• ベストアンサー

○ちゃん 「焼きそば弁当」(北海道限定)味変わった?

tomopppiの回答

  • ベストアンサー
  • tomopppi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

道産子の焼き弁ファンです。 pink-jitensyaさんに全く同感です。 2~3年前でしょうか、パッケージに「おいしさアップ!」みたいなことが書かれてからはっきりと味が変わりました。ご指摘の通り麺が扁平に細くなりました。好き嫌いの問題ですが以前の方がおいしく感じます。私も食べ比べしてみたいのですが、インスタント麺は意外と劣化が早いので、以前の物が残っていたとしても完全に賞味期限切れで、それでなくても味は落ちていることでしょう。それにしてもあの縮れ冷や麦みたいな麺はどうなかならないものでしょうか…。一平ちゃんに浮気してしまいそうです。 全然回答じゃなくてごめんなさい(^^ゞ 質問に惹かれて書き込んでしまいました。

pink-jitensya
質問者

お礼

2~3年も前からですか!気づかなかった。やっぱり、前の方が美味しいですよねぇ。。。 >縮れ冷麦みたいな麺 ほんと(笑)。食べ応えがないですよね。しゅん。 >全然回答じゃなくてごめんなさい(^^ゞ  いえいえ、同じく感じている人いないかな、と思っての質問だったので、充分です!! 私も、これだったら、浮気しそうだなぁ。 (最近スーパーで大安売りですね。88円とか)

関連するQ&A

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

  • ペヤングソース焼きそばの味

    ペヤングソース焼きそばの味が変わった感じ(特に麺の食感)がするのですが、 みなさんは、どう感じられるでしょうか? ※若干細麺になって、歯ごたえの良い麺になって、よりおいしく感じている ちなみに、公式では、変わっていないとアナウンスされています。 http://www.peyoung.co.jp/faq/

  • 海鮮かた焼きそばについて

    今日初めて作ったところ、レシピ通り忠実に作ったので味は美味しかったのですが 思った以上に麺に味があり、 あんはちょうど良い味がったのですが 麺の味のせいで あんをかけたところしょっぱくなってしまいました。 麺を揚げてちょっと味見したところそのままでも普通にスナック菓子として食べれるぐらい 塩味がついていました。 使った麺は細麺ストレートで 恵比寿ラーメンという市販のスープ付きの生麺(袋タイプ、2食入り)の麺を使いました。 (たまたま近くのスーパーに麺だけ売っているやつに細麺のストレートが無かったので) 大体の麺はこんなに塩味がついているものなのでしょうか? (あんを作りながら、思いのほか麺を揚げただけなのに美味しかったのでつまんでいましたが、塩味が十分なぐらいついていました) 家族と夕食がずれこんでしまったため、 4人前ある、あんも、一人分だけ別鍋に移して水溶き片栗粉を入れて食べたので 薄味に直すことも可能なのですが ちょっと気になったもので…

  • 焼きそばは何味が好きですか?

    タイトル通りなのですが、 焼きそばの中で何味が一番好きですか? 自分は、昔はソース味じゃないと焼きそばじゃないと 思い、他の味の焼きそばを避けてきました。 しかしこの前、塩焼きそばを食べるとこんなに 美味しいものかと思いました。 皆さんはどうですか?

  • 焼きそばに1番あいそうな‥

    【焼きそば】は最低限の味に抑えて 焼きそば麺の上に【あんかけ状態】の何かをかけるとします。 下の5この中でどれが1番あいそうですか? ・青椒肉絲 ・回鍋肉 ・牛丼 ・親子丼 ・中華丼 他に何がありますか?できれば変わったバージョン、試してみたら美味しかったバージョン、気になるバージョンを教えて下さい。

  • 美味しくない焼きそば麺

    よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

  • ホルモン焼きそばについて

    ホルモンをネットで購入した際に、そのお店でホルモン焼きそばが売っていたのでついでに買いました。 http://www.holumon.com/fs/holumon/c/holusoba ここで買いました。 で、作り方通りに作ったのですが イマイチ口に合いませんでした。 1番は甘めの味だったこと。 にんにくはそこまで気にならなかったのですが 甘めで、1人前の麺を食べきることはできませんでした。 (後半、口に合わないせいか、気持ち悪くなっちゃって・・・) ただ、最初のほうは、まあまあ美味しくいただきましたし ホルモンと一緒に食べたら、それなりに美味しく感じました。 ただ、4食セットで後3食あるのですが 味付けを変えて食べようかなと思っています。 焼きそばとホルモンの組み合わせは好きなのですが タレを変えれば、全然いけると思いました。 で、質問なのですが 作り方として、まず麺を7分茹でてから作るのですが 茹でるせいか、水を切っても、水気が取れません。 なので、結構麺はベチャって感じです。 (一応ゆで時間は約7分となっていたので6分40秒ぐらいであげました) これってホルモン焼きそばでは普通なのでしょうか? で、液タレなので余計ベチャって感じになりました。 ある程度の値段はしたので、 次作る時は、麺とホルモンはそのままで味付けだけ 変えようかと思っています。 母曰く、焼きうどんっぽくしたら?と。 (調べてみたらホルモン焼きうどんというのもあるみたいなので、そうしようかなと思っていますが) 単純に塩コショウとしょうゆだけでも合うでしょうか? 他に、こういう味付けが美味しいとかあったら教えて下さい。 (甘めな味以外で・・・)

  • 家庭用やきそばにある『むし』とは?

    やきそば大好きでよく市販で売ってる麺で料理します あのパッケージ・袋に書いてある 『むし』って蒸し、なんでしょうか? あればどういった意味合いで書いてあるのでしょうか? 時々気になります… ご存知の方宜しくお願いします

  • 屋台のような「つるつる」の焼きそばをつくるには?

    焼きそばをつくると、 いつも 「もたっ」となってしまいます。 おまけに これでもかというくらい (2人前で 大さじ8杯くらい) ソースを入れても、 ぐんぐん 麺の中に吸収されてしまい、 なんだか味が とぼけます。 過去の質問を検索しましたら、 「水を少なく、短時間で、強火で」 のが コツのようでした。 しかし、上記のやり方でも、 やはり「もたっ」としています。 屋台では 延々と 鉄板で焼き続けているのに、 「つるつる」としているのも 疑問です。 「つるつる」で 表面に味のある おいしい焼きそばを作る方法を教えてください。

  • 焼きそばの味付けについて教えてください。

    焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。