• ベストアンサー

増量期のクレアチン

現在は1日に2時間のウエイトトレーニングをしていてプロテインは3回、クレアチンは1回(就寝前)飲んでいます。 体重を増やす時には食事を沢山とると同時にクレアチンをうまく使うと更に効果的と聞きましたが、増量する際にはクレアチンをどのような飲み方をしたら良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.2

クレアチンはトレーニング前後に摂るのがいいと、今通っているジムの会長に教わりました。 またそれ以外にも、トレーニング日の前後とかがいいと聞きました。 また、体がクレアチン摂取に慣れると、クレアチンの効果が薄れていくので、 1年のうち3ヶ月、1ヶ月のうち1週間、さらに1週間のうちに2日、 間隔をあけて摂取しない期間をもうけるといいようです。 (プロテインも筋トレしない日は少なめに摂るといいようです) ちなみにクレアチン摂取のホントの目的は、最後の最後まで力を出し切るためで、 体重が増えるのは、クレアチンのせいで体内に水分を含むようになるからです。 それと、トレーニングを毎日するよりは、週3日にして、ベンチプレス(胸、腕中心で)、 スクワット(脚中心で)、デッドリフト(背中中心で)などの基本種目にしたほうがいいかも・・・。

masshigura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な文章で大変分かりやすく 感謝いたします。 今後参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mws
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分もクレアチンを飲んでいました 体重は1ヶ月で約1Kg増えたかな?でも他のサプリも摂ってたので、純粋にクレアチンによるものだったかは定かではありませんが・・・ クレアチンは筋肉内に水分を留める働きをしますから、摂取中は水分を多くとるように心がけましょう。 あと飲む時期は現在の就寝前よりも、起床時やトレ前の方が効果的だと思いますよ。

masshigura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • クレアチンとプロテイン

    主人の代理にて…。 クレアチンなどに詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 以前、ローディング期間で1日4回クレアチンを飲むのを、5日間続けました。それから今は1日1回、起床2時間後に飲んでいます。 またプロテインは、筋トレ、トレーニングをした後に、200CCをそれぞれ1回、1日計2回飲んでいるのですが、これで効果が得られるのでしょうか。 プロテインならプロテインだけ、またはクレアチンだけならクレアチンだけの方が良いのか、今の状態(回数やプロテインとクレアチンの併用)で良いのか、はたまた他のサプリメントと合わせた方がより効果が得られるのか、とても疑問に思っています。 オススメの飲み方、飲み合わせをご存知の方、是非ご回答お願い致します。 ちなみに今、クレアチンを飲み始めて1ヶ月くらいになりますが、随分久しぶりに体重を計ったら2キロ増えていました。クレアチンの効果だけではないと思いますが、実感はあるにはあります。 宜しくお願い致します。

  • クレアチンの正しい摂取の仕方

    クレアチンパウダーを購入したので試してみようかと思っています。いったいどれぐらいの量のクレアチンをどれぐらいの量で何に溶かして飲めばいいのでしょうか? 現在中3日ぐらいの頻度でウエイトトレーニングしながら一日4回に分けてプロテインを飲んでいます。トレーニング直後にグルタミンの錠剤も飲んでいます。 クレアチンを飲むのはトレーニング前がいいのか後がいいのか又、寝る前がいいのか出来るだけ詳しく知りたいので知っておられる方教えてください! お願いします。

  • 体重増量に関して

    私は高校2年、身長170cm、体重53kg、男です。かなりの痩せ体質です。 海に行くときなど、上半身が裸になるときに抵抗があります。 特に手・足首が細く、気になっています。 これを克服したいので、最近、ご飯をお茶碗2杯を食べ、できる限りの炭水化物を摂取するようにしています。 (もともと野球をしていて身体も動かしていて食べれた方なのですが、今は少食です…) 体重増量には炭水化物を摂ることが大切だとのことで、増量目的のプロテインを始めようと思っています。 ですが、痩せ体質の人にそのプロテインが効果的かどうかが分かりません。 プロテインについて調べたのですが、いまいち分かりませんでした。 なので、トレーニング方法、食事・プロテインの摂取の仕方、プロテインの効果などを教えて頂きたいです。 トレーニングはジムや家でも行っているので、効果的且つ効率の良い方法を教えて頂きたいです。 プロテインを実践し、効果が出た。という方がいれば、どのプロテインか教えていただけると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 増量期と減量期について質問させて頂きます。

