• ベストアンサー

ジャイロX オイルの件です。

バイク初心者です。 最近ホンダのジャイロXに乗っているのですが、 スピードメーターの横のオイルランプが点灯しました。 オイル交換を指示していると思うのですが、 エンジンオイルのことでしょうか? その場合、どのオイルを買って来たらいいのでしょうか? 出来れば安価で買えればと思います。 それから、どのように交換すればいいのでしょうか? ただオイルキャップをはずして、補充するだけでいいのでしょか? 詳しい方お教えいただけたら幸いです。

• 0893
  • お礼率86% (71/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.3

http://www.honda.co.jp/news/2008/2080321-gyro.html 4ストのエンジンになったのは最近なので質問者様のは2ストのエンジンでしょうね。 NO1の回答のようにホンダ純正オイルを使うのが無難ですが、2スト、分離給油用のオイルなら他のメーカーのオイルでも使えます。 オイルタンクに補充すればOKです。

0893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1の方の回答されたオイルをホームセンターで 探しましたが、なかった為、貴殿のご回答を参考に、 別のオイルを購入し、使っています。ありがとうございました

0893
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 No.1の方の回答されたオイルをホームセンターで 探しましたが、なかった為、貴殿のご回答を参考に、 別のオイルを購入し、使っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.2

いつ頃の型ですか? エンジンが2ストのタイプと4ストがあります。 2ストなら2スト用オイルを補充すればよいですし、4ストなら2輪4スト用オイルを補充ではなく交換した方が良いです。

0893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

0893
質問者

補足

ありがとうございます。 バイクはオークションで購入したので、いつのものかわかりません。 ただ購入時には、60000km走行しておりました。 よろしくお願いします。

回答No.1

ジャイロXは2スト・エンジンですので、2スト用のオイルをつぎ足します。2ストの場合はオイルはガソリンと一緒に燃えてしまいますので、交換はしません。無くなった分を足すだけです。  ↓のホンダのサイトにある「2サイクルエンジン用ウルトラオイル」の左端、SUPERをホームセンターなどで購入します。1本600円前後です。 http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/index.html#anchor_st2

0893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで理解できました。 早速ホームセンターにて購入し、注入しました。 ありがとうございました。