• 締切済み

漫画の投稿作で、ネットで見つけた写真を資料にする

投稿するための漫画を描いています。 ネットで見つけた写真(建物や服など)を資料にして描くのは問題アリですか? 模写ではなく、デザインを参考にしたいです。

みんなの回答

• mmk312
回答No.2

そのまんま写すのでなければ大丈夫でしょう。

• tapa
回答No.1

専門家ではありませんが…… 衣服に関しては、著作権はなく、意匠権がからむと聞いたことがありますね。 多分、建築物も意匠権がからむと思います。 しかしまあ、デザインの参考レベルならば問題ないでしょう。 プロの漫画家さんが、ファッション雑誌を見ても、服の背中側が女の子の髪で見えなくて苦労する、という話も聞いたことありますし。 建築物も都庁、東京タワー、京都の寺社などであれば、よく漫画の中で見かけますし。 また、一部の漫画家さんは自分で撮影した町中の写真を加工して使っている(としか考えられない背景になっている)、なんてこともありますし。 余程、デザイン性に富んだものや、ブランド性の高いものなどでない限りは、大丈夫でしょう。 (ルイ・ヴィトンをそのまま使ったりするのは駄目だと思います)