• ベストアンサー

試験勉強・・・

遠距離恋愛中の彼氏とのコトで悩みがあり質問してみました。 私(28歳)、彼(27歳)で付き合ってもうすぐ1年になります。 おかげさまで、ラブラブ状態です・・・(照) さて問題なんですが彼とは遠距離(京都=北海道)のため、月に一度会えると良いほうです。しかしメールは毎日、電話は週2回程度とかなり連絡はとってます。 二人とも連絡が無いと寂しいのもあります。 その彼が3月末に試験を受けます。そのため2~3月は勉強に力を入れてもらうためにも会うのは控えました。二人で話し合った結果です。 さらに私は、先週彼に「勉強に専念して欲しいから試験が終わるまで、メールも電話も控えよう。」と言いました。 いつも勉強を励ますつもりで言ってる「頑張って!」や「体調を優先して勉強はするんだよ~。」などの言葉が自然とプレッシャーになってるだろうし、長電話も時間の無駄になってしまうと感じたので・・・。二人で相談して決めました。 私もかなり辛いのですが、4月までは静かに見守りたいんです。 でも彼から「おやすみ★くらいは、いいよね?」と連絡を止めた2日後にメールきました。 彼に申し訳ないコトしてるな~と感じてしました。でも勉強も頑張って欲しいのです。 読んで下さった皆様ならどう対応しますか? やはり、毎日の挨拶くらいは彼にした方がいいのでしょうか?   

noname#5093
noname#5093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumimisa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

私もメールくらいはしても良いと思います。 私が彼だったら、勉強がすごくつらい時に彼女と連絡取れないのはもっと辛く感じ る気がします。 その方が彼女の事で以外に頭イッパイ☆なっちゃうかなって。。。 励まされるのは、プレッシャーにはならないと思いますよ。むしろ頑張っちゃう ぞ!って気合はいりますよ(^O^)/ happy-panndaさんの方が彼の試験に力入ってしまっている気がします。。 連絡を取らない方が良いと言われる方ががプレッシャー感じますよ! 彼のためを思う気持ちは分かるし、私でも少しは連絡控えようって思うと思います が、それは自分の考えであって彼が思っている事はどうなのか?考えたりしてみま したぁ~?? もし彼が自分だったら。。。 やっぱり一番大切な人には励まして欲しいですよね! 彼は連絡取りたいっぽいですよぉ~☆聞いてみても良いんじゃないでしょうか? 試験は彼が受けるのですから意見は彼を優先してあげてくださいね(`O^)/ でも、happy-panndaさん彼のためにすごい考えてるから彼も幸せですね☆ これからも頑張ってください☆

noname#5093
質問者

お礼

yumimisaさんへ 回答ありがとうございました。yumimisaさんはとても優しい方なのですね~。師匠と呼ばせて下さい(笑) 回答の中で「試験は彼が受けるのですから意見は彼を優先してあげてください」とあり、まさにその通りですよね。私も反省しました。昨夜、彼にメールしたところ「元気が出た!」と返事がありました。もちろん私も嬉しかったんですが・・・(照)確かに試験に関しては私の方が力が入ってるような気がします。でも本当に合格して欲しいんですよ~彼のためにも。それにご家族や会社のためにもね。取り合えず、全く連絡を取らないのは精神的にも辛いので止めました。 親身なアドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • ka-ika-i
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.7

こんばんわ。 もしも私が彼ならメールが入らないと遠距離なので 心配で勉強に身が入らないんじゃないかな~と思いました! メールが入るとがんばろうという気になると思いますよ☆ もちろんしょっちゅう入れるとか返事を返さないといけないような メール(疑問系とか)だと、ちょっと支障があると思いますが・・。 私なら「返事は入れなくていいから(時間が空いた時だけでいいから) 私はたまにいれてもいい?」と言うかな。 きっとそのメールががんばる励みになると思いますよ^ ^ 彼が無事試験がうまくいくことを願ってます!!