    増量期と減量期について質問させて頂きます。 現在、筋トレを始めて1ヶ月ちょっとになります。 一週間に上半身2日、下半身2日筋トレを行い、 調節可能のダンベルでそれなりに追い込んでいます。 少しカロリーの過剰摂取になりぎみだったとは思いますが、 筋肥大の事を考えて試行錯誤でやって参りました。 有酸素運動は現在していません。 元々スポーツタイプの体で、ガタイも良いほうだったので、 短期間ではありましたが、体の変化は確かに感じてきています。 毎日、考えながら食事、トレーニングをするのも楽しくなってきました。 今では筋トレの曜日が待ち遠しいくらいです。 しかし、それと同時にトレーニング開始から、体重が5キロも増えてしまいました。 今までが増量期だったとすると、いつから減量期に入るべきなのでしょうか? また、5キロ増は増えすぎなのでしょうか? 減量期には週四回の筋トレ後に30分程度の有酸素運動をしようと思います。 食事は、炭水化物と脂肪を減らして、 プロテイン等を使いながら低カロリー高タンパクを心がけようと思っております。 詳しい方にご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 増量時の食べ方

    初めまして、よろしくお願いします。 当方、社会人男性 167cm/59kg、体脂肪17%くらいです。 もう少し逞しくなりたいので、 そのためにウェイトトレーニングに励んで少しでも筋肉量を増やして体を大きく出来たらと考えています。 幸い、近所に市の体育館があってジム施設もあるので週3回くらいは通えます。 そこで、増量のための食事のとり方なのですが いくつかアドバイスいたきたいのですが、 今の自分の状態は ・基礎代謝は1500kcal ・食事は朝、夕の2回(昼は食べない) ・イカ、タコ、粉末プロテインが苦手(胃痛になるため)、他は何でも大丈夫 ・アルコールは500cc缶ビールを1~2本/週程度 です。 質問なのですが 1.一日でどれくらいのカロリーを設定すればいいでしょうか。 2.PFC のバランスはどれくらいがいいでしょうか。 3.食事回数は朝と夕の2回だけでもいいでしょうか。   あるいは、夜食も加えて3回/日にしたほうがいいでしょうか。 4.カロリー上限と栄養バランスを守り、しっかりとトレーニングをすれば糖尿病や痛風になる心配はないでしょうか。 トレーニング前後にマメに栄養を補給する、間食でプロテインを摂るのがいい、 とよく聞くのですが どうも胃の消化力が弱いみたいでプロテインは避けたい感じです。 増量時にはある程度の体脂肪も付いてくる(ちょっと太る)ことは知っていますのでそれについては大丈夫です。 こんな軟弱な男ですがアドバイスいただけたらと思います。

  • 増量期の食事について教えて下さい!

    こんにちは 174cm 62kg 男です。 1年4ヶ月ほど前から本格的にウェイトトレーニングをしています。 1年余ヶ月の間に体重が5kgほどしか増えてないのです・・・ そして今扱える重量は、(10REP重量) ベンチプレス45kg ダンベルベンチ20kg スクワット50kg デッドリフト80kg ベントロウ50kg ぐらいです。 1年4ヶ月もトレーニングしてこれはないですよね!? ちなみに毎回筋肉痛になるぐらい追い込んでます。 だから食事が問題だと思うのですが、なかなか仕事がら(3交代)食事が取れないのです(しかも小食) 一日3000calをとるようににしているのですが、半年前からぜんぜん変化がありません。食事量をふやすしかないのでしょうけど、今でももう根を上げています>< そこで教えてもらいたいのが、 (1)1分~2分くらいで200~500kcaぐらいとれる食品を教えて下さい! ちなみについ最近まで、イソマルチュロース(低GI炭水化物)とプロテインを2:1で混ぜて260kcalくらいの自作ウェイトゲイナーを我慢して(甘すぎる)飲んでいたのですが、吐きました(汚い話をして申し訳ありません) 市販のウェイトゲイナーはどうですか?甘すぎますか? (2)増量期にお勧めの食事を教えて下さい! (3)たくさん食べるコツみたいなのがあれば教えて下さい! (4)食欲がないときでも食べるこつを教えて下さい! ちなみに前は寝る前にも食べていたのですが、寝るときに胃酸が逆流?するような感じなので夜食は食べていません。寝る2~4時間前には食事を済ましています。 ですから寝る前の食事は無しでお願いします 食事を食べる時間は A勤務の場合 7時 9時30分 12時 15時30分 19時 B勤務の場合 9時 12時 15時30分 19時 21時 C勤務の場合 8時 11時 14時30分 19時10分 24時 D勤務の場合 7時 9時30 12時 15時30 17時30分 19時就寝 23時起床、食事 1時40分 4時 7時 10時 12時就寝 16時起床 17時食事 20時 休みの日の場合 7時 10時 13時 16時 19時 C勤務の後休みの日の場合 10時 13時 16時 19時 です。 食欲があまりないのでなかなか思うようにカロリーが取れません。 あと教えてもらいたいことがあるのですが、 calオーバーの状態じゃないと筋肥大も起きないし、筋力も増えませんよね? 現状維持状態で筋トレしてもやっぱり現状維持状態ですよね?筋力は増えませんよね? なかなか扱える重量が増えないです。 あと頻度が少なかったら重量は伸びないですか?週5回できるときと、週1しかできないときがあるので・・・ 長文読んでくれてありがとうございました!

