• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お金持ちは新車購入時に値引き等のサービスを要求しますか?

新車ディーラー勤務の方にお聞きします。 俗に言う「大金持ちの」人は個人で新車を購入される際、一般庶民のようにデイーラーに足を運んで、値引きやオプションサービス等の商談はされるのでしょうか? それとも商談等せず、営業マンが自宅に訪問等してディーラー側のいい値で買われる方が多いのでしょうか? 下世話な質問で恐縮ですが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

乗用車じゃありませんがトラックを売ってたことがあります。 弱小企業の社長さんが多いですが個人では金持ちです。 やはり値引きやサービスや故障等にすごくうるさいです。 やはり商売道具なのでコスト意識が高くしっかりしています。 ほとんど商談は自宅や相手の会社です。 でもトラックの業界では金やサービスにうるさい人の方が信頼できるという暗黙の了解があります。 そういう人の方が金払いは確実だしキチンとしています。 乗用車はベンツのヤナセの営業に聞いてみたらそうゆう人は営業が提示した値引きに若干のサービスを上乗せすれば納得してくれるそうです。 逆にあまり知識を惹け散らかし調子いいことしか言わない客は信用されてません。 まあそれは一般でも同じですね。

質問者からのお礼

金持ちの中でも、特に会社経営という立場の人は、普通の人よりも金銭感覚がシビアでなければ、会社運営はもちろん従業員を雇うことも出来ないと思うので、当然といえば当然なのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ベントレーやフェラーリは値引きしませんし そもそも値引きという単語がありません。 でないと二重価格ですよね。 ほかにもポルシェやAMG等も基本的に 値引きはありません。 というよりもモノがありませんから 値引きを仰る方に売る車はありません。 正価で買って頂ける方の為にのみ販売している車です。 大衆車で言ってもレクサスは原則値引きがありませんし 極論 言ってしまえば 値引きが当たり前のような業態そのものが 二重価格で違法ですよね… とりとめのない返答で申し訳ありません…

質問者からのお礼

おっしゃる通り、一般の国産新車ディーラー等は、車種、購入時期、担当営業マン、買う側の交渉テクニックによって、全く同じ商品でありながら、人によって売値が何十万も変わってしまう現象は考えてみると不公平きわまりない事なのかもしれませんね。 参考になるご意見ありがとうございました。