noname#5093
質問者

お礼

ka-ika-iさんへ 回答ありがとうございます。:ka-ika-iさんの言う通り、疑問系のメールは今は出しません。昨夜、彼にメールをしました。「返事はしなくていいよ~」と書いたのですが返事がきました。メールが励みになるとの事なので全く連絡しないのは止めました。しかし彼は、マヌケな私の話を聞いて元気になれると言ってました・・・。今、試験が終わった時の復讐対策を考えてる最中です(笑) 「彼が無事試験がうまくいくことを願ってます!! 」←ありがとうございます。こう言っていただけると私も嬉しいです。お世話になりました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.5

簡単なメールであればかまわなかったと思うな。 しかしそれに対するレスを望んだらきりがないのです、あるいは”寂しいからメールしてきたんだな”なんて考えさせるようなら同じですよね。 やはりしない方がいいかな?

noname#5093
質問者

お礼

satiroさんへ 遅くなりましたが回答ありがとうございます。 昨夜、彼にメールしました。もちろん「返事はしなくても良いよ~」と付け加えたのですが返事がきました。少しのメールでも、元気が出るそうなので全く連絡を取らないという考えを止めました。それと、私達は遠距離なので「寂しい」と思っても相手には言いません。電話やメールで言ったとしても相手を困らせるだけですから・・・。それに、この先も彼を好きな気持ちは変わらない自信があるんです!彼も同意見です(照)私がこの内容を書いたメールを彼は保存してるんですよ~!恥ずかしいのでいつか消してやろう☆と思ってます(笑)長くなりましたが、回答ありがとうございました。 

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

毎日ひと言くらいはメールでもしてあげると、彼も嬉しいんじゃないでしょうか? それにしても、京都―北海道で月一回会っているっていうのは凄いですね。 そのパワーがあれば、今後もうまくいくと思います。 おしあわせに。

noname#5093
質問者

お礼

sinnkyuusiさんへ 返事が遅れました!申し訳ありません。 昨夜、彼にメールしました。おしゃべりな私がメールや電話を控えられる訳がない!といつくるか、メールを待っていたそうです(笑)でも、元気が出たと言ってもらえたので良かったです。私も嬉しかったですし・・・。何気ない毎日のメールは大切なんだな~と改めて感じました。回答ありがとうございました。 追伸:飛行機の格安チケットは私たちの為にあると言っても良いくらい、利用してますよ(笑)

回答No.3

happy-panndaさん、こんにちは♪ 彼氏と、ラブラブみたいでいいですね!! >その彼が3月末に試験を受けます。そのため2~3月は勉強に力を入れてもらうためにも会うのは控えました。 二人で話し合った結果です。 >でも彼から「おやすみ★くらいは、いいよね?」と連絡を止めた2日後にメールきました。 これ、彼もきっと寂しいんですよ!! happy-panndaさんのかわいいメールで、彼も癒されていたんだと思いますよ♪ 今までどおりほどじゃなくても、ちょっと彼を励ましてあげたり、 おやすみ☆メールくらいなら、彼のほうも望んでいるみたいだし、いいと思います!! ていうか、彼もしてほしいみたいだから、メールしてあげたらどうかな?? 「メールもらってうれしかったよ☆私も寂しかったんだあ♪  あまり負担になったらいけないから、返事は無理しなくていいからね!  それじゃ、お勉強のほうも頑張ってね!!ファイト!!CHU♪」 みたいなメールを送ってあげれば、彼も元気でるしやる気も出てくるんじゃないかな!! 毎日の挨拶というか、メール「しなければならない」とは思わずに 負担のないペースで、挨拶ならば毎日してもいいと思います。 これからも、ますますラブラブでいてください。 早く彼氏の試験が終わったらいいですね!!!頑張ってくださいね☆

noname#5093
質問者

お礼

fushigichanさんへ 励ましの回答ありがとうございました! そうです、彼とは「バカ」が付く程のラブラブなんです(照) だから、困ってる・・・のです。まったく人間て難しいですよね~。 でも、負担のないペースで挨拶ならば毎日してもいいと思います!の回答を参考に頑張ってみます。 忙しい中、気に掛けて回答してくださいまして、ありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

