• ベストアンサー

女性の方アドバイスお願いいたします。

こんばんは。いつもお世話になります。昨日の夜からシングルマザーの姉と母親が海外に2泊3日で海外旅行に行った為、私が姉の子供2人を預かることになりました。小学校3年生の女の子と5歳の男の子です。本題はその小学校3年生の姉ちゃんのほうが生理が始まったらしく男の私としては対応に困っています。・・・初めて来たようでどのように対処したらいいんでしょうか??姉に国際電話したみたのですが、つながらずどうしようかと・・・よろしけれればアドバイスいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんばんは。 小学校3年生で初潮というのはちょっとはやいですかね・・・。 だとするとお嬢さんのほうも学校でまだその教育を受けていないかも しれません。 (私の時代は5年生のとき習いました) 上のかたが書いていらっしゃるように、 コンビニで生理用品、夜用とか普通用とかありますが 普通用で大丈夫でしょう。 ショーツはコンビニではあるところとないところ ありますので、とりあえず普通のショーツに装着させるよう 教えてあげてください。 あと、寝るときにもれたりとか、はずかしいかもしれないので シーツにバスタオルとか引いてあげると安心かもです。

hideand
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

突然の事でおこまりでしょうね。 ご近所の奥さんに聞いてみたらどうでしょうか? または社内で親しくしている女性とか。 時間がなければ、とり急ぎコンビニで生理用品と生理用ショーツを購入してください。 近くに薬局があればそこでも良いですよ。 店員さんに聞くと怪しまれず買いやすいかもしれません。

関連するQ&A

  • 妹に生理用品を・・・

    こんばんは。いつもお世話になります。昨日の夜からシングルマザーの姉と母親が海外に2泊3日で海外旅行に行った為、私が姉の子供2人を預かることになりました。小学校3年生の女の子と5歳の男の子です。本題はその小学校3年生の姉ちゃんのほうが生理が始まったらしく男の私としては対応に困っています。・・・初めて来たようでどのように対処したらいいんでしょうか??姉に国際電話したみたのですが、つながらずどうしようかと・・・いろいろ調べた所、生理用品などを用意するようにとアドバイスいただいたのdすが、どのようなものがいいんでしょうか??またどのように使えばいいんでしょうか??説明書か何かはついているんでしょうか??

  • 子供のトイレについて・・・

    こんにちは。姉の子供のことで相談します。姉はシングルマザーで子供が3人います。10歳の女の子、5歳、3歳の男の子です。下2人の子供のトイレなんですが、オシッコの際、女性と同じようにパンツをおろし、終わった後も紙で拭くようです。姉が、男の子は立ってするんだよ!と言っても、「ママや姉ちゃんは座ってしてるやん、なんであかんの??」このように言うようです。確かに、男性でも洋式トイレなどでは尿が飛び散るのを防ぐ為の座って行う方もいますが、姉の子供は小便きがあっても必ず個室に入るそうです。・・・何かいい解決策はないでしょうか??

  • 生理の時に姉と一緒に寝るのは変でしょうか?

    生理の時に姉と一緒に寝るのは変でしょうか? 初めて質問するのでおかしな点もあるかもしれませんが回答してくれると嬉しいです。 私はいま中学3年なんですけど生理がくると痛みよりも不安に なる事の方が大きいです。 生理がくるととにかく情緒不安定になってしまって泣いてしまうことも多いです。 それで半年くらい前に少しきつい生理がきてしまいお姉ちゃんに頼んで一緒に寝てもらいました。 一緒に寝るだけですごく安心できてしまいそれからは生理が来るとお姉ちゃんと寝ています。 姉は大学生なんですけど優しくて一緒に寝る時も大丈夫?とか背中をさすってくれたり色々してくれるのですごく安心できるんです。 この間は母親に中学生にもなってまだお姉ちゃんと寝るの?と笑われてしまい少し恥ずかしくて... もうすぐ高校生なのに姉と一緒に寝ることはやっぱり変でしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    私は今年から高校1年生の女の子です。 しかし私はまだ生理になったことがありません。 友人たちは小学校の高学年から中学校ぐらいに生理 になっていました。 いまだに生理になっていない私は何かの病気なのでしょうか? このことは誰にも相談できなかったのでここで 相談することにしました。 すみませんが女性の方にお答えして頂くと ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 探しています。「怖い話/人形・ドッペルゲンガー・魔法の薬」

