• ベストアンサー

夫の友人や夫の行動についていけません・・・・・

heaの回答

• hea
回答No.10

本当の友達とは、 1.自分の行動や身なり、立ち振る舞いにいい影響をあたえてくれる 2.嫌われても友達のことを思い、忠告してくれる 3.困ったときには助けになってくれる 4.共通の信条がある あなたのご主人の友達は本当の友達ではありません。 友達はどんな大企業に勤めている人だといっても、選んで付き合うべきです。 この友達グループは、ご主人になにかあったときには見捨てるような人たちですよ。 よく夫婦で話し合ってください。 離婚とまではいきませんが、雨漏りしてきた家を直すように夫婦関係を修復する必要がありますね。 ご主人があなたのせっかくの忠告をききいれないなら、しかるべき第3者(男性)を入れてご主人に忠告してください。 だいたい、夫は妻(女)のいいぶんをきかない、ケースが多いので。

noname#205018
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も以前は、回答者様があげた本当の友達の条件に当てはまると思っていた友達がいました。 でも、その友達に夫が話した仕事上での愚痴や悩みを本社に「おたくの社員がこんなことを言っていますよ。」と告げ口されたことが原因で社会的地位を失い解雇されました。 その後、民事訴訟を起こした末やっと5年前に平穏な生活を送れるようになったとのことです。 (民事訴訟は家族の殺害予告を出されり、家の前に生き物の死体を置かれ続けたこともありやむを得なかったそうです。夫と元友人がそこまでモメたのは元友人からDVに遭っていた元友人の彼女をかばったことで逆恨みされたことが原因だそうです。) それから夫は人とは表面的なつき合いしかしないことに決めたそうです。 自分が傷つくのが嫌だからとのことです。 夫の話を聞いた限りでは、その事件以降相談させていただいた私がつき合い辛く感じているそのグループとのつき合いがはじまったそうです。 実は夫はそのグループのメンバーの一部とは昔からの知り合いで懐に入られてはいたそうですが、その事件まではあまり親密ではなかったそうです。 夫いわく、「あまり信用できない。」と思っていたとのことです。 夫は元友人の裏切りにあってから世捨て人のようになっていたとのことです。そんな時にバイト先のリーダー格だった今のグループのメンバーが主催するバイトの同期会の飲み会のお知らせがあり、リハビリの意味で参加したらリーダー格の人と趣味の話で盛り上がって、そのままグループに入って今に至っているそうです。 夫いわく、 「こいつらは俺が懲戒解雇になったことも対人関係のトラブルで裁判沙汰になって世捨て人みたいな生活を送っていたことも知らないので、つき合っていて楽だ。」 とのことです。 でも、夫はこのグループに合流してからすぐに、グループの人の友人の女優の卵を使った(夫のストライクゾーンに完全に入るタイプの女性を連れてきての)めちゃイケのよゐこ濱口ばりの恋愛ドッキリを仕掛けられて皆の笑い者になって精神的にダメージを受けています。 その人たちは私の前でもその当時の夫の話をして笑っています。 そんなことをされてまでつき合い続けなければいけない人なのかな? と疑問に思い続けていました。 今のままではよくないので夫と話し合ってみます。