• ベストアンサー

初めての契約更新をせずに終了したい

初めて質問します。 私は4月から、約6年ぶりに派遣スタッフとしてあるメーカーの受注スタッフとして働き始めました。商材も興味があったし、希望していた業務でしたので就業前から楽しみだったのですが…。 仕事内容がどんどんハードになってきて、最近は肉体的・精神的に苦痛で、食事も摂りたくないような状態です。 担当である受注対応以外に、未経験の発注の仕事を突然任されたり、受注システムの不具合が発生する度(毎日多発)、倉庫側の人間から文句を言われてはシステム会社に不具合修正の電話連絡をし、来客時のお茶だしや電話対応(何故か派遣スタッフの仕事)をし・・・ほとんど自分の本来の仕事に集中できず、溜まっていく一方です。それ以外にも突発的な期限付きの仕事をたくさん振られ、何時間残業しても片付きません。 他にも、体育会系なところや「人の為にいいことしましょう!」みたいな社風が自分には合わない気がするのも辞めたい理由の一つではあるのですが…。 既に体が限界近いのに、近々結婚退職する人がいて、恐らくその人の仕事は自分に回されることになります。到底無理ですが…。 私の初めての契約更新が6月末で、更新せずに終了したいと悩んでいます。ただ、「始めこそ3ヵ月更新だけど長期でお願いします」と言われていて、終了できるか心配です。既に仕事がキツイと担当営業には何度か伝えていますが「慣れてないだけ、頑張れ」とそればかりです。 長期予定で採用された派遣契約を、更新せずに終了することは可能でしょうか?(他の仕事をまた任される前に今すぐ辞退したいくらいなのですが…)また、できれば仕事内容以外での絶対に受け入れられる何かいい理由があったら教えて頂きたいです。

• phec
  • お礼率94% (17/18)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89358
noname#89358
回答No.1

長期予定といっても、あくまでも口頭での約束で、契約期間の区切りで辞めるのは、事前に派遣会社に承諾が得られれば問題ないと思います。 ただまだはじめられて1ヶ月たたないようなのでお悩みなのですよね。。 仕事を始める際、お茶だしや電話対応、突発的な仕事があるなどお話がありましたか。 派遣の業務内容があくまでも受発注だけとの話だったが、実際の仕事はそれ以外の仕事が大半であれば派遣会社に相談できると思います。 また、正社員と同様、結婚や出産、具合が悪い、家人の仕事の手伝いなどの理由での離職ならやむをえないでしょう。

phec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとかだいぶ、お茶だしや電話応対は慣れてきました。 でも、派遣だけの仕事みたいになってるのが悔しいので、何でも一番に行動しようとすることは辞めました(笑)気づいた人がやればいい!って感じに…。 派遣会社にはいくら相談しても今は「頑張れ」ばかりなので、 契約終了までなんとか頑張ってみようと思います。

phec
質問者

補足

お茶だしや電話対応の話は全くありませんでした… ただ、だからといって、今後自分だけやらない、という風にはいかない状況です。他の派遣さんもやってるので。。 私も、状況的にやはり結婚しかないかなぁと考えてはいます。

その他の回答 (3)

• hokuto50
回答No.4

はじめまして。 読んでいて、私と全く同じ状況なのでたまらず回答しています。 自分も仕事内容がほぼイレギュラーで難しく、ついていけていません。 また正社員の補佐ということでしたが、正社員と全く同じことをしています。それにご質問者様がおっしゃっている体育会系です… 電話の取り次ぎもすごく大きな声でやらなきゃいけないし、しかも電話もばんばん出なきゃいけないしで、毎日声もガラガラになるしで本当に精神的に辛いです。  自分も3カ月契約をしてしまったのですが、 その前に辞めるつもりでいます。理由は体調を崩したということで…社会人としてどうかと思いますが、でもこのままだと本当に体調を崩しそうです。今週でも派遣の営業担当に伝えようと思っています。

phec
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 精神的にしんどい思いをされているんですね。お察しします。 確かにこういった内容で契約更新をしないのは社会人として どうなの?と思われる方もいるかもしれませんが、 派遣として働く者のスタイルとしては割り切ってていいのかな と思いますし、なんと言っても自分が一番大事ですよね。 とりあえず、私も契約更新月までなんとか頑張ろうと思います。 お互い頑張りましょう!

• kobalt
回答No.3

派遣社員を長くしていました。 派遣社員の「長期」の定義は、3ヶ月以上を言うようですよ。 ただし、派遣先の「長く働いてほしい」は3ヶ月ではないようで、もっと長く・・・ のようですが。 とはいえ、契約は3ヶ月なので、 > 始めこそ3ヵ月更新だけど長期でお願いします」と言われていて、終了できるか心配です。 心配は不要です。 契約終了時は、派遣社員が唯一堂々と辞めることができる時期なのです。 契約が6月末なので、1ヶ月前である5月末頃に契約の意思確認があります。 ないとしても、必ずその時期までには「更新しない」旨を派遣会社に 伝えてください。 ここでは「頑張れ」などと言われても、更新しないことを伝え、 更新させないでください。 それで終わりです。揉めることはないはずです。 「長く続けてほしい」と言った派遣先だって、景気の悪化などで 契約を終了してくることもあります。 更新のタイミングを逃すと、辞めづらくなりますので、5月末が勝負です。 頑張ってください!

phec
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、派遣先が突然契約を更新しない、なんてことよくありますよね。派遣スタッフ側も割り切っていいのですよね。 きちんと自分の意思を強く伝えようと思います。 しんどいですが、あと数ヶ月と思って、契約終了まで頑張ろうと思います。

• sinjou
回答No.2

はっきり言って営業事務は、そういう問題が多発するからこそ、人が続かず、派遣の採用をくり返してるだけなのです。 だから、派遣のベテランは、引継案件や営業事務案件を受けません。 で、私なら「契約時と全くお話が違いますね。」って事で、契約短縮します。基本的にトライアルは1ヶ月か2ヶ月で契約します。 訳ありだから3ヶ月契約なんだと思います。 その担当営業さんは、業務分析力のないバカなので、その上司とコーディに相談し、その担当さんとは二度と直接やり取りをしません。

phec
質問者

お礼

なるほど…今回、久しぶりに派遣をしてみて勉強になりました。。 ご回答ありがとうございます。 確かに今回の仕事も、外注してたものを、私の派遣と同時に全て自社で行うことになったので引継に近いです。 だから問題が起きても誰も対応できないという悪循環。 担当営業は、食事がでないくらい辛いと言っているのに、吐いてでも食べないと仕事ができないよの一点張りです。