「した方が良い」ではなく、 「happpy-panndaさんはどうしたいか」 だと思います。 彼の邪魔になると思うから連絡したくない、 私も挨拶ぐらいしたいから連絡する。 それだけじゃないでしょうか? 彼自身が「おやすみぐらい言いたい」のであれば、 そしてhapppy-panndaさん自身もそうしたいのであれば そうすればいいんじゃないでしょうか。 長電話が無駄だと思うのなら時間を決めればいいし、 メールも毎日が大変なら二日おきにするとか、 そこまで極端に「連絡一切取らない」と決めつけなくても 良いと思いますよ。

noname#5093
質問者

お礼

ainaainaさんへ 早速の回答ありがとうございました。 彼が私のメールを邪魔だと思うことは、多分無いと思います。 私からのメールや電話で励みになるのは、とても嬉しいコトなんですが最後の1ヶ月位は私のコトよりも、勉強を優先してほしいのです。 でも、挨拶程度ならそこまで心配いらないし、むしろ連絡しない方がお互い辛いのが分かりました。 アドバイスありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

挨拶くらい問題ないと思いますよ。 相手のプレッシャーになるようなメッセージは厳禁ですが、相手の元気の元になるメッセージなら良いと思います。 ちょっとした気分転換にもなりますしね。 happpy-panndaさんは何か頑張ってらっしゃる事はありませんか? 彼と同じ試験を受けるわけではなくても、「お互い頑張ろう」「一緒に頑張ろう」と思えることは? そういう事があれば応援や励ましの言葉ではなくて、「おはよう!今日も一日頑張っていこ~」とか自分自身へも向けた気合の言葉が送れると思います。 「頑張ってね」と「頑張ろうね」は全然意味が違うと思いますよ。 彼から「おやすみ★くらいは、いいよね?」と言ってきたということは、彼がそういうメールを望んでるって事です。 「静かにも守る」と「全く放っておく」は違いますよ。 「メールしないって言ったじゃない」なんて言わないで、ここは彼の希望を優先してあげましょうよ。 それで彼がもっと頑張れるなら万々歳じゃないですか。 そして彼が合格した暁には、彼一人ではなく二人の事として喜んでください(^^)

noname#5093
質問者

お礼

HATABAさんへ  早速の回答ありがとうございました。 「静かに見守る」と「全く放っておく」は違いますよ。  この言葉、今の私にかなり響きました!! 彼の気持ちも分かるのですが私の方が年上なのもあり、いつも強がってしまうのです。 私も頑張るコトを探してみようと思い考えてみました・・・とりあえず今は仕事でしょうか?しかも、彼は私の職業にあこがれを持ってますので(笑) これを気に極めてみます(!?) 親身なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#5093
質問者

補足

HUTABAさんへ 先程は親身に回答して頂きましてありがとうございました。 私、先程お礼回答の際に名前の記入を間違えてしまいました! 大変申し訳ございません。お礼の意味が全く無くなってしまいました。気分を害されましたら、深くお詫び申し上げます。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 試験勉強中の彼。忙しいのはわかっているけれど・・・

    こんにちは。21歳の女子大生です。 現在、約1年半お付き合いをしている彼氏がいます。彼は、ある資格を取得するために専門学校に通っています。 その資格の試験日が毎年5月頃にあり、今年は彼にとって2回目の挑戦でした。その資格というのが、あまり詳しくはわかりませんが合格率30%ほどの難関らしく、大学時代から勉強をしてきたそうです。 去年も今年も、試験が近づいてくる4月から5月にかけては試験勉強の邪魔になってはいけない!!と思い、メールを3日に1回ぐらいの割合に控えて、試験の一週間前には連絡をしないでいました。去年は、試験一週間前に私から連絡をしなくても前日に彼から「電話できる?前日は話したいから。」とメールがありました。その時はすっごく嬉しかったです。 ・・・しかし、今年も試験が近づき、また一週間前には連絡をしないでおこう!と決めて、また前日にメールがくるかなぁ(^▽^♪とワクワクして待っていたのですが。。。メールも電話もナシでした↓↓ すっかり去年と同じ流れかなと予想をしていた私も勝手ですが、連絡が全くなくてショックでした(TT)私から応援メールを送ったのですが、返信は絵文字なしの短文でした。 私の彼に対する接し方がいけなかったのか?!とかなり悩んでいます。 試験が終わって落ち着いたかなと思い、メールをしたら「今年もダメかも。8月にある他の試験受けようと思ってる。」ときました。去年は試験が終わった数日後には会いました。去年と今年の彼の態度が違っていて、かなり不安です(><) 支えになってあげたいのですが、私にはメールで励ますぐらいしかできません。最後に会ったのが4月なので会いたくて会いたくて仕方がありません!!今週の日曜日、気分転換にお昼か夜ご飯でも一緒に食べよう♪と誘ってみようと思っています。 1)試験勉強中の彼に私がしてあげられることは何でしょうか? 2)忙しい時に、彼女からのデートの誘いはうざったいですか? 3)メールがそっけない、連絡もない=私のことが好きではなくなったということでしょうか?男性って何ヶ月も自分の彼女に会っていなくても平気なのでしょうか? 長文失礼致しました。男性・女性どちらのご回答ともお待ちしています!