  • クレアチンについて

    体をムキムキにさせたくて、2年ほど前に筋トレを始めたトレーニーです。 雑誌や本などでいろんな知識を得て、プロティン、HGH(ヒト成長ホルモン) など、ベタにいろんな方法を試してきました。一定の効果が出て、それなりに 筋肉はついてきましたが、最近伸び悩んでいます。(ムキムキに至らない。) そこで最近目をつけたのがクレアチンです。名前だけは聞いたことがあるのですが、 瞬発系のスポーツで大きな効果がある、とだけしか知りませんでした。 少し調べてみると、筋肥大にも相当大きな効果があると知り、 試してみたいと思っています。(DNS社製です) 「最初の5日間(ローディング期間)は、1日4回、その後(メンテナンス期間)は、 1日1回を目安にトレーニング後に召し上がりください」 と、説明があるのですが、ローディング期間は良いとして、クレアチンは毎日飲んだほうが良いもの なのでしょうか? 普段、プロティンは週2回のトレーニング直後のみしかとりません。 (少し太っていて、毎日飲むのには抵抗があるので) ローディング後、たった週2回の摂取でも効果はありますでしょうか? 週2回なので、次回飲むまでに結構間があいてしまいますが。。 あと、プロティンに混ぜて飲んでも良いのでしょうか? その際はやはり、通常より水の量を増やして混ぜたほうがいいですか? 経験者からのアドバイスいただけると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 筋肉増量できる食事について

    はじめまして、40歳の男性です。 5年ほど前からスポーツクラブでサーキットトレーニングを主とした トレーニングをしています。 最近、筋肉の量を増やしてかっこよくなりたいと思うようになりました。 トレーニングのやり方はなんとなくでも、わかっているつもりですが 食事が具体的にどのようにしたら筋肉増量できるかわかりません。 教えてください。  〔食事例〕       朝 ゆで卵 1個       バナナ 1本       牛乳  200ml    プロテイン 32g    食パン 1枚      マルチビタミン 2錠    昼 チキンカツ丼 (ごはん300g・チキン150g・卵2個等)    夜 ボイルチキンマスタード (チキン200g) サラダ 150g ご飯 150g 味噌汁 1杯    就寝前 牛乳200ml プロテイン32g    ※ちなみにトレーニングは週2回      フリーウエイト1時間と有酸素30分(エアロバイク)ほどです。      177cm 70kg 体脂肪率18%      

  • 筋トレ用、初めての増量。 体が重いです。

    こんにちは、肉体改造の為には増量と減量の繰り返しがよいとは知っていましたが、今回初挑戦です。 腹がはちきれそうになるまで、食べ、間食もし、1週間で、体重をやく8kg増量しました。 身長170cmで、62kgから70KGになりました。 増量前は、レッグプレス(ハーフレンジ)360KG、チェストプレスマシン150KG、デップス体重+40KGの重り、ラットプルダウン130KGくらい等等の重量でトレーニングしてきました。 現在増量してから、4週目ですが、体が重くて力が入りません。 レッグプレス240KGでえんやっと、チェストプレスマシンも100KGくらいで、ディップスも体重+20KG、ラットプルダウンも80KG、、、です。 兎に角、体が重いのでトレーニングする前に疲れているような感じです。 食事は低脂肪かつ高たんぱく質で、増量の時は炭水化物の摂取量を増やしました。野菜も沢山食べています。 たんぱく質は、一日120Gをプロテインからと、600Gの豚肉でとっています。 増量はじめはこんなものなのでしょうか? それとも急激に増量しすぎたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 肉体に変化がありません!

    よく質問さしていただいている、takotakoです。この前にクレアチンやプロテインを購入してトレーニングをしているんですが、体重も上がらないし、筋肉ももの凄くついた気がしません、少しはついたとは思うのですが、プロテインやサプリメントは3年前から飲んだりはしていました、今に比べるとトレーニングはしていなかったですが、体重が変化していないんです、多分すごく痩せ型なので、体が吸収していないんでしょうか、こういう体を変える事は可能でしょうか?どうしたら体重や筋肉を増やすことができるでしょうか?身長181で体重が65ぐらいです。サプリメントはウエイトゲイナーとクレアチンは必ず飲んでます、あと筋肉や体重がつきやすくなるサプリメントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう