるので、親御さんとも相談してくださいね。

apple123123
質問者

お礼

中間テストがはじまり お礼がおそくなりすいません 一応は生まれた時から住んでいる この市が好きで できれば市役所で働く人になり 市のために少しでも役にたつ人間になりたいと思っています おとうさんは亡くなり今 兄と母と私の3人くらしで 兄は大学を考えているので 私までお金がかかる話はなかなか言い出しにくいな……と思っています 特別講習みたいなのでお金が凄くかかるところもあるのを教えてもらい ちょっと無理かなーと思ってます 学校の授業で基礎を固めて 問題集をうまく利用していこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

とてもまじめな方ですね。 まず言いたいのは、塾に行けば必ず勉強ができるようになるわけではありません。 私の知っているお子さんは、全く塾に行かず、学校の勉強だけで東大に現役合格しました。 地頭がよかったと言われれば、それまでですが・・・。 中学なら学校の授業を真面目に聞いて、わからない所は先生に質問し、 予習復習をしっかりやって、宿題以外の問題集などで問題数をこなして勉強すれば 塾に行かなくてもよい成績をあげることは充分可能です。 ですが塾は成果を出さなければいけないので、点が取れるような教え方をします。 塾にも色々ありますが、中には塾生から区域内の学校の終わったテスト問題を回収して 翌年の生徒に過去問を徹底的にやらせるところもあります。 実際に手抜きした先生が、移動先で前任校のテスト問題をそのままだし、 ある塾に通っていた子だけがほぼ全員満点、ということが起きたこともあります。 ですからそういう方法をとられてしまったり、塾に行ってなおかつ必死に勉強する子には かなわないということになり、不公平と思うお気持ちもよくわかります。 塾代はお住まいの地域や塾の形態(大手、中小、個人等)によっても異なります。 塾の新聞広告やHPを見れば、塾代は載っているはずです。 塾代の他に、教材費や施設費(光熱費等)などもかかる場合もあるので、 1か月の塾代だけで判断しない方がいいです。 また冬期講習、夏期講習などの講習費は別途かかるところがほとんどです。 夏季講習等の講習だけを受けることもできる塾もありますし、 講習を受けてそのまま入塾すると入学金が免除になるなどの特典を設けるところもあります。 入塾テストで優秀者に特待生度を設けたり、兄弟割引、母子家庭割引などの 援助制度を設けている所もあります。 塾に行きたいなら、まず親御さんに相談しましょう。 もし経済的な心配があるなら、最近はネットを使って無料や格安で 勉強を教えてくれるサイトもあります。 仮に1か月の月謝が1万円としたら、そのお金で買えるだけの問題集を買って 全部やりこなし、模試だけ受けるようにするなど、 塾に行かなくても方法はいくらでもあるので、頑張って下さい。 あと高校受験は内申点も関係してくるので、提出物はしっかり出しましょう。

apple123123
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいません 中間テスト 無事におわりました 塾はやっぱりお金がかかるんですね…… とりあえずは学校の授業で基礎を固めて問題集を考えていくことにしてみます なかなか親にはお金のはなしができないので ネットもうまく利用していきたいと思います ありがとうございました

回答No.1

うちの息子は今 中学3年です。 クラブが一段落した 8月から塾に行きはじめました 今までそこそこの成績でしたが、今年からうちの地区は受験の地域が広がるので、困るので塾に通いはじめました うちの子が通ってる塾は個別で週2回で2万ぐらいで 英語と国語です 試験前になると5教科も教えてくれますよ

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます みんな毎月 そんなにかかってるんですね しらなかったです 塾で寝てた とかって話をきくけれど そんな事知ったらお母さん泣きますね! あまりお金のはなしができない家庭なので ネットをうまく利用していこうと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中学生は塾に行った方がいいんでしょうか?

    こんにちは。 現在、中2の女です。 うちの学校は、普通の公立学校なんですが、現在、クラスのほとんどの子が塾に行っています。私の成績は、実技以外の5教科はいい方なんですが、音楽と、技術が悪くて、通知表の平均がたいした事なくなってしまいます。あと、理科が3だったので、親は塾に行けといいます。自分的には、授業内容はわかってるつもりなんですが。別に塾なんか行かなくてもいいと思うんですけど、皆さんの意見を聞かせてください。 (ちなみに、国語:4、数学:4、理科:3、社会:5、英語:5です)

  • 中学1年生の塾選び

    公立中1年の子供の塾についてお尋ねします。 現在、個別塾で英語・数学を勉強しています。 学校の成績はほとんど「3」です。 本人は今の個別を気に入っています。理由を聞くと、 1、先生が話しやすい 2、内容が分かり易い(映画は3→4) ということです。 近所に少人数塾(1クラス9名以内)をみつけ、説明と体験授業を受け良さそうなので、そこに変えてみようか、このまま個別でいった方がいいのか悩んでおります。その塾は、あまり宣伝はしておらず口コミで生徒を増やしているようです。 受験情報を入手しにくい個別のみに通わせていることに少し不安です。 ご助言いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。、