  • 公務員試験勉強中の彼への言葉は・・・

    彼氏ではなくて好きな人なのですが、9月の公務員試験を受ける為に、毎日予備校へ行って猛勉強しています。 春過ぎからやっと勉強を始めたばっかりなので、時間が無く相当まずい状況らしく、追い込まれているようです。 なので、ここ最近は会っていません。 彼が勉強を始める前は、毎日のようにメールもくれていたのに、今では本当にたまーにくれるぐらいです・・。 私から、「調子どう?」ぐらいのメールや、励まし系のメールを送りたいなぁとは思うのですが、ピリピリしているかもしれないし、面倒かけちゃうかもしれないと思い、なかなか私からは連絡できません。 私は、恥ずかしながら勉強とは無縁の人生で、今まで生きてきた中で受験や、試験などで必死で勉強した経験がまったくありません。 なので、追い込まれた状況で必死に勉強する人がどれほど大変なのか、この大変な時期に周りの人にどのような対応をされるのが嬉しいのか。 そもそも公務員試験とはそんなにも大変なのか!? 一体どのくらい勉強するものなのか?などが理解できないのです。 毎日のようにメールをくれていたのが、こんなにも減ってしまうほど大変なのでしょうか!? 今度、久しぶりに会うんですが、どのような言葉をかければいいのでしょうか? 「勉強がんばってね!」なんて言葉は聞き飽きているだろうし、今でも充分がんばっているのに、がんばれなんて言われたら腹が立つかも!?とか思ってしまいます。 夏休みだというのに全然遊べてなく、試験が近づき追い込まれているような人には一体どう言えばいいのでしょうか・・・ どのような言葉が嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • 資格試験が終わった彼と戻りたい

    こんばんは。 20代後半の♀です。 また付き合いたい人がいます。 彼は、去年難関資格試験を受験し1次試験は受かったのですが、2次試験は落ちてしまい、今年だけが1次試験免除で2次試験を受けられるという受験生です。今年の2次試験は10月11日でした。 彼とのいきさつは・・・ 去年の春頃、昔バイト先で同じだった人とふと再会し、去年の今頃、遊びに誘われ何度か遊びに行きました。 今年の1月ごろ私から告白し、付き合うことになりました。 彼からの返事はOKで、今年の2次試験が終わってから自分から言うつもりだった。との答えでした。 付き合って1週間。連絡は毎日してたのですが、結局付き合って一回もあってなく、 「やっぱり試験のことを考えると、今は付き合うことができない。今年が最後のチャンスだから100%で試験に望みたい、自分は不器用だから、彼女と勉強を両立させることができない。」 と電話で言われ、そのときは納得がいかず、 「そんなに頻繁に連絡も会わなくてもいいから続けよう!」や「じゃあ、待ってる」 と言ったけれども 「待ってることすらプレッシャーになってしまう。だから待たないで欲しい」といわれました。 2時間くらい電話で話合いましたが、そのときは答えが出なくて終わりました。 しばらく経ってからメールで 「この間はわがまま言ってごめんなさい。友達として応援してる!だから頑張ってね!」 と私からメールを送ると 「絶対合格します!」 と返事が来ました。 それ以来連絡はとってません。 今、試験が終わって一週間。 1次試験の時は試験が終わったらすぐ受かった!とメールが来たのですが、今回はメールが着ません。 たぶんある程度の合否の予測はたってるとは思うのですが。 私からどうだった?などとメールを送ってみてもいいですかね? 12月が合格発表なので、それまで待ってたほうがいいですかね?

