3相200Vで使用しているマグネットの電圧測定について

このQ&Aのポイント
  • 3相200Vで使用しているマグネットの電圧測定を行ったところ、R相とT相では200Vの値が示されましたが、S相では0Vとなりました。それぞれの相で電圧が異なる理由やS相が0Vとなる理由についてわからない状況です。
  • マグネットのR相とT相では200Vの電圧が示されましたが、S相では0Vとなりました。なぜ同じ相であるにも関わらず電圧が異なるのか、またS相が0Vとなる理由についてご質問です。
  • 3相200Vで使用しているマグネットの電圧測定を行ったところ、R相とT相では200Vの値が示されましたが、S相では0Vとなりました。同じ相なのになぜ電圧が異なるのか、またS相が0Vとなる理由についてわからない状況です。お力をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3相200Vで使用しているマグネットの電圧測定に…

3相200Vで使用しているマグネットの電圧測定について いつも、お世話になっております。 今日、マグネットが壊れていないか診断しようと 3相200Vがかかっているマグネットの電圧測定を行いましたが、理解できない事柄がありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マグネット接点が入っていない状態(無通電)にて マグネットのR相の1次側と2次側をテスターであたり電圧測定を行いましたところ、200Vの値を示しました。 同じように、T相を測定したところ200Vの値を示しました。 しかしながらS相を同じように測定したところ0Vの値を示しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そこでご質問なのですが、 1・同じ相なのに何故電圧が出るのか? 2・S相はなぜ0Vなのか? イメージがわかずに困っております。 お忙しいかと思いますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

回路図を描いてみることをお勧めします。 取りいそぎ、マグネットコンタクタの主回路接点部だけの回路図を以下に 示します。   R   ---   r 電 ----○ ○---- 負   S   ---   s 源 ----○ ○---- 荷   T   ---   t 側 ----○ ○---- 側 お問い合わせの内容は、マグネットコンタクタが励磁されていない状態で、 R-r間の電圧が200V、S-s間の電圧が0V、T-t間の電圧が200V ということで宜しいでしょうか? 電圧測定の際、R-S、S-T、T-R各線間の電圧は200Vだったでしょう か? 電源側の接地側電線は、S相でしょうか?(これは、RST各相と 接地間の電圧を測れば確認できます。)負荷側の接地に対する絶縁抵抗は 十分に高く、また、漏れ電流は十分に小さいでしょうか? お問い合わせの現象から想像すると、マグネットコンタクタによって負荷が 電源から切り離された状態において、負荷の各線(rst)は、接地電位と なり、電源側は、接地側であるS相だけが接地電位、R相、T相が接地に 対して200Vの電圧となっている状態と考えてよさそうです。 国土交通省の公共建築工事標準仕様書 電気設備工事編 第2編 電力設備工事 1.6.4(b)では、三相3線式の場合、第2相(RSTで表した場合のS相)が 接地側と決められています。   R   ---   r 電 ----○ ○----┬               = ・・・浮遊容量              ┴gnd    S   ---   s 源 ----○ ○----┬    gnd側         = ・・・浮遊容量              ┴gnd   T   ---   t 側 ----○ ○----┬               = ・・・浮遊容量              ┴gnd 負荷のモータは、巻線と鉄心間に大きな浮遊容量があり、鉄心は接地され るので、入力側のコンタクタ接点を開放すれば、巻線の電位は接地電位と 等しくなると考えればいいでしょう。 コンタクタの負荷側のモータの結線を外した場合は、上記のように接地 電位に対する回路が確定しないので、中途半端な電圧が観測される結果と なります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電圧測定の際、R-S、S-T、T-R各線間の電圧は200Vでした。 電源側の接地側電線は、S相だと思います。 負荷側にはモーターと接続されており、絶縁抵抗は∞でした。 ご回答を解釈いたしますと、 マグネットコンタクタによって負荷が 電源から切り離された状態になり、負荷の各線(rst)が接地電位(アース)とってR-r間、T-t間が200Vとなり、 電源側の接地であるS-s間では0Vが測定されたということでよろしいでしょうか? 1・しかしながら、何故負荷の各線が接地電位となってしまったのでしょうか? 2・最後になりますが、負荷側がモーターに繋がっておりまして、モーターの配線を外すと R-r間が50V S-s間が0V T-t間が50Vとなったのですが、これは絶縁抵抗が0近くになり、電流が大量に流れてしまい、電圧が低下したのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

マルポ先の回路図と違うようですが? http://okwave.jp/qa/q8329126.html マルチポスト http://okwave.jp/qa/q6099289.html http://okwave.jp/qa/q5319964.html

質問者

お礼

マルポ先とは、どういうことでしょうか?