資格試験受けた後の脱力感???

このQ&Aのポイント
  • 大学時代から好きな男友達がいるが、最近意識し始めて距離が縮まったと思っていた。
  • 彼は会計士の試験を受けており、終わった後に会ってくれると思っていたが、試験でパワーを使い果たして動く気力がないとの連絡が来た。
  • 私は彼の忙しさや試験の大変さが分からず、会ってない間に彼の気持ちが冷めてしまったのか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格試験受けたあとの脱力感???

25歳女です。 今、大学のときからの男友達のことが好きです。 意識しだしたのは今年になってからで、そのころから距離が縮まり、相手も私のことを好きでいてくれているように思っていました。 2人で会ったのは3回です。 彼は会計士の試験を受けるために毎日予備校に通っていて、 1週間前に試験が終わりました。 最後に会ったのは3月で、勉強の邪魔をしないようにメールでの連絡だけにしていたので、 やっと会える!!!とわくわくして、いつがあいてる?ってメールしたところ、 「就活とかで忙しいし、試験で全パワーを使い果たして動く気力がないです。 2週間もしたら動けるようになると思うしまた連絡します。」 とメールがきました。 会計士は、試験が終了したらすぐに就活があるそうです。 一生がかかっていることなので、大切なのはわかっています。 でも私はこんな難しい資格試験を受けたことがないので、 動けないほど脱力するとか想像ができなくて・・・ しばらく会ってない間に私のことあんまり好きじゃなくなっちゃったのかなぁ、やっぱり私はただの友達なのかなぁってちょびっと思ってしまうのです。 メールすると冗談言い合ったり仲良しなのに、このままずっと会えなかったらどうしようって急に不安になってしまいました。 2週間くらいで連絡するって言ってくれてるのにしょんぼりしすぎなんでしょうか。 どなたかアドバイスください。

noname#93132
noname#93132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kaikun625さんはじめまして。kaikun625さんの気になる彼同様、一週間前に会計士試験を終えた者です。 さて、質問のことについてですが、私は恋愛経験が浅くその彼がkaikun625のことをどう思っているかはわかりませんが、動けなくなるほど脱力するという彼の気持ちは本当だと思いますよ。なぜなら実際僕もそんな感じだからです(笑) 僕も試験の前は試験が終わったら旅行に行って、飲みに行って、ブラブラ買い物にも行ってみたいなことを想像していたのですが、いざ試験が終ってみるとあまりにも体が疲れていて、今日など昼の3時まで11時間も寝ていました(笑)。 私はもう就活を終えたのでのんびりもできますが、彼がまだ就活中だとしたら今年は過去10年で就職状況は最悪と言われるほどで、長い受験勉強がが終わってもまだ休めず精神的に非常につらい時期だと思います。 ちなみに会計士の就活は超短期決戦で試験終了後2週間で終わり、その時期を逃すと今年はもう就職できないというシステムになってます。おそらく彼が2週間で連絡すると言ったのはこの就活のことを考えてのことではないかと思います。 就活さえ終われば本当に試験からも就活からも解放されてゆとりができるでしょうから今の時期はメール等で彼を支えてあげて、就活が終わったらまた誘ってみてはいかがでしょうか?

noname#93132
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり本気で勉強するとそういうことになるんですね。就活も・・・。 やさしい気持ちで落ち着くの待ってみます。