  • 塾の学習についていけない中学生

    中1の男子ですが、 小学校の冬休みから塾に行き始めています。 小学校の時は時間も早いし、部活もないので 体力や気力にも余裕があって、 自分から行きたいと言ったこともあって とても前向きに取り組んで、面白いと言っていました。 塾が平日なので、塾の宿題は週末にしていました。 中学になっても同じ塾に通い続けたいという事で、 4月から中学コースに通っています。 入学式の次の日から塾があり、 週三日、7時半から1時間20分です。 最初のうちは、疲れて眠いながらも頑張って 行っていました。 しかし、部活が始まると、とにかく疲れていて、 通うのが大変そうになりました。 加えて、中学校で友達が沢山できて楽しいようで、 塾は誰ともしゃべらず過ごすので、行くことがつまらなく 感じているようです。 もともとは、高校受験の時に少しでも学力が上の 高校を狙うためだったのですが、 まだ1年生で、受験をイメージできないことも あるようです。 国語、数学はそれでもわかりやすく面白いようですが、 英語は授業そのものがつまらないし、 ついていけない様子です。 家で塾の予習をする余裕もないので、 準備不足で行っているのが原因のようです。 5月のGW明けには、とうとう英語をどうしても 行けず休んでしまいました。 欠席サポートを受けずに次の週に行ったら、 全くついていけなくなっていたようです。 それでも、話し合ってきましたが、 今の子供の様子は、 学校が楽しい。友達ともっと過ごしたい(メールなど) 部活で疲れて帰ってくるから、学校の宿題で精いっぱい という様子で、塾にけるようなモチベーションではないようです。 塾の先生からは、6月過ぎるころにはリズムがつくから もう少し様子を見ましょう。との事でしたが、 夏休みになればまた遊びに夢中になってしまい、 塾などどうでもよくなりそうです。 現在、数学は特に塾の効果はありますが、 (学校の数学は説明が?があるようです) 今のままでは高額の受講料を無駄にしている気がして ならないので、 子供に、「今のままでは1学期で塾をやめた方がいい」と 伝えました。 すると、「辞めるのは嫌だ。がんばるから」 と言いましたが、 どうみても、今は頑張れそうにない様子です。 せいぜい、塾がある日に塾に行くぐらいで、 塾の宿題も出来なかったり、副教材のワークなど 全然出来そうにありません。 このままでは、意味なく塾に行かせて甘やかしてしまって 居る気がします。 しかし、本人は塾に半年通って英語以外は効果も出ているし、 友達もどんどん塾に行き始めているので、 辞めることには不安もあるようです。 まだ入学して1か月半ほどですが、 春から中学の塾に行き始めは、 焦らず、行かせながら頑張らせるのと、 やる気が見えなかったら潔く辞めさせるのと、 どちらの方が、本人にとって効果的でしたが? 実は我が家は、金銭的には余裕のある家です。 でも、だからと言ってお金の無駄使いはしたくありません。 どんな習い事も、気持ちが落ちることはあるとは思いますが、 過ぎ辞めることを選ばせるより、 今を乗り越える力を持たせた方がいいのかと どちらが勉強には効果があるものでしょうか?

  • よい学習塾とは、どういうのでしょうか?

    近郊に様々な塾があるのですが、どれがいいのでしょうか。 学校の授業をきちんと理解できるような塾を探しています。友達が多い塾がよいのでしょうか? 子供は中学生、内気なタイプで、成績は普通より数学・英語が苦手です。 よろしくお願いします。

  • 高校入学後の塾は必要ですか?

    中3の息子がおります。 高校生になっても塾は必要でしょうか? 今通っている塾の方では 高校1年生の1学期は塾に通った方がいい。 高校に入った途端勉強しないで落ちこぼれる子が多いから。 1度落ちこぼれるともう取り返しがつかなくなる。特に数学は。 という話をされました。 私は高校入学後は部活をしたり中学よりも遠くなったり 新しい人間関係を築いていったりと 精神的、体力的にもしんどいので塾はやめさせるつもりでいました。 でも、やめさせた途端に勉強しなくなりそうなタイプの息子なので 不安になってきました。 公立高校はまだこれから受験なのですが、息子の成績で入れるかどうか の瀬戸際です。内申点が少し低く倍率が高いためです。 私立は丁度息子のレベルにあった学校に合格できました。 偏差値55位の高校です。 もしも公立に落ちたら私立になってしまい 塾の月謝を払うのは難しいのでどっちみちやめさせるつもりでいますが せめて1年生の1学期は塾に通わせたほうがいいのでしょうか? 塾の営業トークなのでしょうか?

