• 締切済み

ekスポーツのリコール作業について

ekスポーツのリコールが発表されましたが、交換の際にエンジンオイルが漏れるということで、ニューテックを入れたばかりでもったいないので、ニューテックを入手し補充するよう指示しました。そして補充の際に呼ぶように指示しました。 すると交換日にオイルフィードパイプを抜いてもオイルはほとんど抜けないなどと、この前の対応と逆の見解を示してきました。 私もオイルフィードパイプを交換することによって、どれだけエンジンオイルが抜けるかわからないので、強くいえないのが現状です。オイルフィードパイプを交換する際にどれだけオイルが抜けるかわかる方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 パイプを外すだけですので大量のオイルは漏れません。 外す際にパイプ内に付着しているオイルが垂れる程度なので補充するレベルほど垂れることは先ず無いでしょう。 それより次回オイル交換時にリコール修理をやってもらえば良いのではないでしょうか? リコール内容を見る限りでは、防錆処理の不全という事なので今回は目視にて錆びているかを確認してもらい急を要するものでなければ次回と言う事でも大丈夫だと思いますよ。 まぁその辺は質問者さんがどのようにご判断されるか次第では有りますけど・・・

muku23
質問者

補足

返信ありがとうございます。 その手がありましたね。気付きませんでした。 内容的にも急ぐ必要もなさそうですし、次回オイル交換日前に行けばよかったです。 リコール=危険。早くしないとまずいなどの思い込みがあり、焦ってしまいました。 次回リコールで、オイルが漏れたりする場合は内容検討の上、交換日を決めたいと思います。 冷静に考えればその判断ができたと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

ほとんど抜けないと思います。 >エンジンオイルが漏れる >ほとんど抜けない 逆の意見でなく同じような表現だと私は感じます。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/news/photo/122699/1/

関連するQ&A

  • これってリコールじゃないの!?

    先日、三菱自動車から自家用車のタウンボックスについて1通の文書が届きました。内容は形式U64Wで平成12年式タウンボックスリヤホイールベアリング磨耗で、プロペラシャフトが抜け落ちるといった事が起こるので無料で点検はしますが、修理は有料と言われました。8年は経ちますが走行距離は42000Kmと非常に少ないと思います。でも、こんな故障は大きな事故に繋がる構造的欠陥で、リコールの対象にならないのでしょうか!?また、過去にトヨタ、日産、ホンダ、マツダと数台を乗り換えてきましたが、ハッキリ行って故障が多い!!バッテリーは毎年交換、プラグも2000Kmごとに交換、エンジンオイルは漏れる、冷却液が漏れると言った故障がありました。このまま乗り続けるにはストレスが溜まる一方です。愚痴になってしまいましたが、ドライブシャフトの件はリコールにならないのでしょうか!見解をお聞かせください。

  • ホンダ シビック(EK9) のエンジンオイル量

    ホンダ シビック(EK9) のエンジンオイル交換をやろうと思ってます。量は何リットル入れれば良いのでしょうか?(エレメント交換時)

  • スバルリコール

    現在スバルVABを所有しています 先日、バルブスプリングがリコールになることをニュースで見かけたのでご質問したいことがあります。 (1)そもそも、バルブスプリングとはどういう部品なのでしょうか?オイルを潤滑を調整する部品(人間でいう心臓の弁)と聞いたことがありますが、その認識でよろしいかったのでしょうか? (2)リコールとなった場合、水平対向エンジンのため、縦置きと違い一旦エンジンを取り出して部品を交換するらしいです。 そのため時間がかかるみたいです。 どれくらいバルブスプリング交換に水平対抗のエンジンは時間がかかりますか? (比率として、縦置きを1として水平対向はバルブスプリング交換にどれくらい時間がかかりますか?)

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • ■ekスポーツエアクリ交換に関して

    いつもお世話になっております。 さて早速ですが、 表題の通り愛車ekスポーツのエアクリを 交換しようと考えております。 ■車種情報 車名:ekスポーツ グレード:サウンドビートED X 年式:平成15年12月 エンジン型式:3G83(NA) 上記の通り、 ノンターボエンジンとなり、 ターボエンジンが主流のekスポーツではマイナーモデルの為、 社外品のエアクリーナーを探しても見つかりません。 ※トラストで対応品があるようですが定かではないです。 ※純正交換であればブリッツであるようですが定かではないです。 当方の希望としては、 ムキ出しタイプ(通称毒キノコ)を希望しているのですが、 どなたか対応品をご存知ではないでしょうか? また、 最悪汎用品を取り付けようと考えておりますが、 エアクリーナーのパイプ径が不明です。 ご存知の方おりませんでしょうか? そして気になったのですが、 同じエンジン型式という事を考えると、 当方の車とekワゴンのエンジンルーム構成?は 同様のものと考えても宜しいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、 どなたかお詳しい方お教え頂けます様 よろしくお願い致します。