関連するQ&A

  • 資格試験が終わった彼と戻りたい

    こんばんは。 20代後半の♀です。 また付き合いたい人がいます。 彼は、去年難関資格試験を受験し1次試験は受かったのですが、2次試験は落ちてしまい、今年だけが1次試験免除で2次試験を受けられるという受験生です。今年の2次試験は10月11日でした。 彼とのいきさつは・・・ 去年の春頃、昔バイト先で同じだった人とふと再会し、去年の今頃、遊びに誘われ何度か遊びに行きました。 今年の1月ごろ私から告白し、付き合うことになりました。 彼からの返事はOKで、今年の2次試験が終わってから自分から言うつもりだった。との答えでした。 付き合って1週間。連絡は毎日してたのですが、結局付き合って一回もあってなく、 「やっぱり試験のことを考えると、今は付き合うことができない。今年が最後のチャンスだから100%で試験に望みたい、自分は不器用だから、彼女と勉強を両立させることができない。」 と電話で言われ、そのときは納得がいかず、 「そんなに頻繁に連絡も会わなくてもいいから続けよう!」や「じゃあ、待ってる」 と言ったけれども 「待ってることすらプレッシャーになってしまう。だから待たないで欲しい」といわれました。 2時間くらい電話で話合いましたが、そのときは答えが出なくて終わりました。 しばらく経ってからメールで 「この間はわがまま言ってごめんなさい。友達として応援してる!だから頑張ってね!」 と私からメールを送ると 「絶対合格します!」 と返事が来ました。 それ以来連絡はとってません。 今、試験が終わって一週間。 1次試験の時は試験が終わったらすぐ受かった!とメールが来たのですが、今回はメールが着ません。 たぶんある程度の合否の予測はたってるとは思うのですが。 私からどうだった?などとメールを送ってみてもいいですかね? 12月が合格発表なので、それまで待ってたほうがいいですかね?

  • 公務員試験は忙しい?

    採用人数が2人程度で毎年100何名かが受ける市役所の試験ってだいぶ難しいですか? 日曜日試験らしいんですが 彼氏はまだ内定がないみたいなんですけど 連絡が二週間くらいきませんし、未読です(;_;) LINEはスタンプおくれるし、タイムライン見えます 今月は試験二回くらいあるっていってて 同県にすんでるけど、遠距離なみの距離なので一ヶ月あえてません… できるだけ会えるようにするっていってくれたのに、口だけでした 二週間前LINEしてた時 いつも返事遅れてごめんって言われたくらいでちょっと疲れてる感じでしたが…別れたいっても言われてないし、 喧嘩なんかしてないし、別れたい理由も見つかりません…二年付き合ってます(;_;) 就活してる消防目指してる彼氏がいる知り合いに聞いたら、いくら彼女でも連絡くらいするやろって言われてしまいました(泣) もうひとりの知り合いに聞いたら 自然消滅とかしたいならとことんブロックやらするやろ? 公務員やし大変やねんで 待っとり って言われました… たしかにTwitterも一ヶ月放置してて いつも遊んではる中学のときの仲良しグループみたいなひとらが先週海に行ったらしいんですが、彼氏は写メに写っていませんでした 遊んではる雰囲気もありませんが、いくら就活だからって ちょっと暇なときくらい連絡できますよね? 毎日連絡してないし、一週間や二週間忙しいと連絡なかったときはあるんですけど二週間 未読なのはちょっとおかしいですよね?(×_×) LINEって毎日見るはずだし… 浮気とかは就活終わったら判断すればいいですか?? 通知外してて、うっかり忘れてるってことは彼氏にはありそうなんですが…たまたま先々週も試験だったので、LINEする暇逃したってこともありえますよね… でも、今彼氏の専門学校は夏休みなはずなんです(..) 前LINEの通知がうざくて、はずしてたことはあるんですが… 今週待った方がいいですか??

