中学1年で塾に行くか迷っている

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の勉強について迷っています。塾に行くかどうか悩んでいます。
  • 友達が塾で学んでいることに不公平感を抱いています。公立中学だけで高校受験は可能でしょうか?
  • 塾に行く場合、数学と英語を学びたいですが、費用はどれくらいかかるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学1年で塾に行こうと思ったら……

今まで塾に行った事はありません 親から行きたい?ときかれて 中学の勉強が どんなものかよくわからなかったし 要らないようにがんばる と入学式前に言いました 一学期の成績は5段階評価で 平均したら4.2あったので 勉強がわからない とかじゃなく もう少し勉強したいというか…… なんて言えばいいか難しいですが 塾で教えてもらった~って友達が言ってるのをきいて 学校では習ってないのになぁ…と不公平な気がしました お金を払って塾に行ってるのだから 不公平ってことばはおかしいけど ほとんどの友達が塾に行ってるので 学校の授業だけで 大丈夫なのかな と不安になります 塾に行かないで公立中学の授業だけで ちゃんと?対等に?高校受験できますか? もし塾に行くならだいたいお金どれくらいかかりますか? 数学 英語 が習いたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ptmom223
回答No.3

将来どんな高校、大学に行きたいなど希望はありますか? その目標と、自分の実力を見比べながら検討されるのが一番現実的なのですが 中1だと全国統一模試のようなものがないので 塾が行う実力テストでだいたいの実力を知るのが精一杯ですから 学校の先生に、この高校には行きたいのだけどどのくらい評定をどのくらいとらないといけないか、とか 相談したらどうですか? 志望校がまだわからなくても、高い水準をキープしておけば 受験が近づいた時に選択肢も広がります。 高校では、一般入試問題ではなく自校作成問題を出す高校もあります。 もちろん問題集は売っているでしょうから自分でやることも可能ですが、 倍率が高い高校だと、対策など塾では様々な受験に関するノウハウも教えてくれるし 塾生の進学率は塾の死活問題なのでとにかくデータや情報はたくさん持っていますから そのあたりが塾に通うひとつのメリットでもあります。 まだ1年生で成績はそこそこ取れているようなので もうすこし様子を見ながら今の自分の勉強のやり方を工夫して、さらに成績を上げることもできそうな気がしますが。 塾に行く人が目立つと思いますが 中1だと行ってない人もまだ多いのでは? 周りに惑わされず、しっかり自分がどうしたいのかを決めてから 塾に行くかどうか決めてもいいと思います。 塾もビジネスなのでとにかくお金をむしりとる塾もあります。 夏季、冬季講習とか合宿まであります。 通常の月謝に加えて5万~10万さらにかかったりします。 みんなが行くのでそこで自分はいかないというわけにもいかない現実があります。 しかもそれを受けたからといって合格する保証はありません。 そんなわけでお金もかかるので、親御さんとも相談してくださいね。

apple123123
質問者

お礼

中間テストがはじまり お礼がおそくなりすいません 一応は生まれた時から住んでいる この市が好きで できれば市役所で働く人になり 市のために少しでも役にたつ人間になりたいと思っています おとうさんは亡くなり今 兄と母と私の3人くらしで 兄は大学を考えているので 私までお金がかかる話はなかなか言い出しにくいな……と思っています 特別講習みたいなのでお金が凄くかかるところもあるのを教えてもらい ちょっと無理かなーと思ってます 学校の授業で基礎を固めて 問題集をうまく利用していこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.2

とてもまじめな方ですね。 まず言いたいのは、塾に行けば必ず勉強ができるようになるわけではありません。 私の知っているお子さんは、全く塾に行かず、学校の勉強だけで東大に現役合格しました。 地頭がよかったと言われれば、それまでですが・・・。 中学なら学校の授業を真面目に聞いて、わからない所は先生に質問し、 予習復習をしっかりやって、宿題以外の問題集などで問題数をこなして勉強すれば 塾に行かなくてもよい成績をあげることは充分可能です。 ですが塾は成果を出さなければいけないので、点が取れるような教え方をします。 塾にも色々ありますが、中には塾生から区域内の学校の終わったテスト問題を回収して 翌年の生徒に過去問を徹底的にやらせるところもあります。 実際に手抜きした先生が、移動先で前任校のテスト問題をそのままだし、 ある塾に通っていた子だけがほぼ全員満点、ということが起きたこともあります。 ですからそういう方法をとられてしまったり、塾に行ってなおかつ必死に勉強する子には かなわないということになり、不公平と思うお気持ちもよくわかります。 塾代はお住まいの地域や塾の形態(大手、中小、個人等)によっても異なります。 塾の新聞広告やHPを見れば、塾代は載っているはずです。 塾代の他に、教材費や施設費(光熱費等)などもかかる場合もあるので、 1か月の塾代だけで判断しない方がいいです。 また冬期講習、夏期講習などの講習費は別途かかるところがほとんどです。 夏季講習等の講習だけを受けることもできる塾もありますし、 講習を受けてそのまま入塾すると入学金が免除になるなどの特典を設けるところもあります。 入塾テストで優秀者に特待生度を設けたり、兄弟割引、母子家庭割引などの 援助制度を設けている所もあります。 塾に行きたいなら、まず親御さんに相談しましょう。 もし経済的な心配があるなら、最近はネットを使って無料や格安で 勉強を教えてくれるサイトもあります。 仮に1か月の月謝が1万円としたら、そのお金で買えるだけの問題集を買って 全部やりこなし、模試だけ受けるようにするなど、 塾に行かなくても方法はいくらでもあるので、頑張って下さい。 あと高校受験は内申点も関係してくるので、提出物はしっかり出しましょう。

apple123123
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいません 中間テスト 無事におわりました 塾はやっぱりお金がかかるんですね…… とりあえずは学校の授業で基礎を固めて問題集を考えていくことにしてみます なかなか親にはお金のはなしができないので ネットもうまく利用していきたいと思います ありがとうございました

回答No.1

うちの息子は今 中学3年です。 クラブが一段落した 8月から塾に行きはじめました 今までそこそこの成績でしたが、今年からうちの地区は受験の地域が広がるので、困るので塾に通いはじめました うちの子が通ってる塾は個別で週2回で2万ぐらいで 英語と国語です 試験前になると5教科も教えてくれますよ

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます みんな毎月 そんなにかかってるんですね しらなかったです 塾で寝てた とかって話をきくけれど そんな事知ったらお母さん泣きますね! あまりお金のはなしができない家庭なので ネットをうまく利用していこうと思います ありがとうございます