  • 三菱のekシリーズのターボ車

    最近、2006年モデルのekアクティブ・VT(ターボ)を入手したのですが、取説によると・・ エンジンOIL交換時のオイル量記載の欄にフィルターに何cc、オイルクーラーに何ccという記載があり、 え!?オイルクーラーなんて付いているの!?と 見たところ確かに左前輪の前に冷却コアが見えておりました。 へぇ~すごいなぁ!!と感激した次第。 何気にネットを見ているとその冷却コアがATクーラーだといっているブログもあったりと・・・?? 気になるので三菱の最新取説を見ると確かにオイル量の記載にオイルクーラーの記述が無い・・ やはり年式で違うのでしょうか・・??

  • 続、ECU現車セッティング

    何故、燃料系を強化するかというと、安全マージンの確保と容量の問題です。 90ツアラーVは360馬力を超えると、インジェクターの容量が足らなくなるみたいです。 なので交換しようと考えています。 アミューズでもらったデータですと、マフラー、フロントパイプ、キャタライザー、エアクリを交換した車両で、349.5馬力、トルク48となっています。tcf(ブーストですか?)1.15となっています。 なので、私の車両だと越えてくると思うのですが、いかがでしょうか? 長くなりますが、改造箇所(関係ないところも含めて)記載します。 やってみないとわからないと思いますが、よろしく願います。 あっちまで行って、キャパが足りないとか言われても困るので・・・ 車種、平成5年JZX90 マーク2ツアラーV 走行距離現時点34000キロ 変更箇所 エンジンオイル ニューテックNC-50 10W-50 ニューテック ブレーキオイル        ニューテック デフオイル           ニューテック パワステ オイル           ニューテック エンジンファンフルード    ニューテック ATF  エコローネ エンジンオイルフィルター アドバンス ハイパワーオルタネーター130A 協栄 マグネットドレンボルト ARC インタークーラー (純正交換)             HKS ターボタイマー アペックス キャタライザー フジツボ レガリススーパーR フジツボ フロントパイプ グループM スーパークリーナー スピリットファイヤー グラウンドワイヤー(アース) サン自動車工業 ノロジーホットワイヤー ボッシュ メガパワーシルバー 90D23L NGK イリヂウムマックス 7番(プラグ) ベロフ スペックルマンGT トラスト アルミプーリーキット ヤフーオークション アルミクランクプーリー パワーエンタープライズ スーパーケブラーVベルト 株式会社創生 カーアップEX  HKS ラジエーターキャップ108kPa

  • ジャイロX オイルの件です。

    バイク初心者です。 最近ホンダのジャイロXに乗っているのですが、 スピードメーターの横のオイルランプが点灯しました。 オイル交換を指示していると思うのですが、 エンジンオイルのことでしょうか? その場合、どのオイルを買って来たらいいのでしょうか? 出来れば安価で買えればと思います。 それから、どのように交換すればいいのでしょうか? ただオイルキャップをはずして、補充するだけでいいのでしょか? 詳しい方お教えいただけたら幸いです。

  • 原付 オイル交換 4スト

    アドレスV50(4スト)に乗っています。新車で購入して4か月になります。走行距離が1000kmになりそろそろオイル交換が必要です。 エンジンオイルの残量を確認したらオイルレベルゲージのアッパレベルまであったので大丈夫だと思いました。 アドレスV50は4ストのバイクですが、エンジンオイルの補充をすればいいのでしょうか?それとも分解してエンジンオイルを全て抜いてからオイル交換する必要があるのでしょうか? アドレスV50の説明書には補充のことしか書いていないのでエンジンオイルが少なくなってきたら補充するだけでいいのですか?

  • レガシーBGのATF

    ジャッキアップしエンジンオイルを交換しようと思いオイルパンのネジ緩め間違えてATFを抜いてしましました 赤っぽくキレイなオイルだったのでおかしいと思ったら エンジンオイルのオイルパンはカバーに隠れていました 自分で補充可能でしょうか?オイルゲージはあるのですが補充する口が? お助けください