• ベストアンサー

試験勉強・・・

遠距離恋愛中の彼氏とのコトで悩みがあり質問してみました。 私(28歳)、彼(27歳)で付き合ってもうすぐ1年になります。 おかげさまで、ラブラブ状態です・・・(照) さて問題なんですが彼とは遠距離(京都=北海道)のため、月に一度会えると良いほうです。しかしメールは毎日、電話は週2回程度とかなり連絡はとってます。 二人とも連絡が無いと寂しいのもあります。 その彼が3月末に試験を受けます。そのため2~3月は勉強に力を入れてもらうためにも会うのは控えました。二人で話し合った結果です。 さらに私は、先週彼に「勉強に専念して欲しいから試験が終わるまで、メールも電話も控えよう。」と言いました。 いつも勉強を励ますつもりで言ってる「頑張って!」や「体調を優先して勉強はするんだよ~。」などの言葉が自然とプレッシャーになってるだろうし、長電話も時間の無駄になってしまうと感じたので・・・。二人で相談して決めました。 私もかなり辛いのですが、4月までは静かに見守りたいんです。 でも彼から「おやすみ★くらいは、いいよね?」と連絡を止めた2日後にメールきました。 彼に申し訳ないコトしてるな~と感じてしました。でも勉強も頑張って欲しいのです。 読んで下さった皆様ならどう対応しますか? やはり、毎日の挨拶くらいは彼にした方がいいのでしょうか?   

noname#5093
noname#5093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumimisa
回答No.6

私もメールくらいはしても良いと思います。 私が彼だったら、勉強がすごくつらい時に彼女と連絡取れないのはもっと辛く感じ る気がします。 その方が彼女の事で以外に頭イッパイ☆なっちゃうかなって。。。 励まされるのは、プレッシャーにはならないと思いますよ。むしろ頑張っちゃう ぞ!って気合はいりますよ(^O^)/ happy-panndaさんの方が彼の試験に力入ってしまっている気がします。。 連絡を取らない方が良いと言われる方ががプレッシャー感じますよ! 彼のためを思う気持ちは分かるし、私でも少しは連絡控えようって思うと思います が、それは自分の考えであって彼が思っている事はどうなのか?考えたりしてみま したぁ~?? もし彼が自分だったら。。。 やっぱり一番大切な人には励まして欲しいですよね! 彼は連絡取りたいっぽいですよぉ~☆聞いてみても良いんじゃないでしょうか? 試験は彼が受けるのですから意見は彼を優先してあげてくださいね(`O^)/ でも、happy-panndaさん彼のためにすごい考えてるから彼も幸せですね☆ これからも頑張ってください☆

noname#5093
質問者

お礼

yumimisaさんへ 回答ありがとうございました。yumimisaさんはとても優しい方なのですね~。師匠と呼ばせて下さい(笑) 回答の中で「試験は彼が受けるのですから意見は彼を優先してあげてください」とあり、まさにその通りですよね。私も反省しました。昨夜、彼にメールしたところ「元気が出た!」と返事がありました。もちろん私も嬉しかったんですが・・・(照)確かに試験に関しては私の方が力が入ってるような気がします。でも本当に合格して欲しいんですよ~彼のためにも。それにご家族や会社のためにもね。取り合えず、全く連絡を取らないのは精神的にも辛いので止めました。 親身なアドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• ka-ika-i
回答No.7

こんばんわ。 もしも私が彼ならメールが入らないと遠距離なので 心配で勉強に身が入らないんじゃないかな~と思いました! メールが入るとがんばろうという気になると思いますよ☆ もちろんしょっちゅう入れるとか返事を返さないといけないような メール(疑問系とか)だと、ちょっと支障があると思いますが・・。 私なら「返事は入れなくていいから(時間が空いた時だけでいいから) 私はたまにいれてもいい?」と言うかな。 きっとそのメールががんばる励みになると思いますよ^ ^ 彼が無事試験がうまくいくことを願ってます!!

noname#5093
質問者

お礼

ka-ika-iさんへ 回答ありがとうございます。:ka-ika-iさんの言う通り、疑問系のメールは今は出しません。昨夜、彼にメールをしました。「返事はしなくていいよ~」と書いたのですが返事がきました。メールが励みになるとの事なので全く連絡しないのは止めました。しかし彼は、マヌケな私の話を聞いて元気になれると言ってました・・・。今、試験が終わった時の復讐対策を考えてる最中です(笑) 「彼が無事試験がうまくいくことを願ってます!! 」←ありがとうございます。こう言っていただけると私も嬉しいです。お世話になりました。

• satiro
回答No.5

簡単なメールであればかまわなかったと思うな。 しかしそれに対するレスを望んだらきりがないのです、あるいは”寂しいからメールしてきたんだな”なんて考えさせるようなら同じですよね。 やはりしない方がいいかな?

noname#5093
質問者

お礼

satiroさんへ 遅くなりましたが回答ありがとうございます。 昨夜、彼にメールしました。もちろん「返事はしなくても良いよ~」と付け加えたのですが返事がきました。少しのメールでも、元気が出るそうなので全く連絡を取らないという考えを止めました。それと、私達は遠距離なので「寂しい」と思っても相手には言いません。電話やメールで言ったとしても相手を困らせるだけですから・・・。それに、この先も彼を好きな気持ちは変わらない自信があるんです!彼も同意見です(照)私がこの内容を書いたメールを彼は保存してるんですよ~!恥ずかしいのでいつか消してやろう☆と思ってます(笑)長くなりましたが、回答ありがとうございました。 

