• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットで画像を拾う?

あるブログを読んでいたら「拾った画像ですが自由に使ってください」と書いてありました。 画像はスポーツ選手の写真などで、 ブロガーさんが自ら撮影したものとは思えません。 さらに写真を加工したものもあって公開されています。 ネット上にある写真などを転用する場合には、著作権のある人に許可を得ないといけないと思っていました。 しかし許可を得ているようには思えないです。 友人に聞いてみたら、「商用に用いるのはダメだと思うが、個人のブログは商用でなく、個人で楽しむのだからいいのではないか」と言うのですが、そうなのでしょうか? 確かに商用ではないですが、人気ブログでアクセス数ものすごいですが、それでも個人で楽しむと言えるのでしょうか。 私もブログにいろいろ写真を貼っていましたが、naverまとめなどに勝手に写真を使われていました。 気に入らない写真で恥ずかしかったので、naverまとめに問い合わせて写真は削除してもらいましたが ネットで公開した写真は勝手に使われても仕方がないのでしょうか? 文章の場合は「引用」したことがわかるようにしないとだめですよね。 写真の場合は「転用」したことがわかるようにしておけばいいのでしょうか? (でも転用したとは書いてないですが) それともスポーツ選手の写真などで、自由に使ってもいい写真を扱ってるサイトがあるのでしょうか?

noname#190389
noname#190389

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数460
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2442/7757)

著作権者が「ご自由にどうぞ」としていれば再配布しなければ大丈夫でしょうけど、勝手に転載した挙句再配布も勝手にというのはよろしくないですね。 もし著作権者が訴えたら裁判に負けて多額の賠償金を支払わなくてはいけないことを存じていないようですよね。 またスポーツ選手など人物が写っているものは肖像権というものが有り、これもまた許可なしはダメです。 個人で楽しむというのは、やはり不特定多数の人に見られない状態でご自身のパソコンなどだけで楽しむことです。 ブログでも許可なしアップロードは違法アップロードになってしまいます。 ご質問は画像についてですが、それが映像や音楽などだったのなら分かりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり友人が言っていることは間違っているのですね。 友人にも回答を見せて、教えてあげることにします。 肖像権も発生するだろうし、こちらも気になっていました。 他人の画像を勝手に加工してネットで公開することにも問題がありますよね。 まあ、著作権者がクレームつけていないことを、私がごちゃごちゃ言うべき筋ではないと思いますが 韓国の教科書にストックフォトで販売している写真が使われていて その写真を使っている日本の企業が数社あるので、「そこから画像を拾ったんだろう」などと そのブロガーさん書いておられるんですよ。 ストックフォトで購入したと考えるのが普通だと思うんですが。 ストックフォトの写真って高いものじゃないし、海外の人だって買えますから。 それなのに、自分は公然と他人の写真を泥棒しておいて 「ネットで拾った」という神経。 まともとは思えませんね。

関連するQ&A

  • ネットの画像転用する行為について。

    ネットの画像転用する行為について。 mixiやブログや個人のHP(アフィリエイトも含むが広告画像以外の画像)などのサイトで画像転用しているのをよく見かけます。 ブランド商品のロゴ画像・写真画像など・・ ネット使用上のマナーとして画像転用は禁止だと思っていたのですが・・ 「著作権で訴えられないだろう」・・的な事でみなさんやっていらっしゃるのでしょうか? ↓例えば、このような行為はどうなるのでしょうか?↓ 雑誌の写真をスキャンしたものならOKなのか? アフィリエイトサイトでなければ利用していいのか? 営利利用でなければいいのか? 恥ずかしいことにネットの基本的なやっていいこと悪いことがいまだによく分かっていません。 よかったらどなたか親切な方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブログに載せる画像やゴシップ記事について

    検索してもよく上位の方に表示されてて、ランキングもいつもトップ5には入ってるような人気ブログ(沢山の人が見てると思われる)に、芸能人の写真とか、TVや映画のキャプチャー画像、ニュース記事をまるまる引用した文章とかバンバン載ってます。許可を得ている、という感じのことは、どこにも書いてません。それでも、訴えられないのでしょうか?酷い使い方(芸能人の顔を弄るとか、文の内容を歪曲するとか)をしなければ、ブログの場合は載せてもそんなに問題じゃないのでしょうか?

  • NAVERまとめの著作権について

    NAVERまとめでまとめを作成する時、記事中にリンクURLを設定すると、リンク先のページに使われているいくつかの画像の中からひとつ選んで表示することができるようになっていますが、あれは「無断で画像を転用している」ことにはならないのでしょうか? 著作権について、法的に問題ないのでしょうか? 引用元のURLが記載されていればOKという判断なのでしょうか?

