• ベストアンサー

ジャイロX オイルの件です。

バイク初心者です。 最近ホンダのジャイロXに乗っているのですが、 スピードメーターの横のオイルランプが点灯しました。 オイル交換を指示していると思うのですが、 エンジンオイルのことでしょうか? その場合、どのオイルを買って来たらいいのでしょうか? 出来れば安価で買えればと思います。 それから、どのように交換すればいいのでしょうか? ただオイルキャップをはずして、補充するだけでいいのでしょか? 詳しい方お教えいただけたら幸いです。

  • 0893
  • お礼率86% (71/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

http://www.honda.co.jp/news/2008/2080321-gyro.html 4ストのエンジンになったのは最近なので質問者様のは2ストのエンジンでしょうね。 NO1の回答のようにホンダ純正オイルを使うのが無難ですが、2スト、分離給油用のオイルなら他のメーカーのオイルでも使えます。 オイルタンクに補充すればOKです。

0893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1の方の回答されたオイルをホームセンターで 探しましたが、なかった為、貴殿のご回答を参考に、 別のオイルを購入し、使っています。ありがとうございました

0893
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 No.1の方の回答されたオイルをホームセンターで 探しましたが、なかった為、貴殿のご回答を参考に、 別のオイルを購入し、使っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

いつ頃の型ですか? エンジンが2ストのタイプと4ストがあります。 2ストなら2スト用オイルを補充すればよいですし、4ストなら2輪4スト用オイルを補充ではなく交換した方が良いです。

0893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

0893
質問者

補足

ありがとうございます。 バイクはオークションで購入したので、いつのものかわかりません。 ただ購入時には、60000km走行しておりました。 よろしくお願いします。

回答No.1

 ジャイロXは2スト・エンジンですので、2スト用のオイルをつぎ足します。2ストの場合はオイルはガソリンと一緒に燃えてしまいますので、交換はしません。無くなった分を足すだけです。  ↓のホンダのサイトにある「2サイクルエンジン用ウルトラオイル」の左端、SUPERをホームセンターなどで購入します。1本600円前後です。 http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/index.html#anchor_st2

0893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで理解できました。 早速ホームセンターにて購入し、注入しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。

    ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。 ジャイロX、初期型(td01101)の調子が悪くて困っています。 古いジャイロを修理して、乗ろうと思い、いじり始めましたがいきずまってしまい。。。質問させてください。 エンジンがかからない状態で、バイク屋に持って行くと、圧縮がなく11万かかると言われ、即撤収して来ました。。。 そこで、、、   1、バッテリー交換 2、プラグ交換 3、キャブ掃除   やってみましたがだめなので、プラグホールにガソリン注入⇒キックすると、、、 エンジンがかかり45キロで走行可能です(本当に圧縮はかったのか???)、しかしエンジンを止めてしばらくすると、かかりません。 この状況でやはりエンジン、オーバーホール必要でしょうか??? オーバーホール以外で、燃料系とか見てみたほうがいいところはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • シグナスX オイル

    お聞きしたいことがあります。シグナスXのメーターの右下にあるOIL Changeのランプが点灯しているのですが、大丈夫なのでしょうか。オイルはまだきれいです。

  • オイルランプ点灯するかどうかの確認方法

    ライブDIO ZXのメーターをゼロ130キロメートルのに交換しました。ネットオークションで中古で購入しました。 メーターは動作大丈夫で、ガソリンメーターも動作大丈夫でしたがオイルランプ点灯するかどうかは、確認できません。オイルがまだ入っているからです。オイルが入っている状態で「オイルランプ点灯するかどうかの確認方法」はありますか?もし壊れていたら不安なので…。 ちなみに、スピードメーター交換前は純正品でオイルランプは正常でした。(オイルセンサーは正常)そして、オイルランプはLEDのようです。

  • ジャイロXボアアップ後にすべき事

    ジャイロX中期をマロッシの60ccちょいのにボアアップしました。 バイク屋さんにエンジンだけを送ってしてもらいました。 エンジンを外すのは知人にやってもらいました。 もうすぐ修理完了するのですが、返ってきたエンジンを 取り付ける際に絶対に注意すべき事(オイルのエア抜きなど)と、 取り付けた後に交換した方がいいパーツとかありますか? (例えばパワーフィルターやスポマフに交換すべきとか) キャブのMJを85~90にするという事は聞きました。 混合ガソリンにした方がいいとの事でしたが、現状の分離に 更にプラスで100:1の混合ガソリンを今後毎回給油する、という 認識で間違いないでしょうか? ちなみに通勤程度の街乗りにしか使わないので、 必要以上にパワーやスピードは求めていません。

  • オイル満タンなのにランプ点灯したまま

    先日、ジョーカー90のカスタム車をヤフオクで入手し、少し乗ったところで、スピードメーターの手前にあるオイル警告インジケータランプ(左側、右側はヒューエルインジケータ)が点灯しました。オイルを補給すると少しいれただけで満タンになりあふれてしまいました。ランプは点灯したままです。これは、オイルポンプか何かの故障でしょうか?またその場合、平均的な修理代はどれくらい必要でしょうか? なお、このバイクは、スピードメーターが三連メーターに取り替えられております。 どなたかご存知の方おられましたらお教えください。よろしくおねがいいたします!

  • 赤いランプが点灯するのですが・・・(原付)

    こんばんは。 中古のVino sportsを買って、乗り始めてからもう少しで1年というところなのですが、 最近、発進する時だけ、 ちょうどスピードメーターの下あたりにあって、何かオイルのようなマークが書かれている赤いランプが点灯します。 これはそのオイルを補充しなければならないという サインですよね? ところで、このオイル(?)は何という名称なのですか?? 原付を購入するとき、たしかそのお店の方に聞いたような気がするのですが忘れてしまいまして。。。 また、このランプが点灯するようになったら、 すぐにでも補充に行かないとまずいでしょうか? それから、このオイルはどこのバイク屋さんでも補充してもらえますか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • ジャイロXのカスタムについて

    最近ジャイロXのカスタムに興味を持ちました。ぜひ色々と自分でカスタムしてミニカー登録してみたい!と思いましたが、素人なので何から手をつけていいのかわかりません。そこで、エンジン、キャブレターから電気系統までバイクのいじり方の参考になる本やジャイロXのカスタムサイトがあればぜひ紹介していただきたいです。この本が分かりやすかった、このサイトが写真つきで親切だった!などあればぜひお願いします。やっぱりジャイロXは後期型を買った方がいいですかね?また、カスタムが始まれば色々と質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • 原付バイクの事でお聞きします。

    この度初めて原付を中古購入しました。 初歩的なくだらない質問になってしまいますが、全く知識が無い為ご教授願います。 今回購入した原付は、ホンダ Dio 2スト 走行6900kmになります。 エンジンオイルを2週間に1度くらい【2サイクル用】というのを補充してくださいと言われました。 (1) 少し調べた所、走行にはエンジンオイルとガソリン両方燃焼する為減る。。この理解で合っていますか?  (2) バイク屋ではランプ点灯はするけれどもそれよりも、タンク注入口での目視が必要との事ですが、これも合っていますか? (3) エンジンオイルって車同様補充するだけでなく交換もした方がバイクの寿命は延びますか? 交換するには何km目安でした方がいいのでしょうか? (4) エンジンオイルは【ホンダ ウルトラ2スーパー】で宜しいでしょうか? (5) 原付のスペアキーって作れますか? 以上宜しくお願い致します。