    かなり古い本かと思います。 内容はよく覚えているのですが本の題名がわかりません。 ☆お金持ちだけど人形だけが遊び相手の女の子。 一人で遊んでいると若い女性が声をかけてくる。 人形に服を作ってくれる。あなたのお母さんになりたいと言い出す。 女の子は母親をベランダから突き落としてしまう。 執事はまだ小さな女の子が母親を亡くしたことを気の毒がる。 実は女性はお父さんの浮気相手。 二人で娘も殺す算段をつけているところで車の事故。 新しいお母さんが来ることを楽しみにしている女の子。 電話で事故を知らされた執事の、少女への哀れみの表情。 ☆病気がちな姉がいつも優先されつまらない弟。 ドッペル~を見たものは死ぬという話を聞き、姉の格好をして姉を驚かせる。 心臓発作を起こして死んでしまう姉。 「今までお姉ちゃんばかりだったがこれからはおまえの喜ぶことを何でもしてあげよう」 父の言葉に部屋でひとり喜ぶ弟の前に、自分そっくりの男の子が現れる。 ☆恋人の浮気に、自殺しようと劇薬を学校から盗む主人公。 遊びに来ていた幼いいとこが持っていた薬を見つける。 「それとてもきれいね」 「これは幸せになれるお薬よ」 女の子はどうしてもそれが欲しくてこっそり隠してしまう。 後日、彼の浮気は誤解だったことが判明して仲直り。 嬉し涙。それを見た女の子。 (お姉ちゃんが泣いている!私が幸せのお薬を取ってしまったから) 「お姉ちゃん、紅茶が入ったわ」 「ありがとう」 (そうだ、次の日曜日に彼と一緒に○○ちゃんを遊園地へ連れて行ってあげよう・・・) カップに口をつける主人公。カップの中にはーーー あらすじ全部書いてしまってなんだかネタバレのようで心苦しいですが・・・ ご存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二人の女性の選択について

    「一人は、45歳のシングルマザーで二人の男の子(高校1年と3年。共に、大学進学希望)が居ます。」 ※私と彼女の環境は合う感じですが、二人の子供さんが居るので、遠い将来まで考えるとどうなのかということが頭をよぎります。 「もう一人は、51歳で同じくシングルマザー(線が細い感じ)で一人の娘さん(既婚者)が居ます。」 ※彼女の両親は、60代で父親がガンで、母親が肝硬変でそれぞれすでに他界しています。彼女も早死にするのでは…と、多少心配です。 二週間違いで会うこととなってしまったのですが、二股は失礼なので、早く一人に決めたいと思っています。今後どのような方法を取れば良いか、またどちらの女性を選べば良いか第三者の目でアドバイスを宜しくお願いします。  ちなみに私もバツがあり、53歳になります。

  • シングルマザーと男の子

    姉のことについて家族で悩んでいるのでご意見を聞かせて下さい。 姉は、2年前に夫と死別しました。 現在、夫の残してくれたマンションに8才の男の子と暮らしています。 週末は実家に帰ってくるのですが、その時に母に「男の子は難しい」とこぼすようになったそうです。 母は心配して何か問題があるか確認すると姉は育児に自信がないと具体的には答えない状況です。 私が聞いても同じような感じでしたが、その時には「女の子がよかったと考えちゃうよ。」と答えました。 母も私も甥をみると少し他の子供に比べて元気がないと感じてしまい、とても心配です。 それと姉との関係も良好に見えないのです。 普通は子供は母親にべったりとすると思うのですが、どこか距離があるように感じてしまいます。 実家に住むように言っても、仕事の関係と保育園?放課後クラブの関係で今の住まいを離れたくないといいます。 放課後クラブの先生に電話で問い合わせしても普通にしていますと言われますし、保護者会の後で学校の先生伺っても問題はないと言われたようです。 姉は神経質で思い詰めるタイプです。あまり自分のことを話したがりません。 姉と私は父親が違い、姉は本当の父親と過ごした記憶がほとんどありません。 姉は持病があり幼少期を祖母のところで過ごしました。 家庭環境にも問題があり、母はとても責任を感じています。 シングルマザーにとって、男の子であることは問題なのでしょうか? 周囲はどうのようにせっすることがいいのでしょうか? 一般論でも経験者でも構いません。 ご意見を伺えると助かります。

