• 締切済み

ブログに掲載可能な画像

色々調べてみたんですがいろんなパターンがあっていまいち解決に至らなかったので、こちらで質問させて頂きます。 ブログ上での携帯撮影の画像は、何がOKでなにが駄目なのでしょうか?私の中で(というか常識で)駄目なものと認識しているのは、 ・無許可の個人写真(一般・有名人問わず)、また個人名。テレビ画面や雑誌掲載物を撮影しても同じ扱い ・無許可のショップや建物の内部/商品写真・また店名や連絡先 ・写真以外ですと歌詞や本、無許可の他HPの転載など 迷うのは以下の場合です。(好意的なブログ内容で使用すると仮定してください) ・購入した本の表紙やCDなどのジャケット(顔入りのものは含みません) ・購入した服や雑貨、食べ物の写真 ・行く予定、または行った展覧会や美術館、映画等のチケット/パンフ/チラシ写真 ・場所が特定できない看板や店名(電話番号などはモザイク) 上記には載せてる方もたくさんいらっしゃいますが本当の所どうなんでしょう? 載せるにしても、全体がわからないように一部文字などが切れるように撮るとかコツがあるのでしょうか? わかる範囲で結構ですので、教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• amanda97
回答No.1

全部OKです。   営利目的や誹謗中傷を目的とする利用以外は大丈夫です。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとまず安心しました。 著作物でも大丈夫なのは何故なのでしょうかね?