• ベストアンサー

寺田屋の写真資料を探しています

こんにちわ、現在 寺田屋(竜馬の出来事で有名な)の古い写真資料を探しています。 公式に使えるように、権利者に許可がとれるようなもので、そういった写真があるのをご存知の方がおりましたら、教えていただけませんでしょうか・・・ 理想は寺田屋の建物と近くの川が写っているものです。 古ければ古いほどいいなと思っております。 かなり焦っております・・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません。URLが間違っていました・・・。

参考URL:
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/ishin/kanren/sonjo_index_shashin.html

その他の回答 (1)

回答No.1

寺田屋の写真ですが、『京都維新史跡寫眞帖』というのがあります。その中の38枚目に「京都伏見屋」が、39枚目に「文久二年四月二十三日、伏見寺田屋ニ於ケル九烈士殉難ノ墳」が載っています。 この本は、京都大学附属図書館の新資料画像データベースによってインターネット上でも閲覧が可能です。参考URLとして載せておきます。 質問者様は、卒業論文か何か研究用で使用されるのでしょうか?でしたら、参考文献として本文中に本の題名を書くだけで使用できますが、もし商業用で使用されるのなら、本の所有者(京都大学付属図書館)にご相談された方が良いと思います。

参考URL:
http://edb.kulib.kyotou.ac.jp/exhibit/ishin/kanren/sonjo_index_shashin.html