  • 資格試験勉強中の男性の心理教えてください。

    自分が資格試験勉強中で無職。現在試験の結果待ち。バイトもしてなくてお金がなく、自分の生活費で精一杯。20代半ば男性。 好きな女性は同じ年齢で大学の時からの友達。社会人。 このような状態で、男性側としては交際を考えられますか? ちなみに私は女性側です。 彼のことが好きになってきて彼女になりたいですが、今の状態で彼女になることがいいことなのかわかりません。 きちんと気持ちを伝えたことはありませんが、好意は彼に伝わっていると思います。 今は試験の結果待ちですが、落ちていた場合来年の試験を受けなくてはいけないので、もう勉強を始めています。 自分の趣味などすべて断ち切って勉強している姿を見ていると、本当に早く受かったらいいな、と心から願っています。 邪魔したくなくて連絡はたまにメールだけ。応援メールを送るとおちゃらけたメールが返ってきます。会うのもたま~に。 私も資格をとろうと(彼の資格より難易度かなり低いもの)勉強してみたり、習い事をしたり、今はさみしくならないように自分の時間を充実させようと奮闘中です。 彼とたまに会った時は、飲みに行ってお互いのことを話したり。 試験が終わった直後は予備校がなかったため、ランチしたり動物園に行ったり、彼の部屋で映画を見たりしました。 誕生日もお祝いしてくれました。 普段メールしても返ってくるのは翌日になったりなどよくありますが、いつもちゃんと返してくれるし、会えばとても優しいです。 好きなのに、好きと言えない状態がとてもモヤモヤします。 勉強第一でがんばってほしいし、たまに息抜きみたいな感じで会えたらいいなって思っているのですが、「つき合う」となると負担になっちゃう気がして・・・。 ご飯を食べて割り勘にしたときも、おごってあげられなくてごめんねと言ってくるので、自分が働いていないことを引け目に感じているのかな、と思ったりします。 彼はどう思っているのでしょうか。

  • 会計士試験再受験の予備校の講座選択について

    今年度の公認会計士試験は不合格となり、もう一年再チャレンジすることになりました。 資格予備校はTACでしたが、家に金銭的負担をあまりかける訳に行かないので、二年目はTACのアクセスだけを申し込み勉強しようかと考えています。しかし、パンフレットを見ると本科生でないと試験後の就職対策講座等を受けられないようです。通常の就活学生と多少事情が異なる会計士就活生としては、やはり就職対策を受けられないというのは痛いのでしょうか‥ 同じような状況だったの方や、独学で勉強された方の意見もぜひ聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 資格試験を控えた彼氏

    こんばんは。 資格試験を1ヶ月後に控えた彼氏(30)との関わり方について 悩んでいます。この1年、仕事も休んでずっとその試験に向けて 勉強をしていていよいよ1ヶ月後ということでラストスパートと いう時期です。 勉強に集中するため数週間前から試験までは会わないことになり ました。その後も向こうからの電話やメールの頻度もかなり少なく なってしまいました。前までは、ほぼ毎日電話をしていました。 話したい時やメールしたい時もありますが、勉強に集中してほしい という思いから我慢しています。私としては、試験が終わるまで 一切の連絡を絶つこともまぁそれで集中できるんだったらいいかなぁ とも思っているのですが、なんだかそれも完全に他人事のようで 応援できることはないのかな、と思います。 そこで、特に男性の方にお伺いしたいのですが  何かに没頭しなければいけない時、恋人とはどのような関係性が  理想ですか?(自分が息詰まって支えて欲しいときに自分から  連絡したい、たまに「がんばってる?」的なメールをもらうと  嬉しいorとりあえずは完全に放ってしておいてほしい など・・・) もちろん人それぞれで本人に聞くのが一番だと思うのですが、 世の男性の意見はどうなのかと気になりました。 (なんだか逆の立場で考えると女性と男性で違うのかも、と 思ったため) よろしくお願いいたします。