  • 僕はどうすればいいでしょうか?

    僕は約一ヶ月程前から二歳下の後輩と付き合っています。 単刀直入に言うと彼女となかなか連絡をとってあげられないんです。メールは毎日してます。電話は週一回するかしないか程度。今夏休みだから一緒に遊びたくても遊べません。 理由は来月公務員の試験が始まるので勉強に専念したいからです。 彼女には試験が近いから直接会ったり、電話したりは出来ないから試験終わる(十月中旬に終わります)まで待ってといいましたし、距離置こうとも言いました。けど彼女は『待つ』といってくれました。でも淋しいのか、ここ最近毎日、『一緒に帰ろう』とか、『部活来て』とか『電話したい』と言われます。 今日部活に行ったら、違う後輩から『T(彼女の名前)凄い寂しがってますよ』といわれました。僕も会えないのは嫌ですし、彼女が大好きです。 僕は彼女にどのように接してあげればいいでしょうか? 変な文ですみません。こんな僕にアドバイスください。お願いします。

  • 資格試験受けたあとの脱力感???

    25歳女です。 今、大学のときからの男友達のことが好きです。 意識しだしたのは今年になってからで、そのころから距離が縮まり、相手も私のことを好きでいてくれているように思っていました。 2人で会ったのは3回です。 彼は会計士の試験を受けるために毎日予備校に通っていて、 1週間前に試験が終わりました。 最後に会ったのは3月で、勉強の邪魔をしないようにメールでの連絡だけにしていたので、 やっと会える!!!とわくわくして、いつがあいてる?ってメールしたところ、 「就活とかで忙しいし、試験で全パワーを使い果たして動く気力がないです。 2週間もしたら動けるようになると思うしまた連絡します。」 とメールがきました。 会計士は、試験が終了したらすぐに就活があるそうです。 一生がかかっていることなので、大切なのはわかっています。 でも私はこんな難しい資格試験を受けたことがないので、 動けないほど脱力するとか想像ができなくて・・・ しばらく会ってない間に私のことあんまり好きじゃなくなっちゃったのかなぁ、やっぱり私はただの友達なのかなぁってちょびっと思ってしまうのです。 メールすると冗談言い合ったり仲良しなのに、このままずっと会えなかったらどうしようって急に不安になってしまいました。 2週間くらいで連絡するって言ってくれてるのにしょんぼりしすぎなんでしょうか。 どなたかアドバイスください。

  • 公務員試験の勉強方法

    25歳の女です。来年の市役所試験(教養のみ)を受けようと思っています。公務員は1度諦めましたが、どうしてもなりたいと思い直しました。 今医療事務の講座を受けており、病院で働こうと考えていますが、前回の失敗を考えると勉強に専念して試験に備えるべきかとも思います。しかし、ただ勉強だけをして過ごすのは、履歴書に書くとき不利になってしまう気がします。 働きながら市役所を目指すのは無謀でしょうか?より合格に近づけるためには、専門学校へ行く事が1番良いでしょうか? 働きながら合格された方、勉強にだけ専念されて合格された方、ご意見をお願い致します。

  • 公務員試験の勉強(特に教養試験)について

    私は今、仕事を辞めて公務員になるために勉強に専念しています。 仕事をしながら勉強をしてきたんですが、今年こそは合格したい!という気持ちがあって、 4月に入ってから、働いていません。 今は、とにかく教養試験の過去問を中心にやってるのですが、 こんなのでいいのかな・・・と不安になります。 それで、気になることがあるんですが、 出来れば合格された方、どれくらい勉強していましたか? 1日に100問以上(数的処理関係)している人がいるって聞いて、 勉強に専念してる人だと、これくらいしないとだめなんでしょうか。 私は、問題を解いて、解説を読んで、実際に納得するのに、 どうしても時間がかかってしまって、 そんなにできてない・・・って思ってしまうんですが。 1日に知識40問 数的関係20問 時間があれば+αだと、少ないですか? 気にしても仕方ないし、それぞれのペースがあると思うんですが、 もっとやるべき!というのなら、そう言って欲しいです。 お願いします!

