• 締切済み

スキャナーの電源

先日、掃除をしていたところEPSONのスキャナー「GT-8400UF」が出てきましたが電源(ACアダプター)がみあたりません。市販のもので代用出来ると思うのですがどれを買ったらいいか分かりません。教えてください。

みんなの回答

noname#132927
回答No.2

No.1です。 申し訳ございません。読み違えましたね。電源ボタンがない機種であったため、電源ボタンがないので何か代用できるものをと言う意味と勘違いして書き込みました。m(_ _)m 電源コード自体がない、とのことですね。 市販のコードで使えるかどうかとなると、中間に入る電源の電圧等を変換する機器によりどの程度まで変換しているか、これが判らないと難しいと思います。 私のスキャナがGT-9400UFです。ほぼ同時期の物です。 この機種に付属するコードのアダプタは、本体差し込み部のプラグが「中央ピンが+、周囲が-の構造で外径が6mm」、中央の本体に「input:100-120Vで0.7A、output:24Vで1.1A」と書かれています。 この規格に合えば、たぶん使えるのではと、また同時期の機種であれば流用できるかとは思います。 しかし、万が一を考えると、保守部品として購入する方がよいかと思います。 あるいは、ヤフオクなどで中古品、又はジャンク品を購入されれば、電源コードを手に入れられます。 後は、現在使用中のOS用のドライバーを、EPSONのHPから落とせば、動作するでしょう。 ヤフオク検索結果 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=GT-8400UF&auccat=23440&alocale=0jp&acc=jp

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=GT-8400UF&auccat=23440&alocale=0jp&acc=jp
purin_421
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

OAタップで、機器の電源コードを差し込む所1個1個にスイッチが付いているタイプを購入しこれに接続すれば、OAタップの個別スイッチが機器のスイッチの変わりをしますよ。 私は、本体とLAN接続型HDD以外でスキャナとプリンタ以外の周辺機器は一括制御用のスイッチがあるOAタップに接続し、プリンターは前面の電源ボタンで制御、スキャナは側面に電源スイッチはありますが使いにくいので、個別スイッチがあるOAタップに繋いでいます。 起動時は一括スイッチを全てオンにしてプリンター、LAN接続型HDD、スキャナ以外の電源を一括で入れ、その後にLAN接続型HDDを手動で起動、最後にPC2台の電源を入れています。 プリンターとスキャナは使用するときに前面電源ボタン又はOAタップの個別スイッチで起動させます。 終了時はこの逆ですね。