  • 試験勉強中の彼。忙しいのはわかっているけれど・・・

    こんにちは。21歳の女子大生です。 現在、約1年半お付き合いをしている彼氏がいます。彼は、ある資格を取得するために専門学校に通っています。 その資格の試験日が毎年5月頃にあり、今年は彼にとって2回目の挑戦でした。その資格というのが、あまり詳しくはわかりませんが合格率30%ほどの難関らしく、大学時代から勉強をしてきたそうです。 去年も今年も、試験が近づいてくる4月から5月にかけては試験勉強の邪魔になってはいけない!!と思い、メールを3日に1回ぐらいの割合に控えて、試験の一週間前には連絡をしないでいました。去年は、試験一週間前に私から連絡をしなくても前日に彼から「電話できる?前日は話したいから。」とメールがありました。その時はすっごく嬉しかったです。 ・・・しかし、今年も試験が近づき、また一週間前には連絡をしないでおこう!と決めて、また前日にメールがくるかなぁ(^▽^♪とワクワクして待っていたのですが。。。メールも電話もナシでした↓↓ すっかり去年と同じ流れかなと予想をしていた私も勝手ですが、連絡が全くなくてショックでした(TT)私から応援メールを送ったのですが、返信は絵文字なしの短文でした。 私の彼に対する接し方がいけなかったのか?!とかなり悩んでいます。 試験が終わって落ち着いたかなと思い、メールをしたら「今年もダメかも。8月にある他の試験受けようと思ってる。」ときました。去年は試験が終わった数日後には会いました。去年と今年の彼の態度が違っていて、かなり不安です(><) 支えになってあげたいのですが、私にはメールで励ますぐらいしかできません。最後に会ったのが4月なので会いたくて会いたくて仕方がありません!!今週の日曜日、気分転換にお昼か夜ご飯でも一緒に食べよう♪と誘ってみようと思っています。 1)試験勉強中の彼に私がしてあげられることは何でしょうか? 2)忙しい時に、彼女からのデートの誘いはうざったいですか? 3)メールがそっけない、連絡もない=私のことが好きではなくなったということでしょうか?男性って何ヶ月も自分の彼女に会っていなくても平気なのでしょうか? 長文失礼致しました。男性・女性どちらのご回答ともお待ちしています!

  • 気になる友達について

    今年の2月にはじめて2人で飲みに行った、大学のときからの男友達がいます。 大学の時連絡先を交換して以来、私の誕生日には必ずメールをくれたり、とてもマメな子と思っていました。 私には5年以上付き合っていた彼がいましたが、1年以上前にふられ、そのときもたくさん励ましてくれていました。 今年の私の誕生日は、「デートしよう」と言われ、一緒にご飯を食べ、私の家まで1時間以上かけて車で送ってくれました。 私は社会人4年目。彼は会計専門大学院を卒業し、今は予備校で必死に会計士の勉強をしています。試験は8月です。今は稼ぎが一切なく、仕送り生活。お金がほんとにないようですが、誕生日には無理しておごってくれ、プレゼントもくれました。「チョコやけど・・・」と。 2人で会うと、手をつないだりほっぺにキスされたり抱きしめられたりします。体の関係はありませんが、「おっぱい触らせてくれたらがんばる!」とか冗談ぽく言われるときもあります。 まだ3回しか遊んでませんが、私は2人で会うようになってから彼を好きになり、彼も私のことが好きなのかな、なんて思っていたのですが、付き合おうとは言われません。 私のまわりの男性に相談したところ、「無職の状態で、好きだから付き合ってとは言えないやろ~。真面目な子なんちゃうかな」と言われます。 勉強の邪魔はしたくないと思い、最近は会ってないし、メールも月1くらいで私から送る程度。すぐには返信ありませんが、次の日までには必ず長文で返事をくれます。 私は試験が終わって落ち着いたら付き合えたらいいなと思っていますが、彼はどんな気持ちなのでしょうか。 普段の冗談発言と真面目というところがいまいち結びつきません。 彼は私と付き合いたいなと思ってるのでしょうか。ご意見ください。

  • 自分の進路について

    読みにくい文章だと思いますが厳しい意見・アドバイスをお願いします 現在、早稲田大学商学部の2年生です。 今年の7月頃から公認会計士の予備校にダブルスクールしています。就活を考えた上での危機感や、通う学部が過去に多くの会計士を輩出してることもあって 親にムリを言って自分に合っているかどうかも確かめず安易に会計士のダブルスクールを選択しました。 そして今、そのことを後悔し始めてます… まだ基礎しかやってないのですが、生活費を稼ぐためこれから週4日ほどバイトをしないといけない・自分の家では就職留年ムリ・内容が頭に入って来ない・授業を何回か休んでしまいかなり大きく遅れを取ってること・改めて気付いた合格の難しさ、会計士は自分に向いていない気がしてきました 親からは予備校に通ってようが就活はしろと言われており、また留年はないですが授業は4年生の後期まで取らないといけない状況なので、会計士試験の時期と完全に被ってしまいどっちも中途半端になってしまいそうです。 大学のゼミについてもこのまま会計のゼミに入っていいのかどうかで迷ってます。 会計士の予備校を辞める場合には、就活と並行しながらの公務員(地方上級)試験の勉強等も考えています。 こうなったのは自分の考えの甘さが全ての原因ですし、親にも申し分けなく思ってます。 ですが、このまま予備校に通い続けて大丈夫なのかという不安が日に日に強くなっていき 自分でもどうすればいいのか分からなくなってきました… こんな甘ったれた自分ですが、人生の先輩方の厳しい意見・アドバイスお願いします

