• ベストアンサー

写真を撮るのに許可が必要?

来月、東京・横浜に初めて訪れるので記念に料理や建物の写真を撮りたいなと思ってます。 そこでふと思ったのですが、お店や建物を撮る際にみなさん許可は取ってるのでしょうか? よくブログで料理の写真を載せてる方が居ますが、どうされてるのかな?と思いました。 写真は手元に残しておくだけで、携帯で撮ろうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

国内・外の旅行では必ず記念に料理の写真を撮っています。(クレームが付いた事はありません)  建物は撮れない所もありますのでパンフレットを頂きます(外観写真を利用)   外から店名看板は撮ります  店内は一応申し出ますが 全てをアルバムに整理してあります

sibutya5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんの意見だと店内の撮影には許可を頂いた方が無難なようですね。 パンフレットを貰うのも良い思い出作りですね。 良い思い出が作れるようにマナーに気を付けて撮影したいと思います。

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.2

料理は写真に収めても大丈夫ですが、店内の写真は許可が必要です。 しかし、大抵断られます高級店であればなおのこと、無断で撮影する事は慎まなければ成りません。

sibutya5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スーパーでも店内の撮影禁止とあるように店内は気を付けないといけないですね。 一声掛けてから撮るようにしたいと思います。

回答No.1

商用に使うのでなければ、許可はいらないと思います。 ただ、お店の人に一声かけて撮影した方がお互い気持ちいいと思います。

sibutya5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 商用に使う事はありません。確かに一声掛けた方が気持ち良く撮れそうな気がします。 まずはお店の方に聞いてから撮るようにします(^^)