• 締切済み

介護職の休暇と求人の現状

特養で働きたいと考えてるんですが、連休って取れるんですか? 年に1度は海外旅行でもしたいなって思ってるんですが、そんなの夢のまた夢ですか?(もちろん給料は安いと思うので格安のアジアですが) 4連休くらいあれば理想です。 人手が十分な職場があったとしても介護職というのは連休という概念は存在しないのでしょうか? 特養などで働いてて海外旅行に行ったって方や、そういう話を聞いた事ありますか? それとニチイ学館でヘルパーの資格取ったんですが、行ってた教室が定員(20人)いっぱいいっぱいで、講師の方もこんなの今まで始めてと言ってました。 派遣切りにあった方が沢山通ってました。 最近は介護職に応募する人が増えてるって話を聞きますが、実際現場では人手不足は解消されてるんですか? そのうち求人が無くなるんじゃないかとチョット不安です。

みんなの回答

• chama55
回答No.4

確かにうちの施設も今じゃ募集をかけなくていいくらい 人員は揃ってますね。人材はともかく(苦笑)。 1年に1度くらいは4連休、取れるんじゃないでしょうか。 特養で働いていて海外旅行ですか~。 聞いたことは何度かありますが、海外旅行へ行けるだけの資金が 特養の給料だと…。 まぁ共働きだったり独身の方だったりすれば別に関係ないですね。

• higup
回答No.3

結果から申しますと、普通に人員が配置されている特養であれば、年に1度やそこらは4連休程度であれば可能だと思いますよ。 少なくとも私が以前所属していた特養では可能でした。 人手は足りないと言ってしまえば、いつまで経っても足りませんね。 ただ、現場のスタッフは現状の人員体制の中でいかに効率的に、しかも充実したサービスを提供するかを考えながら試行錯誤を続けていますし、人員というのはただ増やせばいいというものでもありません。 まあ、求人が全くなくなるなんてことは考えられませんけどね。 不況だ、職がないだと報道がされる中、求人への応募が少ない現状もあります。

noname#131540
noname#131540
回答No.2

確かに介護の現場に畑違いの方々が流れていますね。 景気が上向けば流れは止まるでしょうが。 世間では介護報酬3%UPで職員の給与UPとなっていますが、 実際は3%のUPはありませんし、職員の給与UPもできていない 事業所もあると聞きます。仕事の割には給与が少ないとの理由でか、 離職率が高いです。それに、正社員率も高くはないと思います。 人を雇うと、給与以外にお金がかかります。ですから、ぎりぎりの人員で経営している筈です。連休を取りたいのは、どの職員も同じだと思います。それにシフトを組んでいるのは、上役の人でしょう。新人の希望がそうそう通るとは思えません。事業所にもよるでしょうがね。 決まった介護報酬しか収入はないので、人員も雇えません。そこが、人手不足とされているところではないでしょうか。

• tomban
回答No.1

特養…特別養護老人ホームですよね?。 詳しいことはわかりませんが、夜勤という概念がある職場では、長期連休は難しいんじゃないでしょうか?。 そうでない場所ならばあるいは、という気がします。 人手不足、って巷では言われてますけど、実際はそうでもないんですよ。 労働条件や、賃金の問題で辞めてしまう人が入ってくる人に追いつかなかったり、ヘルパーの場合、短時間労働が多いので「無駄骨」に感じてしまい、意欲がなくなってしまったりで辞めたりで、慢性的な不足状態に陥っているのが現状なんです。 潜在的にヘルパー2種などを持っている人は多いのです。 そういった環境は根本的には改善されていないので、まだまだ求人がなくなることは無いでしょう。 賃金や、労働条件や、休暇などで選ぶ職業では断じてないです。