• 締切済み

親の子育てを放棄(子供がかわいそう)

dai-ymの回答

• dai-ym
回答No.4

>スポーツ教室にも外で子供を降ろして彼氏の家に行き時間になると >迎えにくるだけで教室にも顔を出さなくなりました これに何か問題があるのでしょうか? 自分はプールでも球技でもダンスでも親が付きっ切りで見ている風景にもの凄く違和感を感じます。 これでは共働きの家はスポーツ教室を受けるなといっているようにも感じます。 >ご飯を食べると子供を寝かせてから彼氏の家に行き 子供のご飯も用意しないで彼氏の家に行っているのなら問題がありますが、ちゃんと子供が寝るまでお母さんをしているんですよね。 その先のことまで攻めるのはちょっと酷だと思います。 彼氏の家に行くのもセックスをしている場面を見られたくないという母親の気持ちからでしょう。 >夏休みなどは、ほとんどをおばあちゃんの家に預けられているとのことでした 母子家庭ですよね。 お母さんは当然昼間働いているのでは無いですか? 昼間1人で家にいるよりはおばあちゃんの家にいたほうがいいのでは無いかと考える母親もいます。 自分の知り合いの母子家庭のお母さんもそう考えていて長期休みは子供を実家に行かせています。 質問文に書いてあることだけではこのお母さんを育児放棄といってしまうのは言い過ぎだと思います。 その子の情緒不安定さは、お母さんを取られたという嫉妬からではないでしょうか? その場合、親を攻めるのでなく、周りがお母さんも恋をするのは仕方なく、少しは恋人と過ごす時間を許してあげないといけないことを諭すのも周りの大人の役割だと思います。 中学生くらいのしかも母親と娘で、母親の再婚ってかなり大変なことです。 周りが色々とフォローしてあげないと難しいです。 その娘自身がそろそろ大人の恋愛をし始めるかどうかという時期で、母親の恋愛を見せられると心のバランスが崩れやすくなるのは仕方ないことです。 それを母親が恋愛をしてはいけないという形にするのはちょっと違うように思います。 >再婚したことで教え子が苦しむ姿だけは見たくはないんですが・・・・。 人生さまざまな苦しみがあるのが当然です。 苦しみがいけないのでは無いです。 その苦しみの出口が見つからないで、そのためにその苦しみから逃げ出してしまうことです。 今はお母さんが取られたことに対する嫉妬や、お母さんが女だったという事実を見て不潔だと思うなどの苦しみの中にいて出口が見つからないのでしょう。 そのために不良のようなことをするということでSOSサインを出しているとともに逃げ出しているのだと思います。 そのことをお母様にも伝え、ちゃんと彼氏がお父さんになるようには仕掛けをさせることも大事です。 それと同時に周りの人間が、その子にお母さんを理解させる手伝いをするのも必要だと思いますよ。

hot777
質問者

お礼

スポーツの時間に子供置いて帰るのは 彼氏といちゃつくために子供が邪魔だからだと思います 子供が寝かせて彼氏の家に行くことは 母親がいないときに事故、病気等の災いに遭遇して 子供が危険な目に合う可能性よりも彼氏とのSEXが優先という意味で 問題ありだと思います 中一でまわりから見ていて情緒不安定の思えるのです 重大な問題ではあると思います