-PR-
解決済み

回路計である電圧を測定したら25[dB]を示した。その電圧は何ボルトか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48900
  • 閲覧数878
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (14/28)

回路計である電圧を測定したら25[dB]を示した。その電圧は何ボルトか?
答えは15.5[V]
なので途中式を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

dbは、比率を表すというのは、#1、#2の方々の言われるとおりです。
dbを使い始めた電話の世界では600オームの抵抗に1mWの電力を消費
する物を基準に、dbを使います。(#1の方が言われるようにdbm)
0dbmはV**2=R*Pから基準のVは600*0.001=0.6の
ルートです。つまり、V=0.775ボルトです。

ご質問の15.5Vは丁度20dbに相当します。

問題のミスかあるいは途中経過かとも思われます。
お礼コメント
tomohiko

お礼率 50% (14/28)

ありがとうございました。

皆さんの回答を検討して、たぶん問題のミスとの結論がでました。
投稿日時 - 2001-03-09 00:34:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

電圧のデシベル表示は

x[dB] =20*log(V1/V2)

です。
今の場合、x=25でV1/V2を求めると
17.7と下の方と同じ答えが出ますが・・・。
仮にV2を1Vとすると、17.7Vとなります。

このデシベルでの電圧表示は主に入力、出力の比を表すのに使います。
いわゆる増幅などですね。ですので、質問の”その電圧”というのが
どこの電圧でどことの比較かによって答えが変わってくると思います。
お礼コメント
tomohiko

お礼率 50% (14/28)

ありがとうございました。

皆さんの回答を検討して、たぶん問題のミスとの結論がでました。
投稿日時 - 2001-03-09 00:34:11


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

0dBを何ボルトにするのかが分らないので答えが出ませんが。

0dB=1Vとすれば(その際は0dBVと表します)
25dBV=17.78V。 x=10**(25÷20) = 17.78V
但し、**は乗数を表します。

0db=0.775Vとすれば(その際は0dbmと表します)
25dbm=13.78V  x=0.775*(10**(25÷20) = 13.78V
ここで0dbm=600Ωの負荷が1mW消費する際の両端の電圧ですから、E=SQRT(600*0.001)=0.775(V)

ご質問の中にある正解が15.5Vとすると、0dB=1.14Vとしての値ですね。しかし、0dB=1.14Vとする事はあまり無いのでは??? 正解が間違っていませんか?
お礼コメント
tomohiko

お礼率 50% (14/28)

ありがとうございました。

皆さんの回答を検討して、たぶん問題のミスとの結論がでました。
投稿日時 - 2001-03-09 00:33:39
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

回答では有りませんが独り言を。
出し遅れの証文みたいで気が引けますが、「多分、問題のミスでしょう」という返事を頂いて、もう一度問題を見直してみました。

「回路計」というのは「テスター」の事ですよね。(見直しで気付きました)
すると、平均値形のメータなので実効値との比(0.9003または1.1111)が、何らかの形で効くとして、0.775×10×SQR(SQR(10))×1.1111
=15.31Vとなって解答の15.5Vに近くなります。

テスターといえども交流レンジは正弦波で較正されているので関係ないような気も
しますが。

それと、#3の書き込みで「15.5Vは丁度20dbに相当します」と書いたのは「丁度20倍に相当します」の誤りでした。お詫びします。
お礼コメント
tomohiko

お礼率 50% (14/28)

勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-19 17:48:47
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

ymmasayanさんの回答を読んでいて気が付きました。

1)問題が間違っているケース。
針が26dBを指しているのであれば、回答は15.5V(+20dBm)

2)答えが間違っているのであれば、
25dBV=17.78V または 25dBm=13.78V

たぶん(1)の可能性の方が高いのでは?
お礼コメント
tomohiko

お礼率 50% (14/28)

勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-19 17:58:53