• sinnkyuusi
回答No.4

毎日ひと言くらいはメールでもしてあげると、彼も嬉しいんじゃないでしょうか? それにしても、京都―北海道で月一回会っているっていうのは凄いですね。 そのパワーがあれば、今後もうまくいくと思います。 おしあわせに。

noname#5093
質問者

お礼

sinnkyuusiさんへ 返事が遅れました!申し訳ありません。 昨夜、彼にメールしました。おしゃべりな私がメールや電話を控えられる訳がない!といつくるか、メールを待っていたそうです(笑)でも、元気が出たと言ってもらえたので良かったです。私も嬉しかったですし・・・。何気ない毎日のメールは大切なんだな~と改めて感じました。回答ありがとうございました。 追伸:飛行機の格安チケットは私たちの為にあると言っても良いくらい、利用してますよ(笑)

回答No.3

happy-panndaさん、こんにちは♪ 彼氏と、ラブラブみたいでいいですね!! >その彼が3月末に試験を受けます。そのため2~3月は勉強に力を入れてもらうためにも会うのは控えました。 二人で話し合った結果です。 >でも彼から「おやすみ★くらいは、いいよね?」と連絡を止めた2日後にメールきました。 これ、彼もきっと寂しいんですよ!! happy-panndaさんのかわいいメールで、彼も癒されていたんだと思いますよ♪ 今までどおりほどじゃなくても、ちょっと彼を励ましてあげたり、 おやすみ☆メールくらいなら、彼のほうも望んでいるみたいだし、いいと思います!! ていうか、彼もしてほしいみたいだから、メールしてあげたらどうかな?? 「メールもらってうれしかったよ☆私も寂しかったんだあ♪  あまり負担になったらいけないから、返事は無理しなくていいからね!  それじゃ、お勉強のほうも頑張ってね!!ファイト!!CHU♪」 みたいなメールを送ってあげれば、彼も元気でるしやる気も出てくるんじゃないかな!! 毎日の挨拶というか、メール「しなければならない」とは思わずに 負担のないペースで、挨拶ならば毎日してもいいと思います。 これからも、ますますラブラブでいてください。 早く彼氏の試験が終わったらいいですね!!!頑張ってくださいね☆

noname#5093
質問者

お礼

fushigichanさんへ 励ましの回答ありがとうございました! そうです、彼とは「バカ」が付く程のラブラブなんです(照) だから、困ってる・・・のです。まったく人間て難しいですよね~。 でも、負担のないペースで挨拶ならば毎日してもいいと思います!の回答を参考に頑張ってみます。 忙しい中、気に掛けて回答してくださいまして、ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.2

「した方が良い」ではなく、 「happpy-panndaさんはどうしたいか」 だと思います。 彼の邪魔になると思うから連絡したくない、 私も挨拶ぐらいしたいから連絡する。 それだけじゃないでしょうか? 彼自身が「おやすみぐらい言いたい」のであれば、 そしてhapppy-panndaさん自身もそうしたいのであれば そうすればいいんじゃないでしょうか。 長電話が無駄だと思うのなら時間を決めればいいし、 メールも毎日が大変なら二日おきにするとか、 そこまで極端に「連絡一切取らない」と決めつけなくても 良いと思いますよ。

noname#5093
質問者

お礼

ainaainaさんへ 早速の回答ありがとうございました。 彼が私のメールを邪魔だと思うことは、多分無いと思います。 私からのメールや電話で励みになるのは、とても嬉しいコトなんですが最後の1ヶ月位は私のコトよりも、勉強を優先してほしいのです。 でも、挨拶程度ならそこまで心配いらないし、むしろ連絡しない方がお互い辛いのが分かりました。 アドバイスありがとうございました。

• HUTABA
回答No.1

挨拶くらい問題ないと思いますよ。 相手のプレッシャーになるようなメッセージは厳禁ですが、相手の元気の元になるメッセージなら良いと思います。 ちょっとした気分転換にもなりますしね。 happpy-panndaさんは何か頑張ってらっしゃる事はありませんか? 彼と同じ試験を受けるわけではなくても、「お互い頑張ろう」「一緒に頑張ろう」と思えることは? そういう事があれば応援や励ましの言葉ではなくて、「おはよう!今日も一日頑張っていこ~」とか自分自身へも向けた気合の言葉が送れると思います。 「頑張ってね」と「頑張ろうね」は全然意味が違うと思いますよ。 彼から「おやすみ★くらいは、いいよね?」と言ってきたということは、彼がそういうメールを望んでるって事です。 「静かにも守る」と「全く放っておく」は違いますよ。 「メールしないって言ったじゃない」なんて言わないで、ここは彼の希望を優先してあげましょうよ。 それで彼がもっと頑張れるなら万々歳じゃないですか。 そして彼が合格した暁には、彼一人ではなく二人の事として喜んでください(^^)

noname#5093
質問者

お礼

HATABAさんへ  早速の回答ありがとうございました。 「静かに見守る」と「全く放っておく」は違いますよ。  この言葉、今の私にかなり響きました!! 彼の気持ちも分かるのですが私の方が年上なのもあり、いつも強がってしまうのです。 私も頑張るコトを探してみようと思い考えてみました・・・とりあえず今は仕事でしょうか?しかも、彼は私の職業にあこがれを持ってますので(笑) これを気に極めてみます(!?) 親身なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#5093
質問者

補足

HUTABAさんへ 先程は親身に回答して頂きましてありがとうございました。 私、先程お礼回答の際に名前の記入を間違えてしまいました! 大変申し訳ございません。お礼の意味が全く無くなってしまいました。気分を害されましたら、深くお詫び申し上げます。 すみませんでした。