  • そろそろ、心配になってきました。

    小学校4年生の男の子。 毎日、放課後に約束してくるのは、女の子です。 どうも、男の子の激しさには疲れてしまうみたいです。 遊び方は、特にお家でお絵かきとかだけではなく、外で元気に遊んでいます。  親としては、今の内に男の子同士、沢山揉まれて打たれ強くなって欲しいのですが。 顔も女の子みたいで、髪も短くしたくないらしく、よく女の子に間違えられます。 学校での話も出てくるのは女の子の名前が多いです。  小さい頃からお姉ちゃんのお友達と遊んでいたせいか、男の子との遊び方がわからないみたいです。 最近では、モテモテ○○と言われているのを聞いてしまい、この先不安です。

  • 子供がいらっしゃる方にお尋ねします。3日前からシングルマザーの姉の子供

    子供がいらっしゃる方にお尋ねします。3日前からシングルマザーの姉の子供を預かっています。 5歳の男の子を預かってるんですが、現代の子供は、男の子でもトイレの際は、様式、和式とわず、ズボンを下ろしてオシッコをするんでしょうか??姉の子供は、オシッコの後は、紙で陰部を拭きます。普通、男性はそのような仕方はしないと思うので、少しビックリしました。現代はそういう子供が多いんでしょうか??

  • アドバイスください。(生き方)

    こんにちは。相談させてください。 私には姉がいます。姉は今まで自分の好きなことをとことんやってきました。 学生時代は大学、大学院、さらに6年にわたりヨーロッパへ語学留学と大学院留学をしました。 私は、大学を卒業してすぐに働きはじめました。 留学などにも興味はあったのですが、家もあまり裕福ではなく、両親からは「姉にもお金がかかったし、大学院や留学はやめて」と言われていたので、最初からあきらめて、就職活動をしました。 お金の大切さは身に染みていたので、きちんと給料をもらえる企業へ入ろうと努力してきて、会社員として働いています。 姉は日系企業に勤めていて、海外支部へ派遣されて海外で暮らしています。 付き合っている人はいないらしいですが、日本人はダメ、海外の人と結婚し、永住すると決めているそうです。 私は親元を離れて暮らしていますが、両親から、自分にも姉にもお金がかかったので、いずれは転職して実家に住んでお金を入れてほしいと言われています。 今私はアラサーと呼ばれる年代ですが、大学に入ってからの自分と姉との生き方の違いを思うと、姉をすごいなと尊敬する半面、どうして私はこんなにさえない生き方なんだろう…と自己嫌悪になります。 今思うと、大学院にも行きたかったし、留学だってしたかったです。 何か話をしても、両親は、 「おねえちゃんはいろんな経験してきたから、(海外経験があるし、勉強もたくさんしてきたから)自分たちとは違う。広い視野をもってる。」 と、言われ、なんだかむなしくなります。 確かに私は小さい世界で生きてきたかもしれません。 でも、今まで家のことを考えながら真面目にやってきたつもりです。 姉はすごい人で尊敬していますが、一緒に話をしているとたくさん海外の話がでてきて、日本なんて小さい世界で、世界に出たらもっといろんな世界があるのよ、というようなことをよく話してくれます。 でも、そんなスケールの大きい姉と自分を比較してしまって、 なんだか自分がすごく嫌な小さい人間に見えてしまいます。 私も、思うままいろんなことを経験したいのに、今更この状態でできるのかな…と感じています。 このままうじうじ悩んでいるのはやめたいです。 こんな私はこれからどう生きていったらいのでしょうか。 質問があいまいですみません。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう