• ベストアンサー

スキャナの電源 USB or AC

スキャナには電源がACアダプターのものと、USBのものとありますが、 どのような違いがあるのでしょうか。(使い勝手、性能など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

電源をACから供給するかUSBから供給するかの違いです。(って当たり前ですね) ACアダプターを使う利点 電源を自分でとるためPCからのバスパワーを必要としません。 ほかにつけっぱなしのUSB機器があったり大きな電力を必要とする場合 はその点を考慮しなくてすむ。 欠点 ケーブルが最低2本(電源、PC接続)になる USBタイプの利点 ケーブルが1本で済むので接続が楽 欠点 バスパワーを十分に供給できない場合に動かない しかしセルフパワー機能があるUSBハブを中継することによって解決する。

atsusaki
質問者

お礼

blue_leoさん、ACアダプターとUSBタイプの長所短所を分かりやすく書いていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Waycool
回答No.2

USBを使うタイプは、一般的にはACアダプタを使うタイプのものとスキャンする機構が違います。(と、言うより機構を変えたから消費電力が下がってUSBで電源供給が出来ると言う方が正しいです) 機構の違いの詳しい説明は省きますが、全く同じ値段でACとUSB両方のタイプがあったとしたら、たぶんUSBの方は解像度が低いか、読みとり速度が遅いと思います。けど、それらがあなたの求めている範囲内であればどちらの電源方式のものを買っても違いはないです。 USB方式の利点はスキャナにつなぐ線が1本で済む点ですね。注意点は、スキャナをPC本体と直接つながずUSBハブやキーボート経由などでつなぐ場合、スキャナに十分な電力を供給出来ない可能性があるので、USBハブに電源を供給するか、USBの繋げ方を工夫して本体に直接繋ぐようにする事です。

atsusaki
質問者

お礼

>全く同じ値段でACとUSB両方のタイプがあったとしたら、 >USBの方は解像度が低いか、読みとり速度が遅い という点は私が知りたかったことです。 Waycoolさんありがとうございます。