  • 試験前の恋人とクリスマス

    男性です。彼女は大切な試験に向けて日々勉強中です。 毎日すごい勉強しているみたいです。 最後にデートはもう一ヶ月以上前になります。 メールも試験が迫るにつれて減りました。 特に試験が終わるまでデートやメールを控えようって取り決めたわけではないですが、がんばっているんだろうと思ってこちらからのメールも減らしています。 だけど今はクリスマス。 本当はデート、食事とかしたいなと思いますが、がんばってるところ邪魔してはいけないと思いますしメールぐらいにしようと思うのですが、最後にメールを送ってからまだ彼女から連絡なし。 忙しいときに連続(といっても最後に送ったのは2週ぐらいまえ)でメールを送ると重いかな?とも思いそっとするべきかどうか悩んでます。 クリスマスなのに連絡なしってのも冷たいかな?と思ってしまうし。 返事がもらえれば一番いいのですが^^; 最後にもらった返信は、「忙しくてごめんなさい。あなたのことはいつも頭にあります」といった内容でこちらに対する気持ちが冷めていることはないと思ってます。 忙しい彼女にメールぐらいは送ってもバチはあたらないでしょうか?

  • 男の人って好きな人にこんなこと言いますか?

    5年位前からの友達で、2人で遊びに行くようになったのは今年になってからの男友達がいます。 今まで2回2人で会いました。(2回は飲んだだけ、1回は私の誕生日のお祝いで、2時間弱かかる私の家まで車で送ってくれたりしています) 私と彼は大学の同級生で、26歳です。 大学卒業するときにアドレス交換し、毎年私の誕生日にはお祝いメールをくれていましたが、私には長く付き合っていた彼氏がいて、特に気にしていませんでした。 でも去年その彼と別れ、そのときも励ましてくれていて、今年になって2人で遊びに行くようになった感じです。 私は彼のことが好きになってきているのですが、彼は8月末に資格試験があり、そのために大学院卒業後働かず予備校で1日中勉強していたため、邪魔したくなくて3月以来会っていません。たまにメールだけ。今は就活中で、あと1週間くらいで終わります。 終わったら動物園(私が行きたいと言いました)に一緒に行く予定です。 彼はメールで、「早くおっぱいパワーを充電しに来て」とか、「添い寝してくれたら試験がんばれるのに」とか「また車でおっぱい拝みに行きますよ」とかよく言ってきます。応援メールをたまに送っても、こんな感じのふざけたメールが返ってきます。 体の関係はなく、初めて2人で飲みにいったときに手をつないだのと、会うたびにほっぺにキスされたり、指でちょっとツンッて胸を押してきたり、私の誕生日に車の中で少しギュッてされたくらいです。 何考えているのかさっぱりわかりません。 もともと友達だし、告白して断られたら気まずいしずっと言えずにいたけど、今度会った時何も言われなかったら自分から好きって言おうかなって思ってます。 まわりの人とかに相談しても、「働いてないし今は自分に自信がないから好きって言えないんじゃない?照れ隠しかな?」って言われたりしますが、それならこんなふざけたメールも送ってこないんじゃないでしょうか。 小学生とかなら、好きな子にはいじわるしちゃう、とかあると思うのですが、もう大人ですし・・・ 脈はあるんでしょうか?