• ベストアンサー

洋風の女の子の様な服装の、イラストを描く資料集を探しています

はじめまして。 将来はプロとまでは言わなくとも誰かを魅了できるような絵を描きたくて独学で練習中で、現在その資料を探しています。 洋風の建物や服装に興味があり、そういうものを描きたいなと考えているのですが、思いのほか建物や服装などのイメージが浮かびません(汗;) そこで本などの資料を参考にしようと思ったのですが、私の知識の範囲では資料もなかなか見つからず困っています。 特に、映画やゲーム等によく出てくるような西洋の女の子の服装の資料を探しており、(日本から見れば)お嬢様っぽい服装や、可愛らしい服など、色々なバリエーションがあれば感激なのですが、どなたかそのような資料はご存じないでしょうか? 資料は書籍でも何でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.3

現在の日本の漫画やアニメに出てくる洋物っぽい女の子のドレス……はかなり日本でのアレンジ(萌え要素というのでしょうか)が入っているので、実際のヨーロッパの衣装はかなり違うモノになっていると思います。 最近イギリス製のドラマの「名探偵ポアロ」を見ているのですが、ポアロ役がぴったりなのはもちろん、イギリスの雰囲気がよく出ていてすてきですよ。 ドラマの設定は1930年代なのですが貴族や上流階級などたくさん出てきますし、建物や室内の装飾など参考になると思います。 本来の小説の設定は1930年代よりも古いので、ドラマもクラシカルな雰囲気です。 また同じく探偵ものですが、ポアロより少し古いヴィクトリア朝設定ではホームズのドラマがあります。 ドラマは服から建物、食べ物から仕草まで全部見ることが出来ますし、視覚的な資料としてはいいのではないかと思います。 ただ、可愛い女の子(の服)はほぼ出てきません。それを期待すると失望するかもしれません。空気は十分に楽しめると思いますけれど。 歴史ものの映画もいいかもしれませんね。今エリザベスがまた映画化されているようですし。歴史上の女性が主人公の映画はたいてい華やかできれいです。ごてごてっとしていますが。 またまたヴィクトリア朝ですが、漫画では「エマ」というのがなかなか忠実に当時の風俗を描いていましたよ。 どちらにせよ、実際の服はひらひらふわふわで可愛いという感じではないことが多いです。 (まぁ、私はそうしたクラシカルな方が好きなのですが) あとは古い少女漫画をあさってみるといいかもしれません。 ヨーロッパが舞台の少女漫画は、けっこうよく描き込まれています。 お望みのひらひらの感じも近くなるかと。 例えば有名な「ベルサイユの薔薇」とか、竹宮恵子とか萩尾望都とか。 あとはあくまでも現代の物ですが、現代のロリータ系ファッション雑誌を参考にするとか。

nnmint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 名探偵ポアロは日本のBS2でも放送されてたみたいですね、サンプルの画像を見てみましたがあの雰囲気は結構好みでした。とりあえずアドバイスいただいたものを検索してみると面白いものも見つかりそうだったので、この辺りをもっと詳しく調べてみようと思います。 ロリータファッションも感じは似たものがありますよね。最近でいえばローゼンメイデンの服(水銀燈のみゴスロリ服ですが)も結構よかったので、そちら方面でも探してみる価値はあるかもしれません。 色々と作品名まで挙げていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通に服飾史を学ぶのが良いでしょう。なるべく図解が多いやつで。 自分が描きたい服装は、どの時代の、どの地域の、どの身分の人の服装なのか把握していると、リアリティーが増しますよ。 バリエーションをちゃんと把握してから、自分なりのアレンジを加えるのも面白いと思います。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4751523147/503-2512038-2574332?SubscriptionId=0WVS3J53FVP9M1E7ET02 現在市販されているファッション雑誌では、装苑などを参考にするといいかもしれません。 北欧やバロックなどのクラシカルな要素を、コスプレのように決して安っぽくなる事無く現代的にアレンジしている…、という点で参考になるかもしれません。創刊70年以上を誇るちゃんとした雑誌ですし。

nnmint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「服飾史」ですか・・・意外と盲点でした、これで検索すると服装関係が結構出てきますね。 私の場合は(現在からすると)少しレトロといいますか、数百年前くらい前のような雰囲気が好みなので、そのあたりを取り上げてる雑誌なんかを探してみたいと思います。 まだアレンジできるほどの腕は無いので、服飾史を研究してみたいと思います。 本も方も教えていただき、ありがとうございました。是非参考にさせていただきたいです。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

あらゆる物がテレビに映るので、 それらが現われそうなドラマやバラエティ番組を 毎日とりあえず録画して、資料として使う部分だけ残して 資料集データを作ればよいでしょう。 たとえば「世界の果てまで行ってQ」では各国で 一番の美女を女同士の口コミでたどってゆくコーナーがあります。 書物は古本屋で写真集を探すのが良いと思いますよ。 アイドルがいろんな衣装を着て見せるような 本があると思います。 また、ネット上にも豊富にあるはずです。 キーワードを工夫すれば見つかるでしょう。 これなんかどうですか。 http://mx32.tiki.ne.jp/~lisyk/gallery/index_dc.html

nnmint
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、テレビ録画なら実際に服の動きまで見れますし、何度でも再生できるので有効そうですね。 ですが夜中しか見れずVHSしか録画できないので、現状では少し厳しいかもしれません…。とりあえず「世界の果てまで行ってQ」という番組を録画してみようと思います。 ウェブサイトも参考にさせていただきます。服のヒラヒラなんかが可愛くていいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームの設定資料について質問です

    カテゴリーが少し違うかもしれませんが許してください!! 私は漫画を描くのですがそのための資料がほしいのです 資料を探すためにネットで調べてみるとゲームの設定資料(攻略本??どっちかよく分からないです)が使えると聞いたのです 私はポケモンぐらいしかゲームをしたことがないので こちらのカデゴリーの方々のほうが得意だと思ってこちらに質問しました ファンタジーで古代・中世・和風・中華・西洋・民族系・近未来・魔法っぽいもの・機械っぽいものの 服装や髪型や武器や小物や建物や世界観が分かるような設定資料を教えて下さい!!

  • ゲームの設定資料について質問です

    カテゴリーが少し違うかもしれませんが許してください!! 私は漫画を描くのですがそのための資料がほしいのです 資料を探すためにネットで調べてみるとゲームの設定資料(攻略本??どっちかよく分からないです)が使えると聞いたのです 私はポケモンぐらいしかゲームをしたことがないので こちらのカデゴリーの方々のほうが得意だと思ってこちらに質問しました ファンタジーで古代・中世・和風・中華・西洋・民族系・近未来・魔法っぽいもの・機械っぽいものの 服装や髪型や武器や小物や建物や世界観が分かるような設定資料を教えて下さい!!

  • 明治・文明開化など西洋文化注入時代の写真集

    デザインの資料として使用したいのですが、 明治時代などで、西洋文化が流入してきた頃の、 和風と洋風が奇妙な加減で和合しているあの時代独特の、建造物、服装、風景などの 写真集若しくは参考資料となる分権等を探しています。 もしおすすめがありましたら教えてください。

  • 同人画集

    同人画集で200万稼ぐ予定です かなり無謀なのが色々質問してわかります そこで稼げる絵のレベルが知りたいです どのくらいならいけますか? それとも不可能? 参考までにセンチメンタルグラフィティはどのくらい売り上げたのですか? あの絵の雰囲気は好きです 私には運よく絵に魅了する力を注ぐ才能はあります 練習しないとまだ使いこなせませんが センチメンタルグラフィティも魅了を感じさせる絵で描いています センチメンタルグラフィティのレベルの絵なら練習すればそれ以上のものが描ける自信があります 質問のないようはどのくらいのハードルか知りたいで やはり無理ですかね… 別の話ですが教えてGooで絵の上手い人は沢山いると聞きましたが正直自分がこの人は絵が上手いというのはいません センチメンタルグラフィティはある程度上手くて何人もの女性がいて変な絵柄の癖もなく参考資料にいいと思い買いました あと少し絵の雰囲気に魅了を感じたからです 長いので終わり よろしくお願いします

  • 多人数構成のイラストの描き方。

    私は趣味で漫画風のイラストを描いています。 今までは一人の人物絵ばかり描いていたのですが、最近多人数構成の イラストを描く事に憧れて練習を始めました。たとえば、B5の半分 くらいの紙の中に全身で4、5人。また10人以上ぎっしりと入って いるイラストが描きたいと思っています。 しかし、これだけ多人数になると、人物のポーズやパースがうまく いきません。しっかりとしたイメージがまとまらないのです…。 現在は色々な書籍を買って、クロッキーやパースの勉強も、 拙いながら独学で続けています。絵柄はシンプルか、ポップな雰囲気 を目指しています。今後はどのように練習したら良いのでしょうか。 プロ志望ではありませんが、少なくとも自分の納得できるレベル までは上達したいと思っています。 良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 絵の練習

    twitterなどで良く可愛い絵師さんの絵を見て自分も書いて見たいと思い練習したいのですが何から手をつければ良いでしょうか?昔から絵を描くのは好きで良く可愛いキャラクターなどの模写はしてたのですが基礎が出来ていません(顔のあたり、十時線、体の書き方など)皆さんのおすすめ練習法などはありますか? 例えば自分の思ったような顔を書けるようになったら次は体の書き方や服の書き方を学んで最終的に思った通りの顔とポーズを足して完成させるなどです また動物や物、建物なども練習した方がいいでしょうか? 独学で学びたいと思っているので是非教えて下さい

  • 中世時代のゲームで衣装が載っている攻略本無いですか

    何て言えばいいんでしょうか。 中世風のゲームで衣服を着たキャラクター画像が多く掲載されている攻略本を探しています。 公式設定資料集と言えば、いいんですかね。 西洋でも東洋でも構いません。 キャラクターメインの本ならどんなものでもいいので教えて下さい。 服装は甲冑を着ていたり、礼服などバリエーションに富んでるといいですね。 例えば、三國無双コンプリートガイドとかファイナルファンタジーシナリオアルティマニアとかジルオールインフィニット公式設定資料などですかね。 多分自分のプレイしていないゲームでこういう本があると思うんですよね。 是非ともどんどん紹介して下さい。

  • 絵を巧く描くには

    絵を巧く描くにはどうすればいいですかね? 要領が悪いので、「練習をしろ~」とか「とにかく描けッ!」みたいな漠然とした意見などでは正直判りません><なので、あるていど細かいアドバイスがあると嬉しいです。 私の質問も漠然としてますねι(´Д`υ) とりあえず私が行き詰っているのは髪の描き方や、服の描き方です。 実践的に参考になる資料などがありましたらお教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • クリエイターの方に質問です。

     今中三の受験生です。  自分は、将来アニメーターや3DCGのなど、絵を描く、または作る職業につきたいとおもってます。  そこで、今プロでやっている方はどのようにして絵を習いましたか?たとえば画塾にかよっていたとか、独学でやったとか・・・そんなことを踏まえて、自分の体験談やアドバイスなどを教えていただけませんか?  自分は、まだちゃんと資料がないと絵が描けないレベルなんですが、どうすれば、人体のバランスやいろいろな構図で絵を描けるように、なるんですか?というかどんな練習をするといいですか? 絵を描くうえでの考え方なども教えていただけるとうれしいです。 ・・・なんか質問ぜめになってしまいましたが、必死なんです。中三になるまで、まだ大丈夫だろう・・とおもっていて、無駄な時間をいままですごしてしまいました。だからその時間を取り戻したいんです。

  • 男女両方の意見を聞きたいです。女性の服装について質問です。

    男女両方の意見を聞きたいです。女性の服装について質問です。 (分かりにくいと思いますが、参考資料として絵を添付しておきます。  色のついている部分が服で、斜線部がキャミソールです。) 最近、気に入った柄のTシャツ(?)を買うと、胸元が少し大きめにあいているデザインのものであることが多くて困っています。 普通にそのまま着ると、胸元があきすぎて変なので、キャミソールを微妙に見せるような感じで着ています。 しかし、それでも肌色が見え過ぎな気がしてしまいます。 ちなみに、胸は小さいし、胸元を強調したくもありません。 そこで以下の4点について質問です。 答えられない質問についてはノーコメントで大丈夫です。 1.最近ちょっと胸元あいてる服が流行っているのですか? 2.あまり派手な格好やセクシーな格好をしない人が、そういう胸元のあいた服を着ていると、違和感ありますか? 3.胸元があいてると、男を誘惑したいのかなとか挑発的だなー^^;とか思ってしまいますか? 4.もっといい感じに胸元をカバーできる方法がもしあれば教えてください。 なるべく、胸元のあいてない服を選ぶのですが、 最近気に入る柄の服がことごとく胸元があいていて、いやな気持ちです。 ご回答よろしく御願いします。