• 締切済み

スキャナーの電源

先日、掃除をしていたところEPSONのスキャナー「GT-8400UF」が出てきましたが電源(ACアダプター)がみあたりません。市販のもので代用出来ると思うのですがどれを買ったらいいか分かりません。教えてください。

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.2

No.1です。 申し訳ございません。読み違えましたね。電源ボタンがない機種であったため、電源ボタンがないので何か代用できるものをと言う意味と勘違いして書き込みました。m(_ _)m 電源コード自体がない、とのことですね。 市販のコードで使えるかどうかとなると、中間に入る電源の電圧等を変換する機器によりどの程度まで変換しているか、これが判らないと難しいと思います。 私のスキャナがGT-9400UFです。ほぼ同時期の物です。 この機種に付属するコードのアダプタは、本体差し込み部のプラグが「中央ピンが+、周囲が-の構造で外径が6mm」、中央の本体に「input:100-120Vで0.7A、output:24Vで1.1A」と書かれています。 この規格に合えば、たぶん使えるのではと、また同時期の機種であれば流用できるかとは思います。 しかし、万が一を考えると、保守部品として購入する方がよいかと思います。 あるいは、ヤフオクなどで中古品、又はジャンク品を購入されれば、電源コードを手に入れられます。 後は、現在使用中のOS用のドライバーを、EPSONのHPから落とせば、動作するでしょう。 ヤフオク検索結果 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=GT-8400UF&auccat=23440&alocale=0jp&acc=jp

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=GT-8400UF&auccat=23440&alocale=0jp&acc=jp
purin_421
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

OAタップで、機器の電源コードを差し込む所1個1個にスイッチが付いているタイプを購入しこれに接続すれば、OAタップの個別スイッチが機器のスイッチの変わりをしますよ。 私は、本体とLAN接続型HDD以外でスキャナとプリンタ以外の周辺機器は一括制御用のスイッチがあるOAタップに接続し、プリンターは前面の電源ボタンで制御、スキャナは側面に電源スイッチはありますが使いにくいので、個別スイッチがあるOAタップに繋いでいます。 起動時は一括スイッチを全てオンにしてプリンター、LAN接続型HDD、スキャナ以外の電源を一括で入れ、その後にLAN接続型HDDを手動で起動、最後にPC2台の電源を入れています。 プリンターとスキャナは使用するときに前面電源ボタン又はOAタップの個別スイッチで起動させます。 終了時はこの逆ですね。

関連するQ&A

  • スキャナーのACアダプタ

    先日、リサイクル店にて、初めてスキャナーなる物を購入 したのですが、私の早合点で電源コンセントは、プリンターのように 本体に付属しているものとばかり思って、いざ見ると、 ない!しかもこのスキャナー、ACアダプタなしの商品とわかり 我ながらあっぱれですw と言うことで、互換性のあるアダプタはないものでしょうか? プラグの極性、形状も判らずこまっています。 宜しくお願いします。 しかし、通電してちゃんと動作するかどうか.... 機種は古く、エプソン GT-8400UFです。

  • スキャナのACアダプターについて

    EPSONのスキャナー Calario「GT-S640」についてです。 久しぶりに使おうと思い取り出したのですが、 電源のACアダプターを紛失してしまいました。 なにか代用できる品はないでしょうか。 本体の差し込み口には「DC13.5V -C+」 操作ガイドには「指定のACアダプター(A392UC)」とあります。 よろしくお願いします。

  • スキャナーの電源ケーブルについて

    EpsonのスキャナーGT7200Uを所有しています。最近、引っ越しの際、電源ケーブルを紛失してしまいました。メーカーにもないそうです。同じEpsonのGTシリーズ(たとえば、7200以後の)のスキャナーの電源コードで代用できるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エプソンのスキャナーGT-8200Uには電源スイッチが無い・・・

    こんなことを思うのは、私だけかもしれませんが... エプソンのスキャナーGT-8200Uを購入しました。接続して気付いたのですが、このスキャナーには電源スイッチが無い。未稼働時間で自動切断なのかと思い、説明書を見てもどこにも載っていないし、いつまで経ってもOFFになる気配が無い、まさか常時電源ONにしておくということなのか?エプソンのHPを調べてみると、サポートコーナに”GT-8200UF/GT-8200U/GT-7700U/GT-7200U/GT-6700Uには電源ボタンがついていません。電源を切る際は、電源ケーブルをコンセントからはずしてください。”と書いてありました。 しかたなく使う時に、電源ケーブルを抜き差ししていますが、非常に不便でしかたがありません。 どうしてこの数機種だけがこの様な仕様なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • スキャナーってうるさいですか?

    使用している、スキャナーの音がうるさいです。コンセントをさしている間聞こえてきます。 これはどのスキャナでもそうなのでしょうか? スキャナーはエプソンのGT-8200UFです。 スキャナーを使用しないときは、わざわざコンセントを抜くのはあたり前なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • スキャナーの電源

    EPSONのGT-8400Uと言うスキャナーなのですが、パソコンと連動して電源をOFFにすることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • vistaにしてからスキャナーが使えません。。。

    PCを新しくしvistaにしました。周辺機器はxpの頃に買ったものが多く、ソフトやその他の周辺機器などもインストールし直したのですが、スキャナーだけがまったく対応しません。原因がまったくわからないので困っています。詳しい方の助力を求めます。宜しくお願い致します。 使用しているスキャナーは、EPSONのGT9400UFです。 現段階では、EPSONのサイトでソフトをインストールし直し解凍、GT9400UF対応のはずが…使用している機種を選択してくださいという画面になぜかGT9400UFが表示されないので。インストールし間違えたのかと再度やり直しましたが…同じ状態でした。GT9400はあるのでそっちで試しましたが、当然のことながら対応しませんでした…。いったいどうすればよいのでしょうか?

  • スキャナーの電源ケーブル

    canonスキャナー8800Fについてです ACアダプタはあるのですが電源ケーブルのみ紛失してしまいました。 PIXUS MP480 PIXUS 560i の電源ケーブルは手元にあるのですが(どちらもACアダプタが付属するタイプではありません) 使いまわしは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • スキャナーについて

    EPSONのスキャナーGT-8300UFはPCはWindows7デスクトップコンピュータに対応していないようですが、2000,XPで使っていたので何とか7でも使えないかと思い質問させていただきました。よろしくご指導のほどをお願い致します。

  • スキャナの電源はACアダプタから?USBから?どっちが安定性あるのでしょう。

    スキャナの電源はACアダプタがついたものがよいのか、USBから直接電源をとるタイプがいいのかで悩んでます。どちらかというと古いスキャナにACアダプターから電源をとるタイプが多いのでしょうか。私としてはUSBから直接よりはACアダプタがついてたほうが安定するイメージなのですが。でもACアダプタが邪魔にならないからUSBのみのタイプもスッキリしてていいなとも思うのですが。 いかがなものでしょうか? また、それぞれのメリットなんていうのもあるのでしょうか。