• 締切済み

フローリングのワックス剥離

フローリングの汚れを落とそうとして、 重曹(粉タイプ)を使い、とれず、ビタミンcの含まれた精製水を使ってもとれず 家にあったアイメイクリムーバー(ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバーN) を使ってしまったのですが 汚れはこまごました黒い点々みたいなもので お湯でしぼった布巾を使ってふいてもなかなかとれず、 リムーバーを使ったら取れました。 それで全体をふいてしまい、なんとなくつやつやだったフローリングが さらさらになってしまった気がします。 メーカー側に問い合わせたところ中性、とのことでした、(肌用なのでどれかの成分がフローリングに合わないというのはわからない、ということでした) 中性洗剤はフローリングを傷つけないということですが、 この成分はやはりワックスをとかしてしまうでしょうか 成分 水 BG 水添ポリイソブテン アルギニン コムギ胚 芽油 トコフェロール ヒアルロン酸Na EDTA-2Na アクリル酸アルキルコポリマー メチルパラベン *化学で聞いたほうがいいのかよくわかりませんでしたが詳しい方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• vivi1947
回答No.2

我が家の場合、ハウスクリーニング業者に依頼したのですが 専用の剥離剤を塗り、ワックスが浮いてきたころ合いを見計らい 専用のスクレーパーで機械的に剥ぎ取りました 大変な作業です 約150m2を2人で新しいワックスをかけるまで 3日間かかりました ワックスがけは2度行いましたね

• mapponew
回答No.1

専用剥離剤があります。

参考URL:
http://www.kikumi.co.jp/wax-tenji/index.html
momo_222
質問者

補足

そのようですね。 今後はそうするつもりでいますが 成分についての質問をしたいので、まだ回答を募集しています。