  • ブログに乗せる画像の問題

    細々とブログを書いているものです。 今回質問させて頂きたいのはブログに載せる画像についてです。 自分のブログに乗せる画像には大体三通りほどあるんですが、 (1)自分で描いた絵や旅先の風景をデジカメで撮って、載せる。 (2)面白い雑誌の一ページや購入してきたCDをデジカメで撮って、載せる。 (3)書きたい記事の題材にあったものをgoogleイメージで検索し、載せる。 最近、普通にこれらのことをしていたんですが、(2)・(3)って著作権侵害になるのでしょうか?少なくともGoogle検索時には『この画像には著作権がある可能性があります』と記載されているので多少は心配していたのですが、最近段々と多くの読者がつくようになったので心配になりました。 (2)は自分がお金を出して購入し、自分のものになったものを撮影しているものなのに、問題なのでしょうか? また(3)が著作権侵害にあたるとなると、そういった画像はどこから取って来ればいいのでしょうか?著作権侵害ならば、明らかに個人でデジカメ撮影したものではない画像(つまりHP向けな洗練された画像)をブログに載せてらっしゃるブロガーは一体どこからそういった画像を取ってきてるのでしょうか。まさか一枚一枚丁寧に作者に許可を取ってるとも思えないのですが・・・。 ご教授願います。

  • NAVERまとめの画像は保存していいの?

    NAVERまとめについて質問です。 最近知人の間で流行っていてよく観覧しているのですが 著作権上やっていいのかダメなのかがわからないことが あったので質問させていただきます。 *NAVERまとめにある壁紙まとめなどの画像を 自分のPCに保存しそれをデスクトップにする。 *気に入った画像をブログに紹介のタグからではなく 画像を保存し、画像だけをブログの記事に装飾のような 用途で投入する。 これらのことは著作権違反になるのでしょうか? 初歩的なことでしたらすみません。 回答いただけると有難いです。

  • ネット画像・テキストの引用配布は許される?

    地域で使用する啓蒙パンフ(非営利)のイラストなどとして,また記事の一部などに,ネット上で公開されている画像やテキストの一部を引用したいものがあるのですが,著作権を有している方に細かくコンタクトを取れない場合,引用もとを明らかにすれば引用したうえでのコピーの配布は,許されることでしょうか?いけないことでしょうか?

  • ネットでの画像貼り付けに対する著作権について

    たとえばブログとかにアニメの写真を貼り付けたいとします。 その写真はインターネットから取ってきた画像だったら著作権の対象になるみたいな話は聞いたことがありますが、自分が持ってるDVDや雑誌からカメラで撮ってブログに載せるというのは著作権の対象になるのでしょうか? 著作権って基本的に自分でカメラで取ったものならたいていは対象外(ブログにのせても問題ない)のでしょうか? 駄目な場合ってありますか? あと少し話が変わりますが、最近よくお寺とか仏像を写真に取る人がいますが、こういうのって罰当たりではないかとときどき思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? 墓を取る人ってあまりいないわりには仏像とかお寺はよく写真を撮ってる人がいます。 よくわかりませんが、もしよければこれもあわせて回答おねがいします。

  • ブログ内で引用する音楽、写真等の著作権について。

    私は自分で立ち上げたブログをやっています。近年、著作権問題が 取り沙汰されていますが個人が非営利に歌詞や写真や文章を 明らかに引用と認められる範囲内で紹介した場合でも著作権 侵害に当たるのでしょうか。 因みに私はタイ国に住みタイの歌の歌詞を翻訳して日本語で ブログで紹介したり、動画を貼り付けたりしています。 また好きなスポーツ選手の動画や写真を張ったりもしています。 こうした行為は著作権侵害に当たるのでしょうか。 詳しい方の回答お願い致します。

  • スポーツ選手を評論する書籍を出版したい!

    スポーツ全般が好きな私は、自分のブログ上で数々のプロスポーツ選手について綴ったコラムのようなものを連載しています。 もしこのブログの内容を書籍として出版したい場合、書かれているすべてのスポーツ選手に許可をもらう必要があるのでしょうか?また許可が必要な場合、具体的にはどのような方法で許可をもらえばいいのでしょうか? ブログの主な内容としては、特定のスポーツ選手に対する個人的な評論を述べているような感じで(若干辛口なことも書いていますが、誹謗中傷はもちろんありません。)、写真や画像等は使用していません。

  • 芸能人などの写真や画像は勝手に使ってもいい?

    ファンサイトを作ろうかと思ったのですが いろいろな分野で、海外ドラマや国内ドラマなどの出演者の画像(静止画)を 無断でサイトに載せたりするのは、違反・違法でしょうか? 今から10年くらい前に個人的に好きだった海外・国内ドラマなどを サイト上で紹介し、当時の写真(DVDや動画の一部の静止画)と 今の写真(検索して出た映像や、最近の映画などで見かけた画像など)を 載せるにはどこで許可を取るのでしょうか? ファンサイトって結構ありますし、 映画の出演者一覧などで画像公開してる個人のサイトなど ございますが、許可をとっているのでしょうか? 著作権などで俳優の画像をサイトで公開するのは許可なく可能でしょうか? わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 私がどうしたいのかについては 10年前のドラマに出てた人を写真で一覧表示して、 今はこんな感じ?みたいな内容にしたいのですが。 出演者の名前や役だけでもいいのですが写真も添えたいという願望がございます。 また私のサイトは個人のサイトなので宣伝したりするものではありません。 好きな海外ドラマ・映画の俳優さんの画像載せたいな、という感じです。 例えば、ジャッキー・チェンのファンで 個人サイトに許可なしにジャッキー・チェンの画像貼るのは 違反・違法になるのか という質問です。