  • リラックスできる試験勉強方法

    私は1週間後の9月1日に大事な単位認定試験を控えています。 高校に入って初めての試験なのでとても不安です。 試験勉強は1ヶ月ほど前から始めています。 1ヶ月前から始めている家での勉強方法は、 1時間勉強 30分休憩 2時間勉強 30分休憩 3時間勉強 30分休憩 というのを繰り返しながら勉強しています。 私にはこの勉強方法が合っているらしくて、効率よく勉強できています。 自分なりに真面目に勉強をしているつもりですが、この間休憩をしていた時に母から「試験控えてるのに余裕だね」と言われました。 ちょっとカチンときて、「私なりに勉強してるんだから口出さないでよ」と言い返したら「本当に頑張って勉強してるかどうかなんて試験が終わったらわかるんだから」と言われました。 自分が全然頑張っていないと思われているように感じて、その一言がプレッシャーになって眠れなくなりました。 最近寝たと言っても一昨日2時間ぐらい睡眠した程度です。 安心してぐっすり眠れなくなってしまったと言うか・・・ 『もっともっと頑張らなきゃ駄目だ』 『結果を残さなきゃ駄目だ』 『寝たら絶対合格できない』って思ってしまうんです。 いくら眠くても眠ってしまったら結果が残せないという不安がずっと頭の中にあるんです。 部屋の外に出るのが怖くて、 食事をしている時も勉強の事ばかり考えてしまいます。 どこが限界なのかわからないんですよね。 どれだけ勉強したら頑張っていると思われるんだろう・・・ どれだけ勉強したら認めてもらえるかな・・・ なんて事ばかり考えて勉強にも気が入らなくなってしまいました。 時間だけじゃないんですよね。 集中するのが大事なはずなのに。 どうすればいいでしょうか。 試験を迎える前にダウンしてしまいそうで怖いです。 リラックスできる勉強方法や休憩方法があったら少しでもいいので教えて下さい。

  • 勉強が忙しくて会えないさみしさ

    21歳女です。 彼氏も同じ歳です。3年半ほど付き合ってます。 彼氏が国家公務員試験のため勉強に専念したいと言って別れようといい出しました。 私にあまり会えずにまたさみしい思いをさせたくないということ。…先月まで10ヶ月程彼氏の留学のため遠距離をしていました。 後は、やっぱり私がいると甘えたくなるということ。 彼氏の気持ちよく分かるのですが、別れるということにどうしても納得できませんでした。彼氏のことが大好きです。なので最初は、反対したのですが、彼のことを思うと別れたほうがいいかなと思い承諾しました。 でも結局、その日家に帰って彼氏から電話がかかっててきて、自分から言ったのに自分勝手でゴメンね。どうしても好きだからやっぱり別れられない…ということでよりを戻しました。 このままお互い付き合って二人で頑張ろうとなりました。 でも、なんとなくまたさみしくなることに不安が残ってます。 彼氏には、絶対合格してほしいから、さみしさ我慢しないといけないのは分かってるのですが… 遠距離のときは寂しさを忘れるくらいバイトをしていましたが、今はしていません。 これから彼氏の勉強の邪魔にならないようにするためにはどういうことに気をつけたらいいでしょうか。 あと、さみしさをまぎわらすためになにをしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 好きな人は試験勉強中

    26歳の女です。5月初旬に飲み会で知り合った方(28歳)が気になり、5月の下旬にデートしました。(相手からのお誘いで)とても良い雰囲気で、もしかすると相手の方も好意を寄せてくれているかな・・・という感じでした。 相手は公務員試験に向けて勉強中で、来月の初めには試験があるそうです。おそらく6回目くらいの挑戦になるのかと思います。現在は庁舎で非常勤職員をしています。そして、私は1年前に公務員試験に合格し、別の庁舎で職員として働いています。 私自身、何度目かの挑戦で受かったので彼の必死な気持ちは理解できるつもりでいます。試験前はすごく気持ちも不安定でしたし、誰かと遊びに行くなんてことは考えられませんでした。 今、私に何ができるのでしょうか??力になりたいし、応援したいと心から思います。けれど、1度デートしたという程度の付き合いだし、メールとかも迷惑かな・・・とか、いろいろ考えてしまいます。彼の負担やプレッシャーにならずに力になれる、さり気なく応援できる方法はないでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします!