• 締切済み

日本家屋の写真と間取り図が掲載されている書籍を探しています。

日本家屋の写真と間取り図が掲載されている書籍を探しています。 実際の建物の写真と、間取り図が取り上げられているもので、 家具などがある状態の室内写真があるものが、理想です。 対象は特別な物件などではなく、現在でも田舎に沢山あるような、ごく一般的なものを求めています。 優先しているのは間取りなので、上記に完全に当てはまらなくとも、 日本家屋の様式等に関するわかりやすい写真付きの書籍をご存知でしたら ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ridge27
回答No.1

「民家」で検索すれば結構引っかかると思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%96%AF%89%C6&x=0&y=0 昔の住宅関係の本・雑誌には間取りなど詳しく載っているものも結構あるので(昔は日本家屋が普通だったわけですし)、近くの古本屋さんか図書館に行って探してみるのも手かもしれないです。 自分が持っているものでは、かなり昔のですが「文藝春秋デラックス3巻4号 ふるさと紀行日本の民家とすまい」に民家の間取りや造りなどイラスト・写真つきで載ってました。