  • 中学2年生の塾について

    先輩はパソコンを持っていないので代理で質問をしています。 ----------------------------------------------------- 中学二年生です そろそろ受験も近くなり真面目に勉強にとりかからなくてはと 実感してきたのですが 僕の勉強のレベルは相当低いと思います 中でも数学、英語、理科は平均点数が20点くらいなのです なので中学1年生の勉強から始められる塾などはないでしょうか 最終的には周りに追いつきたいと思っています いい塾などないでしょうかお願いします ----------------------------------------------------- ちなみに僕は栄光ゼミナールを紹介しましたが、ダメだそうです。

  • 中学受験をしないけど塾に・・・

    小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;) 私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です) 子供は何とか休まず塾には行き、宿題も何とかやっているという程度なので、成績は塾では中の下くらい。塾の公開テストの偏差値は45~48くらいです。しかし学校ではよく出来る方で、というか簡単すぎでほとんど100点です。子供は塾は大変でしんどいけど、学校の勉強は簡単すぎるし、授業は退屈なので、塾には行きたいと言います。中学受験については???という感じです。子供はサッカーを続けたいのですが、5年生になると練習の曜日が増えて(今は週2回ですが週4回になります)、塾の曜日も増えるので(週3から週4に)、両立は物理的に無理です。学校では友達が多くほとんどが地元の公立で進学するので、私やダンナはうちの子もそれでいいかなぁと思いはじめています。 受験しないのに今の塾では大変過ぎるし、普通の塾(そんなのあるのか??)に移った方がいいのか、何もさせなくていいのか(子供は塾に行きたいと言っているが、いつまで続くか?)悩んでいます。長文で支離滅裂な質問ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 小学5年生、塾に行かせたい

    公立の小学校に通っています。 成績が悪く学校の勉強についていけてません。 一緒にしようとしても反抗するし私もイライラして怒ってしまいます。 ただ気が向いてくれたら勉強をしてくれ覚え方は早いです。 最近はみんなが中学受験をする為進路の話をしたり塾の話をするので うちの子も前向きに勉強をするようになりました。 中学受験はしませんが、高校は行って欲しいので 今からどこかいい塾はないでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いしまます。 場所は大阪市浪速区です。

  • 中学生の塾

    中学1年生の子供が2月がら個別指導塾に週に2回(数学のみ) 通っています。 中間テストの結果は平均点以下で、今は期末テスト期間ですまだ 集中して勉強をしていません。今回の点数も平均点以下だと思います。 塾では少しずつですが理解しているみたいなんですが、テストの答案用紙を みるとまだ理解していないのかと思いました。 他の塾にしようかと考え中です。みなさんは通わせてからどれぐらい経ってから 転塾を考えますか? また他に通わせるとしたらITTOが気になっています。行かれている方で授業料等を 教えていただきたいです。

  • 中学生 英検の塾へ行くべきか?

    小学6年生の子どもがいます。 中学生になったら、英語だけでも塾へ行こうか、それとも(現在もやっている)通信教育だけで勉強しようか悩んでいます(私が)。 現在の自宅学習は宿題とドラゼミをさっさとやって終わり。あまり勉強をしている姿は見ていませんが、(本人は勉強はめんどくさい、きらいと言っています。)、学校の成績はトップクラスにいると思います(通知表がオールAなので) 中学からはじまる英語も、学校の授業レベルならついていけるような気がします。でも英語塾へ通えば、英語が得意科目になって受験の強みになるのではと考えています。 少し調べて、一番気になっているのが英検の対策をしている塾です。 話を聞くと、英検合格が目標ではなく、通常は学校の勉強をどんどん先取りして学ばせる。年に一回モチベーションをあげるために英検を受ける。塾生は、学校のテストでは悪くても90点、だそうです。 週1回2時間の授業で、月9700円。春夏冬の講習にも絶対参加で毎回9700円。英検直前対策授業にも25000円と、なんだかんだとお金がかかり、毎日30~1時間の宿題が出るとのこと。 上記をこなしきれれば、英語は得意になるかもしれませんが、部活や他の教科がおろそかになりそうですし、英検ってそれほどお金をかけなくても取得できるような気が・・・(私は社会人になってから市販の問題集で2級まで取りました) この塾に限らず、中2までに中3までの単元をすべて終わらせて、中3には受験勉強に集中、なんて塾がよくありますが、子どもには負担ではないかと心配です。 そもそも、本人に勉強する気がなければ、何をやらせても無駄と思いますが、中学に入ってから、万が一落ちこぼれた場合に、そこから塾に入れても挽回は可能ですよね? 塾の説明を聞くと、(入塾が)早ければ早いほど成績は上がると言われるので、ちょっとあせっていますが、みなさまのご意見をお聞かせください。