• ベストアンサー

雑誌や広告を見て漫画を描く。著作権違反にはならないのですか?

asyantyの回答

• ベストアンサー
  • asyanty
回答No.1

“参考にして描いた”程度なら問題ありません。 でも、写したとしか思えないほど似ているとなると、たとえ写したわけでなくとも人は好意的には見てくれませんし、自分としてもオリジナリティの無さに情けなくなり、けっこう踏んだり蹴ったりです。 真似たり見て描くのは、練習としては悪い事ではありませんが、まあ、せいぜい個人で描いて楽しむ程度で止めておくのが無難と思います。 漫画家がそれをやったりしたら最悪です。 「トレス」「パクリ」などで検索してみると色々出てくるので参考にしてみて下さい。 モラルもプライドもない見下げ果てた行為です。

annnekazuh
質問者

お礼

なるほど!http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423082899 ↑は私が質問したものですが、これもアウトというわけですよね? 有難うございました